• ベストアンサー

おごってくれる彼

まだ彼氏ではないんですけど、彼はいつもおごってくれます。ので、私は小銭だけ出すって言うのが定番になりつつあります。出そうとしても断られるので、彼は「男が出すものだ」的な考え方なのだと思います。 彼は社会人で私は学生ということもありますが、いつもおごってもらってていいのかな~と不安になります。おごってくれるのは素直にうれしいのですが、なんというか…お会計のとき、「おごるよ」とか、わざわざ言わないですよね?彼が普通にお金を出すのですが、そのままおごってもらっていいのでしょうか?おごるつもりじゃないときはその前に言ってくれるのかな?その判断に戸惑います。この場合、普通に「ありがとう」でいいんでしょうか??

noname#6557
noname#6557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunick
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.12

男です。 私は女性と1対1で食事等をしたときは、それが彼女だろうとなかろうと基本的には、自分が勘定を持ちます。 「おごる」とかは言ったこともありません。聞かれると「いいよ」って答えるだけです。 そう、典型的に男が出すモノって思いこんでる奴です。だからって封建的な考え方とかなくて、ホントただそういうモノって思いこんじゃってるだけです。 私の場合、変に女性に割り勘にされると妙に落ち着きません。「ありがと」ってだけで充分満足です。 まぁ、今までうまいなって思った私に対する女性の対応では、「今度は○○だから(誕生日だとかバイトの給料が入ったからとか)私に出させてネ」とか、2人でゲームとかして「負けた方が今日のご飯ね」とか、言われると素直に喜んで従いますし、「いっつもご飯おごってもらってるから」とか言われてタバコ(別の小物でも)の1つでも買ってきてくれたりするとスゴク嬉しかったりします。(逆に女性に気を使わせている馬鹿者だったりするのかな?と思ったりもしますが) ただ、何もなくても何とも思わないですよ。「ごちそうさま」の一言でも充分です。彼女だろうと友達だろうと、、、 あくまで私の場合ですが参考になれば

noname#6557
質問者

お礼

>今までうまいなって思った私に対する女性の対応 参考になります!私がお金を出すというと、彼は嫌かな~と思う部分もあったので。 ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (12)

  • seville
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

私の場合、絶対に食事だけはおごりたいですね。 後で払おうとしても受け取りたくありません。 「いつもありがとう、ごちそうさま!」その言葉だけで十分ですよ。彼もその言葉が聞きたいんじゃないかな。(私はそうです) 男は好きな人には甘えてもらいたいものですから。 食事は甘えちゃいましょう♪ 彼とうまく行くといいですね!がんばって!

noname#6557
質問者

お礼

>男は好きな人には甘えてもらいたいものですから。 なるほど~。彼は1つ年下だし、もしかしたら気にしてるのかもしれませんね。見た目はそうは見えませんが。コワモテなので(笑) >彼とうまく行くといいですね!がんばって! ありがとうございます。がんばります(*^^*) アドバイスありがとうございました☆

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.11

nadesiko-sanさんはその人に 気があるのですか? なければ、おごられないほうがいいと思います。 私は昔ほとんどおごった人がいたけど 振られてしまったのでいい授業料を払いました。 基本的に男はなんとも思わない人におごったり なんかしません。 程度にもよりますが 社会人といえどもお金の無駄遣いはしませんよ。 今の彼女は一番最初に映画のデートを 誘いました。振られてしまったのでチケットが 余ったのです・・・。 そのとき自分が誘ったんだからお金はいいよって いったら 彼女は強引にコートのポケットにお金を ねじ込みました。 まあ、今はその子と付き合っているのですが、 相手に思わせぶりだけをさせるのはやめましょうね。 私の場合はおごるよって言う場合もありますし、 今日はいいよって言う場合もあります。 (そういえば最近はおごってないな・・・・) それが気になるのでしたらいつもごちそうになって 悪いので、今度は私がごちそうするみたいに 誘ってはどうですか?

noname#6557
質問者

お礼

2000shouさんの彼女さん、かっこいいですね~。 やっぱり女の人でもお金に潔いというかさっぱりしているとうか、執着しない(?)人はかっこいいと思ってしまいます。(*^^*) 私も彼に甘えてばかりでなく、彼を立てつつもたまにはかっこよくおごりたいな~と思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • asamonchi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.10

