• 締切済み

二流私大修士の就職先は??

こんにちは。 某2流私立大学 農学専攻 修士2年 大学はご想像つくと思います。 現在、まだ就職先決まってません↓ もう、2010年は終わり、すでに2011年が始まろうとしてる中、光明が見いだせないです。 就職活動はJA(卑下してはいません)ですら、落ちる有様。学部生なら、農学にこだわらず、幅広く就活していけば、いいとは思いますが、修士をとる以上、何かしら学んだことを活かせなければ意味がないと、変なプライドが邪魔をしています。そして、就活は地元長野での一点張りでした。関東圏の方はすいませんが、関東は環境が悪いというか、人ゴミがものすごく苦手で、関東での就活は一切行っておりません。 こんな時代ですから、仕事に対して欲はいかんと思ってるのですが、イマイチ専攻分野外での就職は実感がわかないというか・・・・。夢とかは特にないのですが、農業関連に就ければ、本懐だと考えています。 もう、若干あきらめてるのですが、親に申し訳ない! なので、頑張ってみようとは思うのですが、よりにもよって、学会、中間発表、実験の3拍子が見事に揃い、地元にすら帰れない状況です。 そこで、担当教員にはJICA(青年海外協力隊)はどうだと進めれられました(その人もJICA経験有)。しかし、例え試験に合格したとしても、2年間の海外生活に耐えられるのか、2年後就職出来るのかと、問題山積だと思うのです。現実的でないと思うのです。でも、自分を変えられるなら、何かつかめるのなら行く価値はあるのではないかとも考えてます。 しかし、このままではフリーター濃厚です。人生、色々壁にぶち当たると思いますが、今の壁は相当固い・・・・。 自分の軟弱な性格でこの様な事態に陥ったことは間違いないのですが、本音で相談できる人が周囲にいない状況で、どんどん、わだかまりが溜まってきて、結構疲れました。己の取るべき道が見えません。どうすりゃいいんだと毎日自問自答です。 自分で答えも出せず、人に頼りきることは愚行ですが、 この文章を読んでくださった方、少しでもアドバイスして頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.5

いまや学歴よりも、個人のキャリア=能力が問われる時代になっています。 協力隊(JOCV)に参加するのも結構ですが、帰国後国際協力や海外要員の道を進むという、 しっかりした目的意識=継続的な自己の向上がないと、2年後もモラトリアムです。 (そもそも農業だって実務経験がないと技術指導などできないので、本当に協力隊を目指すなら、 アルバイトででも農業体験をする、というぐらいの目的意識がないと、という意味で)

• wathavy
回答No.4

一つ老婆心です。 運なんていくらでも転がっています。目の前をどんどん過ぎていくものです。 つかみに行かないから、手に入らないのです。 運は自分で取りに行くものです。そして、これを実力で成功させて、周囲の信頼を得られたときに、実力だったと認められるのです。 そういう目で周りを見てみると、実に沢山の運を自ら手を出さずに、回転寿司のねたのように、見逃していると私は思っています。 今会社はどこも最悪の状態です。 私事ですが、あえて、幹部に自分のアイデアを提案することを計画しています。中身があるわけではないです。 ところが、もう、社長にも部長にも関係者にもやる気があると公言しています。 もう、言っちまったから、引っ込みは付きません。これから中身を考えます。 全員に、同意と、非難をもらいました。それをどう料理するかは渡し次第です。 彼らがどうして私の意見を聞き入れる姿勢があるのでしょうか? 会社が危機に瀕しているからです。そして、私がその危機に対処するための対策を講じた過去の実例があるからです。 期待をもってもらうには、まず実力が必要です。しかし、実力を示すには、成功しなくてはなりません。鶏と卵ですね。 あなたには、まだ何もありません。今はひたすら、運をつかむんだと言い聞かせて積極的に前に進むことが必要でしょうね。 女性を口説く達人が、いました。私は一回も成功したことがありません。 一人目で失敗すると、あきらめていました。枯れは違います。100人にトライしてだめだったら、101人目をトライすると言ってました。 だから、失敗しないと。 参考になりますでしょうか?

