• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今月も生理がきました・・・。男性不妊について。

いつも、お世話になります。29歳の女です。 1年間、基礎体温を測り自分でタイミングで頑張りましたが ダメでしたので、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院で5周期目でしたが妊娠出来ませんでした。 私は、PCOSと診断されていますが今の所は飲み薬とHCGで毎月 排卵が出来るようになり生理不順だったのも安定してきました。 最初に夫の精液検査をした時に先生から 「1700万/ml、運動率43%、正常下限ですが自然妊娠は十分可能でしょう。」 と言われていたので安心していたのですが 今回、フーナーテストで精子が0匹だったので もしかして夫にも原因があるのでは!?と思い調べたら どの、サイトを見てもこの数字は人工授精、あるいは体外受精レベルみたいです。 (もう1度、自分から精液検査をお願いしました。そしたら、あーそうですねぇって感じでした。) 最低でも2000万/ml、50%以上ではないと自然では難しいと書いてありました。 数字の結果が悪いのに、「自然妊娠は大丈夫。」と言われたり 「再度検査しましょう。」とも言われなかったし 自分で調べてなかったら 夫の問題にも気づかずこれからもずっとタイミングだけだったと思うのですがどう思われますか? (夫も、同じ29歳なので若いから大丈夫って思われたのかな・・・。)

noname#103244
noname#103244

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私も不妊外来で主人の精液検査をしました。 私の通っていた不妊外来の精液検査の機械は特殊で、他の病院で一般的に使用されているものとは違いました。 >「1700万/ml、運動率43%、正常下限ですが自然妊娠は十分可能でしょう。」 私の通っていた病院では、数2000万以上、運動率40%あれば大丈夫でした。 細かい事を言えば・・・ (カッコの中は基準値) 精液量(2.0) 数(2000万以上) 前進(25以上) 高速(25以上) で、問題の運動率は(40%以上)でした。 (すみません、奇形率は忘れました。。。) 病院によって色々だそうですが、 運動率を計る場合、目視と機械だそうです。 しかし私の通っていた病院の機械はかなり精度が高く厳密で結果が厳しいと医師が言ってました。 この機械の会社の名前は『ハミルトン社』です。 ねんのため、ウチの主人の結果ですが・・・ 精液量(1.9) 数(9350万) 前進(28) 高速(36) 運動率45%(機械) ←目視では60% 問題なしとのことでした。 主人には問題はありませんでしたが、ホルモン負荷テストで私に異常が見つかったので、薬を飲みながら排卵誘発剤で治療をしましたが、自然妊娠よりもAIHの方が確立が高いと言われたので挑戦、1回目のAIHで授かる事が出来ました。 質問者様のお礼のコメントを見て思ったんですが、腹腔鏡手術の前に他のステップアップをした方がいいと思います。 腹腔鏡手術は入院もするし、金額的にも相当大きいです。 私の通っていた病院では、『体外と腹腔鏡は同レベル』と説明がありました。 「体外は嫌!絶対に自然妊娠したい!と言う人には腹腔鏡をお勧めしてますが、腹腔鏡をするなら手っ取り早く体外にステップアップする事もお話しています」と説明がありました。 まずは医師とよく相談されてAIHからステップアップしてみた方がいいと思います。 AIHは確率的には低いですが、1回目の妊娠率がとても高いです。 質問者様ご夫婦はフーナー不良なのですから、AIHは適合していると思います。 体外や顕微をやっている大きな総合病院や不妊専門クリニックでは、ハミルトン社の機械を使っているところが結構あるようなので、もう一度精子の数や数値をしっかり聞いて見たほうがいいですね。 もし一般的な数値の出し方ではない機械だったら、今の不安は意味ない事ですから!しっかり聞いて見てください。 私もはじめ、一般的な数値と見比べ凹みました。 でももう一度医師に確認したところ、こういう結果だったので、安心しました。 ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