こんにちわ。 私も似たような経験があったので、ちょっと経験談を。 旦那も、初めの頃は食事やコンビニでのちょっとした買い物を全部出してくれていました。 また、遊びに行くときに車を出してくれるのも彼です。(もちろんガソリン代も・・・) お互い社会人だし、私もとても気になっていたんです。 で後々聞いたところによると、 『前の彼女が出さない子だったから、そんなモン(男側が出す)だと思ってた』 とのこと。 私の場合は (1)こっちから誘う これは、『おいしいお店みつけたからー』って誘って、お会計のときは、『今日は私がご馳走する番!』と無理やりにでも支払ってました。 (2)プレゼント 前にも出ていましたが、『いつもご馳走様です』の気持ちを込めて、ちょっとしたプレゼントを渡してました。 次の日とかに『昨日はご馳走様でしたーー』ってちょとしたクッキーとか、お菓子をプレゼントしましたよ。 もちろん、イベントのときも 『いつもありがとうございます。またオイシイもの食べに行きましょうねーー』 ってメッセージカードに書いていましたね。 (3)小銭は出す! 細かい小銭は率先して出しました。 『細かいのあります!!』って。 だから彼と食事に行くときは必ず小銭を多めに持って行きました。 (4)ちょっとした心遣い 迎えに来てもらうときや、ちょっと彼が席を外しているときに、コーヒーやジュースを用意してあげる! 長距離運転中にはガムやキャンディーが良かったですよ。 とにかく、『ありがとうございます』『ご馳走さまです』の気持ちをしっかり伝えるといいと思います。

noname#6557
質問者

お礼

>で後々聞いたところによると、 『前の彼女が出さない子だったから、そんなモン(男側が出す)だと思ってた』 とのこと。 なるほど、前の彼女の影響とかもあるんですね。 彼のモトカノはわがままだったようなので、もしかしたらその影響もあるのかな?? asamonchiさんを見習って、いろいろ気配りしてあげたいと思います☆ アドバイスありがとうございました。

  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.9

彼がおごってくれるのは、あなたの気を引きたいのと、自分は男だし社会人なんだから出すのが当然だと思っているからだと思います。 とは言ってもおごってもらってる側からすると、それが毎回だと返って気が引けて嫌になる時もありますよね。 実は以前の私も、デートの時はいつもおごる側でしたので、そう言う事に気が付きませんでした。 でもそれに気がついてからは、食事を自分がおごったら相手にコーヒー代を出してもらうとか、割り勘とまではいかなくても3/1くらい出してもらうようにしました。 あなたもおごってもらう事に気が引けるのなら、「いつもおごってもらってばかりだと気が引けるから」とちゃんと伝えた方が良いです。 それから食事以外の物、例えば高級ブランド品などを買ってくれるような事を言うようでしたら、彼と付き合う気がなければ絶対に断るべきです。 ただ私の個人的な意見としては、彼と付き合う気持ちがあるなら食事代くらいおごってもらってても良いと思うし(逆に付き合ったらおごってくれなくなる可能性あり)、付き合う気がないなら、あまり二人っきりで会わない方が良いと思います。 中にはおごるのを先行投資のように考えていて「付き合う気がないのに、あんなにおごらせやがって!」みたいな事を後から言う人もいますから。

noname#6557
質問者

お礼

>彼と付き合う気持ちがあるなら食事代くらいおごってもらってても良いと思うし(逆に付き合ったらおごってくれなくなる可能性あり)、付き合う気がないなら、あまり二人っきりで会わない方が良いと思います。 その辺はぬかりないです(笑) その気のない人にはかわいそうなくらい態度に出てしまう人なので。私なりの優しさなんですが…。その気がなければ2人きりで会ったりはしません(^^) 付き合ったらおごってくれなくなることもあるんでしょうか。釣った魚に…ってやつですね。多少はしょうがないかなと思いますが、豹変したら嫌ですね~ アドバイスありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.8

この場合、先に回答したみなさんがおっしゃるとおり、甘えていいと思いますよ。 それでお礼と出す気があるという姿勢を見せていれば充分ですよ。 私も女性と2人で行くなら、女性に出させたくないですね。 しかも年下なら絶対ですね。 付き合うかどうかは待ったく関係ないです。 男も見栄っ張りなところがありますから、ありがとうって言ってもらえるだけで嬉しいんですよ。 強引に「私も払う」って女性に言われるのは、あんまりいい気分はしません。 nadesiko-sanさんは今までどおり、お礼と払う姿勢だけでいいと思いますよ。 付き合うようになったら会う機会も増えるでしょうから、彼の負担も考えてルールを決めていけばいいのでは? ご参考になれば幸いです。

noname#6557
質問者

お礼

>この場合、先に回答したみなさんがおっしゃるとおり、甘えていいと思いますよ。 それでお礼と出す気があるという姿勢を見せていれば充分ですよ。 甘えさせてもらっていいんですね。お礼と支払う姿勢は大切にしていきます! 最近は、おごってもらっていいのかいろいろ考えてるうちに言えなかったこともあったので、反省です(--;)これからは笑顔でお礼欠かさないようにしたいです!