• bullet_5
回答No.3

修士卒をとる企業というのはある程度体力がある企業に限られますが そんな企業がどこで説明会などをやるかというと、結局東京などの大都市なんですよ。 そこを外した時点で質問者様の大ミスです。 就職活動について認識が甘いと言わざるを得ません。 また、研究所や工場の類は地方にあることも多いので、研究開発職や技術職の場合は案外地方に行くことになるものです。 しかし今更そんなことを指摘しても仕方ないですね。 ですので思いつくままにいくつか案を書いてみます。 1.就職活動を続けてどこでもいいから内定を取る メーカーなどはもう終わっていますが、SEや外食などならおそらくまだ可能性はあると思われます。 もっとも、これらは労働環境がきつい場合も多いのですが…… もう大学院にいるつもりがなく、経歴に穴を開けたくないならこれですね。 2.博士課程に進学する 担当教員が受け入れてくれるならこれで一時的に退避するという手もあります。ただし、数年後の就職先は修士課程とは比較にならないほど絞られますので、そのあたりの覚悟を決めてからです。 3.留年 これも担当教員の同意が必要ですが。2番とどっちがマシかは判りません。とにかく時を稼いで、もう一度就職活動するなり、公務員を目指すなりして下さい。 4.就農? 可能かどうかはわかりませんが……農業関係をご希望のようですので、とりあえず挙げておきました。 農協等に連絡を取ってみれば何か分かるかもしれません。

uzagihato
質問者

お礼

ご返信あらがとうございざいます。 選択肢1-4の中ではやはり、1しか考えられません。2.3は経済的、精神的に恐らく耐えられません。今以上のモチベーションをもう保てる自信がないからです。 4ですが、これは将来的には悪くはないとは思うのですが、現状、就農とういう考えはありません。 もう、4-5月に戻りたいくらいです(泣) でも、前に進むしかありません。もう少し踏ん張ってみます。 ご返信ありがとうございます

• wathavy
回答No.2

NAGANOは今、世界中何処へ行っても有名なとってもいい名前ですが・・・。 (オリンピックのお陰ですね) 昭和47、48年頃だったような記憶があるのですが、いとこがやはり就職できずに、アルバイトでパンナムに入りました。そのご採用され、ユナイテッドになりもうすぐ定年です。収入は私の3倍くらいでしょうか。 本人は、パイロットの試験で東亜国内航空には合格していたのですが、どうしても日本航空にと、最後の20人にまで残り、結局落ちて前述のような結果になりました。 当時は、とにかく今のような状態で、不況ですから就職は困難だったようです。 まずは、長野に滞在したいようでしたら、アルバイト的な仕事から入って、現場で実力を見せて、就職できるように頑張って見てはいかがですか? 東京方面は、こんな時期ですので、普段に比べればひどいと思いますが、仕事を選んでる場合ではないと割り切って、就職を試みればどこかしらあると思うのですが。 案ずるより・・・ですから、まずは手当たり次第に、途中入社可能な会社を希望の場所でお試しになられるのがベストではないでしょうか? 会社では、学歴はほとんど肩についた埃のようなものですから、実力だけが物を言います。 運は最高に必要だと思いますけどね。 運に見放されたら、何をやっても浮かばれなくなります。

uzagihato
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね。もう、文句言ってる状況ではないですね。自分のやりたいことが明確でない以上、何か行動を起こさないとだめですよね。 >運は最高に必要だと思いますけどね 今年は残念ながら厄年とです。そのせいなのかはわからないですが、今は生涯中で一番運が悪いと、自負しています。うまくいかない、空回り、と自分でも運ねぇと感ずいてます。運も実力のうちですが、今年は苦戦です。 ツキが来ることを祈りつつ、また頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

長野の方は東京にいいイメージをお持ちで無いようですね。 私の長野出身の大学の友人も卒業したらさっさと実家にかえりました。 質問者も十分ご存知のように院卒の就職は絶望的です。 特に地方は壊滅的です。 東京に限らず人口が多い都市部のほうが少しはましな状況でしょう。 私も長野は好きです。(6年付き合った彼女が長野、川中島出身でした。) しかしもう少し視野を広げたほうが良いと思います。 卒業時に就職できないと、。。。 おわかりですよね。

uzagihato
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 正に長野は壊滅的状況です。4-5月当初でも求人倍率は最悪でした。 ちなみに長野は本年度失業率ワースト2でした。 >卒業時に就職できないと、。。。 おわかりですよね。 もう、想像しただけで恐怖です(笑) しかし、励ましの返信どうもです。また、少し頑張ってみます。 最後に、長野は地元の私が言うのは恐縮ですが、とってもいいところですよ!これから、スキーの季節ですので、白馬、志賀高原が呼んでます。川中島は実家から結構近いですね。また、長野お越しやす(笑)