• 締切済み

経営者の横暴!違法なのでは?

無知なわたしに教えてください。 いま務めている会社では、ワンマ社長がいて社員に対して減給を乱発しています。 しかも信じられないような内容でです。例えば、(社長に挨拶しなかった、仕事の打合せで会議に遅れた、会社の駐車場の止める位置を間違えた等)。今年だけでも100以上の減給処分を50人位の社員が受けてます。 減給の金額は一つの処分に対して『一ヶ月の給与の10%』引かれてます。 また、営業成績が3ヶ月間ゼロになると成績があがるまで毎月ペナルティと称して5万円引かれます。 社長本人は就業規則に書いてあるから違法ではないなどと言ってますが、ほんとでしょうか? また、強制的に早朝出勤、深夜出勤させられて残業手当もでません。 面とむかって『俺の言うことが聞けないなら辞めろ!替えはいくらでもいる』と恫喝に近いことも日常茶飯事です。 社員数は100人ほどですが、地元では知名度もあり、売上も順調のため傍若無人な振る舞いです。 上記に関する書類、タイムカード等の控えはあります。もう、我慢できません。 もし違法なら不当に減給されたお金、残業代の回収、会社や社長の社会的制裁ができればと思っています。 どのような機関に相談するのがよいでしょうか?また、なにか良い知恵があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gocogacu
回答No.3

>>(社長に挨拶しなかった、仕事の打合せで会議に遅れた、会社の駐車場の止める位置を間違えた等)。営業成績が3ヶ月間ゼロになると成績があがるまで毎月ペナルティ>>・・・・・ 「挨拶はしない、約束は破る、仕事は出来ない。」 そんな社員を使っている社長。 貴方が社長なら、どんな判断をしますか? 「挨拶はしない、約束は破る、仕事は出来ない社員の減給は違法と思います」と労基署に相談してみてください。 きっと相談に乗ってくれます。

回答No.2

>一ヶ月の給与の10% 減給のマックスは月給の1/10までですのでギリギリセーフ でも2回やったら違法 >毎月ペナルティと称して5万円 これも上記と同じ月給50万以上無ければ違法 >強制的に早朝出勤、深夜出勤させられて残業手当もでません これは明らかに違法 おもしろそうな会社ですね^^ 所轄の労働基準監督署へ証拠書類を持って行ってください。 きっと是正勧告があるでしょう。 いきなり弁護士に行くとお金を取られますので…

• SaKaKashi
回答No.1

まずは弁護士でしょう。無料法律相談が毎月あるはず。弁護士会を電話帳とかググって調べて電話してみては。