noname#3683
noname#3683
回答No.7

私の彼も、付き合う前に負担したがっていましたが、きっぱり断りました。 お互い社会人で、小額ながら私にも収入があるので、ご馳走してもらう 理由がないと言いました。 彼の言い分は、男として、女性に財布を持たせるなんてできない!でした。 元彼女にも、デートの時は財布を持って来させなかった。と言われました。 いわゆる、男のプライドなんですかね。 結局、互いに譲歩し、折半するようにしました。 一度決まったものの、度々この話題でモメました。 先日もこの話になり、自分(彼自身)の為に使うより、私の為に使う事が 一番有効なお金の使い道だと思うから、負担させてくれ。と、言われました。 彼の気持ちが嬉しく、立ててあげる事も必要かと思い、負担してもらう事にしました。 中距離ですが、交通費も含め、交際費全て彼が負担してくれています。 nadesiko-sanさん達は、社会人と学生との事ですし、ここは彼を立ててあげて ご馳走になった分、行事の時に贈り物をしたり、彼の誕生日にはnadesiko-sanさんが ご馳走したりする等して、少しずつ気持ちを返していくと良いと思います。 “ありがとう”の気持ちと言葉を忘れなければ、最善の方法ではないかと思います。

noname#6557
質問者

お礼

>彼の言い分は、男として、女性に財布を持たせるなんてできない!でした いろんな方がいるんですね。交通費まで負担してくれるのはびっくりです。 やっぱり人それぞれの部分がありますよね。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.6

こんにちは むかし、そういう形でご馳走になったときにあとで言われたことがありました、男が出すのがあたりまえだと思ってんじゃないの?って・・・。  これはつきあってるときはいつも悪いよ悪いよといっても出してくれてて馴れ合いになってきたときにそういわれました。  釣った魚に餌やら無いってかんじで(──┬──__──┬──) しょっくだったのを覚えています。  都合のいいときはおごる形で受け取っててもなにかあったときには逆にそこを突かれたりして気分もよくありませんでした。それからは、今日出すっていってきたら 次回は私が出すからねと言って交代にしました。  おごられて当たり前の姿勢になってしまうと思うので 出す意思があることは伝えたほうがいいと思いました。  それでも出さなくていいよというなら、今度違う形で御礼するとかが良いかなって思います。  それもタイミングを逃すと逆手にとられて問題になっちゃったりすることもあるので彼さんの性格を読み取って 仕切りやさんであればお任せして気持ちよくお付き合いができるといいな~って思いました。  楽しいお付き合いをして下さいね、彼氏同然のようなので^^

noname#6557
質問者

お礼

>むかし、そういう形でご馳走になったときにあとで言われたことがありました、男が出すのがあたりまえだと思ってんじゃないの?って・・・。 これはショックですね~!そんなつもりないのに! >いつも悪いよ悪いよといっても出してくれてて gekyu16さんは当然だなんて思ってないのに! 私もそう思われないようにしないと! 勉強になりました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.5

こんにちは。 お相手は「まだ彼氏ではない」という状態のようですが、nadesiko-sanが、今後、お互いに正式におつきあいしたいと考えていらっしゃるのなら甘えていいんじゃないでしょうか。 でも、おつきあいの程度を限定したいと考えていらっしゃるのなら、たまには割り勘にしておくなどして、彼と心理的な距離を保っておいた方が良いのではないでしょうか。 お相手としては、将来、あなたから何らかの見返りを期待しての投資のつもりかもしれませんし、おごってくれていることの本当の意味が伝わってこないですもんね。

noname#6557
質問者

お礼

私は付き合いたいと思っています。 デートも彼の方から連絡がきてって言う感じなので(彼が忙しいので…)、彼の方もそのつもりだと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