keiko1121さんの旦那様の検査結果まで教えて頂いて大変勉強に なりました。運動率はうちと同じくらいだったんですね。 私の通う病院は、まだ開院して数年の顕微までやっている専門病院ですので一般的な数値の出し方ではない機械の可能性が高いかもしれません。ただ、うちの場合数も悪いので・・・。 次回、AIHに挑戦したいと思います。 不妊専門病院って結果に寄っては、ステップアップが早いと 聞いていたのでその覚悟で転院いたしましたが 何だか、検査結果の割りにのんびりなので焦る気持ちがありました。 次回、もう1度精液検査をお願いしましたので その時に、勇気を出して!?色々聞いてみたいと思います。 keiko1121さん、1度目のAIHで妊娠出来たとの事で おめでとうございます! ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >「1700万/ml、運動率43%、正常下限ですが自然妊娠は十分可能でしょう。」 と言われていたので安心していたのですが >どの、サイトを見てもこの数字は人工授精、あるいは体外受精レベルみたいです。 (もう1度、自分から精液検査をお願いしました。そしたら、あーそうですねぇって感じでした。) 最低でも2000万/ml、50%以上ではないと自然では難しいと書いてありました。 えぇ。だから「正常下限」です。何度も検査すると、それよりも大幅に良い結果の回もあればもっとダメな回も出てきます。精液所見というのはそういうものです。ある回の精液所見が正常下限あるいは多少下回っていたとしても、自然妊娠の可能性がないことにはなりません。 もちろん正常下限ですから、人工授精した方がもっと効率がいいですし体外受精ならもっと妊娠率も上がります。ですが、もし転院後いきなり「では人工授精しましょうか。何なら体外受精の予約ももう入れておきますか?」と医師から言われたらどうですか?「待ってました、早速お願いします」と言えましたか??「せっかく転院して心機一転したのだから何周期かタイミングで様子を見たい」という方のが多いのではないかと思いますよ。 >自分で調べてなかったら 夫の問題にも気づかずこれからもずっとタイミングだけだったと思うのですがどう思われますか? よっぽど物を知らない医師でなければ、タイミング半年程度で結果が出なければ次のステップを勧めるでしょう。 >今回、フーナーテストで精子が0匹だったので もしかして夫にも原因があるのでは!?と思い調べたら おそらくクロミッドの影響で頚管粘液の性状が悪いんですね。フーナー不良の段階で医師も次の手を提案するでしょう。クロミッドは止めないとしたら+卵胞ホルモン剤を使うか、人工授精するかです。 ちなみに誤解されている方がいるようですが、抗精子抗体は「精子を動けなくする抗体(精子不動化抗体)」ですから、抗精子抗体陽性の人がフーナーテストを受けると子宮頚管に「動かない・死んでいる精子がたくさんいる」所見となりますので、精子が0匹という結果は抗精子抗体とは考えません。頚管粘液の性状・量が良くないための結果と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 実は、頚管粘液の状態は毎回とてもいいか、まぁまぁいいでしょうと 言われています。 1年間タイミング(確か、半年間はクロミッドでそれもダメなら糖尿病用の薬に切り替えると言われました。) を見てダメなら腹腔鏡下卵巣焼灼術をしてみましょう。と最初に言われていて 私だけが不妊の原因があるというような治療内容ですが 夫の精液の状態で果たしてそんなのんびりでいいのか気になり 質問させて頂きました。 次回、精液検査の結果によってまずは人工授精をしたい! とお願いしようと思います。 前回も今回もご回答を頂き有難うございました。

  • 回答No.2

私も前回 フーナーでいないって言われましたが、 今回は合格点いただきましたよ。 体調や状態で毎回違うんじゃないですかね? 数を増やすには亜鉛のサプリがいいと聞いて、飲んでもらってます。 あと タバコもやめてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、次回のフーナーテストと精液検査次第と言う事ですよね。 タバコは、夫も吸うのでその影響もあるかもしれませんね。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.1

精液検査で問題が無く、フーナーテストで問題あり、という事は男性不妊ではなく抗精子抗体の可能性があるのではないでしょうか? ただし、フーナーテストは一回だけで判断できるものではないので、何回か行う必要があります。 http://www.ikujizubari.com/Sterility/funartest.html 抗精子抗体 http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup/CU20060211A/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、転院する前の婦人科ではフーナーテストは合格でした。 数などは分かりませんが、画像も見せて頂き精子はいました。 なので、抗精子抗体ではないと思います。 8ヶ月も前の事なので、今はどうなのか分かりませんが。。。 ご回答有難うございました。 