そうですねー。まだお付き合いしてないってことですから、 一応、支払いの時は「自分の分は払います!」って姿勢は 崩さない方が良いと思います。 「いいよ。」って言われたら、「ではお言葉に甘えます。ご馳走様でした。(ありがとうございました)」 って言うのは正しいと思います。 毎回言うことで、彼が 「お金のことは言わなくて良いから~」的なことを言い出したら、 「じゃ、たまにはおごらせて下さいね。」とか 「ワリカンの時は事前に言ってもらえると助かります。」 なんて言って見たらどうでしょう。 いつもおごってくれるからと、当たり前のようにお店を先に出たりすると、 おごるつもりだったとしても、嫌な印象を受けるんじゃないかな? 私は10歳上の会社の先輩(異性)に、 「お前に金を出させるくらいなら、はじめから誘わないか、ワリカンにして!って言うつもりだから、それ以外で(飲みに)誘った時は素直に『ごちそうさま』で良いんだよ。だけど、お前が毎回「自分の分は払います」って言う姿勢は良いと思うぞ。かわいい!だけど、俺と一緒の時はもう言わなくて良いから~」って言われました。 男ばっかりの会社に、18で入社したんで、とてもかわいがられていたんです。週3は飲みに行ってたんじゃないかな~。(おっと。ジュースですよ。(^_^;)にゃはは)

noname#6557
質問者

お礼

そっか、もうちょっと粘った方が良かったかな…。 >「お金のことは言わなくて良いから~」的なことを言い出したら、 こうなるくらいまで言うべきだったのかな~ 皆さんへ ちなみに彼は1つ年下です。念のため…。

  • sana1119
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.3

やはり社会人と学生という立場の違いが大きいのではないかなー。 もちろん、同じ社会人同士でも男性が払うってパターンはまだまだ多いですよね。 私の彼も最初は結構おごってくれました。 でも、おごってもらうために会うわけじゃないし、私自身はそういうのは息苦しいタイプなので、きっちり割り勘ではなくても多少は払いたいと言いましたよ。 今は6:4か7:3ぐらいで彼が多く払ってます。 うれしい気持ちはあっても、普通は「いつもいつもでは申し訳ない」って感じちゃいますよね。 ランチは彼が払うなら、お茶は彼女が払うっていうのはどうでしょう? または、「いつもご馳走になってるから、今日は私に払わせて。高いものはご馳走できないけど・・・」って前もって言っておく。 真剣に言うと彼もひくかもしれないので(笑)、笑顔でかわいらしく! あとはちょっとしたプレゼントをするとか!? 今は手に負担をかけないボールペンとかシャープペンって売ってますよね。 社会人になっても、ボールペンやシャープペンは使います。 100円ボールペンから比べれば高いですが、それでも1000円出せば買えますし。 「自分が学校で使っていて使いやすいから。これでお仕事頑張って!」っていうのはどうでしょう? 私はあいにく社会人ですが、彼にプレゼントしたところ好評で、使ってくれているそうです。 何気におそろいというのも、ちょっとうれしかったりして! きっと、彼は彼女におごってもらおうだなんて思ってないでしょうから、いつもありがとうって気持ちを伝えられればいいのではないでしょうか。

noname#6557
質問者

お礼

なるほど、プレゼントっていう手もあるんですね。 >ランチは彼が払うなら、お茶は彼女が払うっていうのはどうでしょう? または、「いつもご馳走になってるから、今日は私に払わせて。高いものはご馳走できないけど・・・」って前もって言っておく。 これもいいですね☆ おごるのも決して嫌いではないので、金銭的にキビシくない時はおごろうと思います。かわいらしく言って見ます(笑)

関連するQ&A

  • カップルって

    質問です。 私は21歳学生、彼氏は28歳社会人です。 最近飲みに行ったときの彼氏の言葉に傷ついて投稿させて頂きました。 2人で飲みに行ったんですが、お会計のときにこちらもいくらかは払おうと思い、彼氏にそのことを提案して、結果、彼氏:私=7:3くらいでお会計を済ませた際に、 『〇〇はいいよね、いっつもこうやって安く飲めるんだから』 と彼氏から言われました。向こうが酔っ払ってたのもあるとは思うんですが、私は彼氏を金づるだと思ったことは全くないですし、そのように思われてたことがショックでした。 割り勘で、と言われたらそれに応じるつもりでもありました。 お金目当てで付き合ってるわけではないんですが、そのような言葉が彼氏から出たのがショックでした。 普段も相手が社会人だからといって、たかっているわけではありません。 恐らく相手は言ったことすから忘れていると思うし、多分なんとなく言ったんだと思います。 こんなことでショックを受ける私はおかしいのでしょうか。