関連するQ&A

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 不妊について教えてください。現在、34歳でベビ待ち10ヶ月です。昨年の

    不妊について教えてください。現在、34歳でベビ待ち10ヶ月です。昨年の9月から解禁して毎月排卵日をねらってがんばっていますが、まだ一度も妊娠したことがありません。今年2月から婦人科でタイミングをみてもらっています。5周期タイミング法をやりましたが、妊娠しません。基本的なホルモン検査、卵管造影、フーナーテストなどをやりましたが、問題はありませんでした。そろそろ次のステップへ進むべきでしょうか?ちなみに精液検査はフーナーテストの結果がよかった為、やりませんでた。精液検査も念のため受けるべきでしょうか?私のように原因がわからず不妊とうことはけっこうあることなのでしょうか?みなさんの意見をお願いします。

  • 男性不妊について

    流産してから2年…。今年から不妊専門の病院に通うことにしました。約1年、かかりつけの産婦人科でタイミングを診てもらうために通っていましたが、2回のフーナーテストの結果、元気な精子がいないとのことで転院しました。そして今日、転院先でもフーナーテストをうけましたが結果は全滅でした。今週末、精液検査の予定です。子宮の中にいた精子は、全く動いていなかったようです。人工授精で妊娠は可能ですか?最近、まわりの人達が妊娠ラッシュで落ち込んでいるところに、また追い打ちをかけられました。 妊娠確率はどれくらいですか?

  • 不妊治療を一旦中断してみました。

    私29歳 夫33歳 投薬とタイミング法で1年近く治療中です。 クロミッドのせいで生理の出血が少なくなって来たのと、治療疲れもあって今週期は治療をお休みしています。 そのせいもあってか、気持ちがとても楽です。 排卵日を意識しなくちゃいけない、毎日薬を飲まなくちゃいけないことがどれだけストレスになってたかを実感しています。もしかしてこのストレスのせいで授からなかったのでは?というくらいです。 自然妊娠は難しそうなので資金を貯め、体外を視野にいれています。(フーナーテスト良好、私の検査も全て異常なしの為、人工授精はしていません) ストレスのせいで妊娠しないということは考えられますか??となると、現在ストレスフリーの状態なので、自然に授かれたらなぁーと淡い期待を抱いています。

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 男性不妊・・・再検査で数値がよくなることはありますか?

    妊娠希望の30才主婦です。 基礎体温がガタガタなので気になって、先日ついに病院に行きました。 最近は男性不妊も多いので、先にご主人の精液検査もしてみましょう、とのこと。 結果、運動率は50パーセント以上と問題ないものの、精子の数が400万/mlでした。 これだけ少なければ、人工授精でも難しく、体外受精の方がいいでしょう、と言われました。 まさか、そんなに少ないとは思っていなかったので、ものすごく混乱しています。 一ヵ月後にまた再検査しましょう、ということで、今回は、漢方を処方してもらいました。 そこで教えていただきたいのが、一回目と二回目の検査で結果がまったく違った、という方はいらっしゃいますか。 先生の話では、その時の体調やストレスで全然違うから、ということでした。 でも400万の精子が2000万以上に増えるってことは・・・なかなかないですかね^^: また、これだけ少ないと、やはり人工授精でも難しいでしょうか。 とても読みにくい文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • フーナーテストの結果について

    いつも参考にさせて頂いています みなさんの意見を聞かせてください 37歳で一人目希望です 3年前に流産経験あり(8週でした) 1年前よりタイミングを開始 今回フーナーテストをして精子が全て死んでいました(量も少ない) 今通っている病院では3年前に自然妊娠したので・・・という理由でタイミング指導をしてもらっています ただ、血液検査も卵管造影も精液検査もしてくれません 理由は、3年前に自然妊娠したから・・・です 正直それにしてももっと何か検査して欲しいと思っています 先日タイミングが良かったのでフーナーテストをして下さいとお願いしてやってもらいました 結果・・・ピクリとも動いていませんでした 先生が、次の周期で人工授精をする事になりました 質問したい内容は 1:フーナーテストが悪いと以前妊娠していても頚管粘液と相性が悪いとか、精子が少ないとか理由は  ありますよね? 2:自然妊娠しても3年経っていたら検査とか一通りしたほうが良いのではないか? 3:フーナーテストが凄く痛くて危うく先生を蹴りそうになってしまったのですが、人工授精は痛いもので すか・・・? あと、人工授精のタイミングで病院を見直した方が良いでしょうか? 私の病院は言わないとフーナーテストもやってくれないし、薬も前周期はルトラールとプレマリンだったのに今回は何故かデュファストンになってました(薬出しておくね~と言われただけでした) みなさんの病院はどんな感じですか こんなものでしょうか? 宜しくお願いします

  • 2人目不妊 人工授精2回目 生理になりました

    こんばんは。30歳の主婦、1歳半の子供がおります。 表題のとおり2人目が欲しいと通院していますがまだ妊娠には至っておりません。 2年程前、1人目の時もなかなかできなかったので、クロミッド+人工授精にトライしたところその時は幸運にも1度目で妊娠しました。 今回、1人目の時と同じ病院に通いだし、タイミングをとばしてクロミッドを飲みながら人工授精をしています。 前回同様に、血液検査、フーナー、通水 精液検査と検査をしましたが今のところ原因はわかりません。卵管造影だけはまだしていませんが、1人目の時には特に異常はありませんでした。 病院に行き、人工授精をすれば授かれるのでは・・・と期待いっぱいで 通いだしたので2回失敗しただけで結構打ちのめされています。 人工授精で妊娠する人は、3回以内で妊娠することが多いんですよね。 質問内容が見えなくなってきてしまっていますが私が知りたいのは、 前回1度目で妊娠しているので私は『人工授精の適応』として 3回目妊娠しなかったとしても、しばらくは続けてみたほうがいいでしょうか? もしくは、1人目不妊と2人目不妊は別物と考えて 一般的に言われるとおり回数を重ねても確率的によくないので 他の方法を考えたほうがいいでしょうか? ただ体外受精に進む気持ちが今のところないので、通院自体を やめてしまうと思います。 そうなると本当にいよいよ二人目が遠のくような気がして 次回の人工授精に過剰なほど期待してしまいそうです。 一人で思いつめるのも限界があるのでどんなご意見でも結構ですので どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている20代女です。 一年前に病院で検査を受け、多嚢胞だとわかりました。重度ではなく、一度の注射で排卵し、そのおかげで基礎体温もずいぶん安定しました。多嚢胞以外の原因は見つからず、夫の精液検査も異常なしだったので、タイミング指導で様子を見てきましたが、それでも妊娠せず、今年に入って人工授精にステップアップすることになりました。 1回目の人工授精当日、精子運動率が一桁だったため、結局中止となりました。 その後は夫の希望で2度目の精液検査をすることになりましたが、結果、やはり運動率は一桁。前回の検査では運動率が70%ほどで、全く心配していなかったのですが… この数値では、今後は顕微授精に進むしかないという診断でした。 初めは私だけに原因があると思って、仕事の合間を縫って病院に通いました。しかし、夫にも原因があることを知り、夫を責めてしまう気持ちが生じてきました。もし別の男性と結婚していれば、さすがにもう子どもができていただろうかと考えてしまう自分に嫌気がさします。 夫とは仲が悪いわけでもなく、むしろいままで、不妊治療に取り組む私にいつも優しく声をかけてくれたのは夫だけです。なのに、今回の結果にショックを受けている夫を、私は励ますことができず、心のなかで責めてしまいます。いつか実際に言葉をぶつけてしまいそうで、本当に怖いです。 夫にこんな風な感情を抱く私は最低ですよね。本来は、夫との子どもが欲しいという思いでここまでやってきたはずなのに…。周りは結婚すればどんどん妊娠していき、焦りばかりです。 男性不妊と、どのように向き合っていけば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。