  • 年上の彼。(食事代のおごりとこれから)

    何度か質問させて頂き、いつも助けていただいています。 6歳年上の男性と付き合うことになりました。 彼は大学の先輩で、今は社会人です。(ちなみに私はまだ学生です) 付き合う以前から、やたらお金を出したがる人で、 一緒に遊びにいくと、一切お金を出させてくれません。 タクシー代すら握らされます。 付き合う前だから、私の気を引きたい!というのはあったのかもしれませんが。。 奢られるのは正直うれしいですが、 度が過ぎると少しひいてしまいます。 いつも会計時にはこちらも財布を出し、払う意思をみせます。 店を出てから、「払うよ!いくら?」と言っても、 断られます。必ず。 正式にお付き合いすることになって、 彼のことは、「奢ってくれるから」ではなく、心から好きです。 これからもこんな調子だと正直困ってしまいます。 私が学生だから、払わなくていい!と思っているのかもしれませんが、 こういった場合は、私が社会人になるまで待ったほうがよいのでしょうか?(ちなみに1年後に社会人になります) 彼が、「男が、年上が、社会人が代金を払うもんだ。」 といった考えを持っているなら、 下手に今の状況に私が戸惑っていることをいわないほうがいいのかもしれません。 でも、彼氏彼女の関係になるからには、 先輩後輩の関係ではなく、 彼にもっと近づきたい。対等な位置に行きたいと思ってしまいます。 まだ始まったばかりの恋愛なので、これから彼が変わるのかもしれませんが。。。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • デートの際のお金の出し方

    こんにちは。 私には、つきあってまだ日の浅い彼氏が居ます。 私が学生で、彼は社会人という事もありデート代はほとんと彼が出してくれているのですが、少し悩む所があります。 それは、財布を出すタイミングです。 会計の時、いつも私が財布を出して払おうとして、彼がそれを「いいよ」って言ってくれるのですが・・・。 デートの度、というかお金を払うつど同じ事の繰り返しなので、なんだかなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 ご意見をきかせてください。

  • 社会人の彼氏がおごりじゃない…

    私は学生で、社会人の彼氏がデートでおごりじゃないのですが、みなさんどう思われますか? 付き合って一か月ほどの、4歳年上の彼氏がいるのですが、私は大学生で、彼は社会人です。 私が今まで過去にお付き合いしていた社会人の方は、私が学生だから、といっていつもデートはおごってくれていました。 しかし、現在お付き合いしている彼と、この間デートにいってお会計のときに、いちよう私もお財布を出したのですが、そのときに、「自分が払うときは全部自分が出す。ワリカンが嫌いだから、お会計のときはどちらか一方が全部払うスタンスなんだ。今度また払ってね。」というようなことを言われました。 今まで付き合った社会人の人は、みんな私に1円も払わせることがなかったので、正直、学生に払わせるのか、とガッカリしていまいました。これは、基本的に彼が払うから私はたまに払えばいい。という意味なのか、それとも、交代ではらう、という意味なのでしょうか? また、それならばホテルなどでお泊りのときも、彼が払った次回には、私が払うべきなのでしょうか? まだ2回しかデートしていなくて、しかもお金のことなので、彼にも自分の思っていることを言えずに悩んでいます。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 困っています・・・男性へのプレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、何をあげようかすごーく悩んでいます。 彼氏は社会人でお金もたくさんあるので(←わたしよりは)、本当にいいのもを なんでも持っているし、かなりセンスも良いので下手なものをあげるわけにも いかないし。 私は学生であまりお金もありません。 定番っぽいもの(ネクタイとかお財布とか)ではなく、喜んでくれそうなもので 何かよいアイデアありませんか? ちなみに予算は15000円くらいまでです。 すごくすごく困っています。 具体的なアドバイスを待っています・・・。 お願いします!

  • 社会人の彼氏とのデート代…

    彼氏は社会人で私は学生です。 デート中お会計があると私は彼氏をたてるため、その場では私の分までまとめて払ってもらいお店をでたら礼儀として「いくらだった?」と聞きます。そうすると「○○円でいいよ」とだいたい彼氏6 私4くらいの比率の金額を言ってきます。私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。 なのでこれからはごちそうさまと感謝を伝え金額を聞かないようにしたいのですが、ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?

  • 社会人と学生のデート代について

    私は大学生で相手は社会人のカップルです。 ちなみに7歳差です。 前の彼氏(学生)の時は、全部食事代など奢ってくれていて (もちろん、悪いなと思って私が一部負担することもありました) それが結構普通になっていました。 ちゃんとお礼などは言ってましたし、前彼は私に出させるのは嫌って言ってた人なので。 今の社会人の彼氏は、前彼と全く違っていてびっくりしています。 私とは社会的地位や収入も違うんですけどね。 (ちなみに有名企業でお給料もいいです) 初デートの時、お高めの居酒屋に連れてってもらったんですが (彼が行きたい!と言って連れてってもらったお店です) お会計が1万円だったんです。 高いな!と思って、私は財布を取り出したら、彼が 「やべ、金ない」と私のほうを見て言うので 1万円差し出したら、5千円返ってきました。 友達にそれを言ったら「あり得ない」って言われました。 なので、前彼のことを言ったら 「全部出すなんて、俺が犠牲になるだけ。単なる犠牲愛だ。お前を甘やかしたくない」 と言われました。 友達に報告したら、「せこい男だね」って言われました;; ちなみに、夕食代はやたら高いお店に連れてっていつも千円か二千円ぐらい私が負担して、昼食代は結構私が多めに出すor奢ります。 彼が「千円でいいよ」とレジの時とか言うし、 奢る時は彼が伝票を持っていこうとしないので、私が払う形になってます。 正直学生の身なのでつらいのですが、それを言うとじゃあコンビニのパンにする?って言われました……。 これって普通なんでしょうか? 友達は学生と付き合ってるんだし、全部出すべきと言ってました。。

  • 手紙の中にお金(小銭)を入れるのはダメですか?

    手紙の中にお金(小銭)を入れるのはダメですか? 閲覧ありがとうございます。郵便のお手紙に関する質問です。 タイトル通りなのですが、普通の手紙にお金を入れてポストに投函するのはいけませんか? 配達事故で無くなっても知らんぞ。というのを承知なら、お札を入れるのはまったく外から見て(お金が入っているとは)分からなそうですが、小銭を入れるとなんとなく触り心地で分かってしまうかもしれません。 そうした場合、これは送れませんと判子かなんか押されて返されてしまうのでしょうか? それとも中身がお金かどうかの判断はできないので「お金っぽいの入ってるなぁ」と思われてもそのまま郵送してくれるのでしょうか? というのも、会えない友人に借りた小銭を返したいのですがお手紙のやりとりはよくするのでついでに入れてしまいたいなぁと思ったのです。 昔、友人と手紙交換をしている中で指輪なんかのちょっとしたモノを手紙に入れて送り合ったりしたことがあるので大丈夫かなぁと思うのですがどうなんでしょう?

  • 現在24才社会人3年目です。

    現在24才社会人3年目です。 同性の友達とごはんを食べに行ったときの支払いの場面なんですが、いつもその友達は大きいお金しか用意をしておらず、割り勘にもかかわらず小さい小銭をだして、おつりをお札のみでもらおうとします。 例えば2人で5480円のとき、1人あたり2740円なのですが、友達は1万円しか持っていないので友達が支払うことになります。その1万円のみを出せばいいものの480円もっているらしく、おつりは5000円戻ってきます。私が2740円ぴったりもっているならその出し方でもいいと思いますが、会計時に3000円出しているのにも関わらず、そうやって小銭を出すから、私へのおつり260円は足りなくなって渡せなくなってしまいます。 結局また今度渡すね~と言われたり(今度には忘れていたり)、そのくらいだったらもういいよ~って言ってしまったり… でも、さすがにこういう事が毎回なため、「小銭出すのはいいけど割り勘なんだから私へのおつりはあるの!?」って言いたいけど、社会人までなってなんか小さい人間のような気がして言えません。やっぱり言わなきゃわかんないんですかね… 何かいい方法ありませんでしょうか?

  • 学生の彼女との旅費

    自分は社会人一年目の男です。 夏に学生の彼女と旅行に行こうと思います。 そのときの旅費についてなのですが、彼女の分を出すのが普通なのでしょうか? 彼女は学生ですが、アルバイトも多少していますし、私のとは別に友達との旅行も行くようです。 私としては彼女にもある程度余裕はあるのだから、宿代や交通費は自分で出すのが普通では?と思います。 もちろん細かい部分(食事など)では社会人ということもあり奢ったりはするつもりですが、彼女的には全て社会人の彼氏である私が出してくれるのでは?と思っているようです。 皆様のお考えをお聞かせください。