カップルのお会計での言葉にショックを受けました

このQ&Aのポイント
  • カップルの飲み会でお会計の際、彼氏から「〇〇はいいよね、いっつもこうやって安く飲めるんだから」と言われ、ショックを受けました。
  • 私は彼氏を金づるだと思ったことはなく、割り勘で応じるつもりでもありました。
  • お金目当てで付き合っているわけではないのに、そのような言葉が出たことにショックを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップルって

質問です。 私は21歳学生、彼氏は28歳社会人です。 最近飲みに行ったときの彼氏の言葉に傷ついて投稿させて頂きました。 2人で飲みに行ったんですが、お会計のときにこちらもいくらかは払おうと思い、彼氏にそのことを提案して、結果、彼氏:私=7:3くらいでお会計を済ませた際に、 『〇〇はいいよね、いっつもこうやって安く飲めるんだから』 と彼氏から言われました。向こうが酔っ払ってたのもあるとは思うんですが、私は彼氏を金づるだと思ったことは全くないですし、そのように思われてたことがショックでした。 割り勘で、と言われたらそれに応じるつもりでもありました。 お金目当てで付き合ってるわけではないんですが、そのような言葉が彼氏から出たのがショックでした。 普段も相手が社会人だからといって、たかっているわけではありません。 恐らく相手は言ったことすから忘れていると思うし、多分なんとなく言ったんだと思います。 こんなことでショックを受ける私はおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

彼は、多く払うことへの感謝や見返りが足りないことに不満なのです。 割り勘なら不満がないのとは違います。それは不満が出せないだけ。 なんとなく言った訳ではなく、普段から思っていることが口に出たのです。 相談者さんは、感謝を表したり、人を立てる事に、どこか言動や態度に問題があると思ったほうがいいです。 で、収入のない学生と付き合うなら社会人の宿命ですので、それを口に出す男は、学生の彼女と付き合う資格はありません。 全体を見渡せない子どもっぽい男ですので、相応の付き合いにしたほうがいい。 文章から、相談者さんが借りを作るのが嫌いで、対等が大事で、背伸びする性格なのは見てとれますけどね。 まあ若さゆえ、当然の思考だとは思いますけど、 対等ってのはすべて平等に同じじゃなくて、ギブアンドテイクに、気持ちよく恩を売り、気持よく恩を返すことで成り立っていることを知らなければなりません。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと、改めて気付かせて頂きました。 私には確かに感謝の気持ちを示そう、というところが人より欠けていると自覚しています。 確かに彼氏は幼稚なところがありますが、今回の件の根本は私のそういうところなんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

酒の入った人間など白痴同然。その口から出る言葉など聞く価値なし。 私は上のようにしか思えません。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は結構酔っ払ってたので、その日の途中から全く記憶がないみたいです。この件に関しては、やはり覚えていなさそうでした。 私の考え過ぎなところもありますね。 ありがとうございました。

noname#145031
noname#145031
回答No.6

真実は判らないけど、この話っておごるおごらないの話なのかなぁ お付き合いの期間はどれくらい? そんなに長く付き合ってるとも思えないし、質問者さんに遠慮があるように思える。 普段のデート費用も同じような支払だと思うんだけど・・・。 僕には彼が「いっつもこうやって安く飲めるんだから」と言った意味は、他の男性にもおごってもらっている等等、質問者さんが他の男にとられないか心配、男の嫉妬からだと思えます。 割り勘にするなんて提案するんじゃなく、手作りのものだとかネクタイやハンカチなど軽い物を感謝の言葉と一緒にプレゼントされてはいかがですか。 質問者さんは遠慮しすぎと言うか、考えすぎです。 男からしたら重たく感じますよ。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性目線だとそう感じるのですね。嫉妬…そこまでは考えもしませんでした。 お付き合いの期間は9~10ヶ月といったところです。 確かに考え過ぎかもしれません。 たまにはそのような形で感謝の気持ちを示したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

普段思ってる不満を、酔った勢いで言われたんですよ。 器がちっちゃい男。 今後は割り切って、自分の分は自分、相手の分は相手(ただ半分の割り勘ではなく)にしてみたら?

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが一番いいかもしれません。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

彼もお金が乏しく、いつも多く払ったり奢ることがいやなんでしょう。 なんとなく、言ったことは本心のことが多い。 今後は割り勘にする方がいいです。 個人的な感想ですが、28才で学生と付き合っていてそういう事を言うような男は願い下げですね。 普通は、おかねのない年下の子に気持ちよく奢ってあげたいですけどね。 余程ケチか、金がない。 あなたに奢りたくないかですね。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに社会人とはいえ、決して収入の多い職業であることは事実です。 今後はそういったときは考えていこうと思います。 ありがとうございました。

RF3747
質問者

補足

失礼しました。決して収入の多い職業でないことは、でした。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

彼は、割り勘が希望ってことはないですか?

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘希望のときは相手からそのように言われるので応じてます。今回も提案された金額を支払ったのですが…。 割り勘希望だったのかもしれません。そこのところは少しわかりませんが… ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

ショックを受けて欲しいから言っているのでしょうね。 今度からは多く出して貰ったら「お礼」を言いましょう。 しかも、 相手に伝わるようにね。 私も出してンだからってデカい態度してませんでしたか? しかしながら、セコい事を言う彼氏であるのは「間違い無い」です。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような態度をとっていたつもりはありませんが(私が気付いていないだけかも)、多く出してもらってもいつも軽くお礼を述べる程度でした。 なにかもっと常日頃から、感謝の気持ちを言葉や態度で示すべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップルの割り勘、彼氏の金銭面についてです。私は現

    カップルの割り勘、彼氏の金銭面についてです。私は現在大学4年で、付き合って1年4カ月のひとつ年下の彼氏がいます。(社会人1年目で実家暮らし、光熱費など家にほとんど入れてません。)ルックスも人柄も素敵で趣味が合うし持病のある私のことも理解して優しくてくれるので本当に大好きで来年、同棲も考えていました。しかし金銭面で、どうなの?って思ってしまうことが多々あります。学生時代のときは1円単位の割り勘、現在も続いているのはご飯代割り勘、ホテル代、ゴム代も私が半分渡すと平然と受け取るのです。それで私が以前、男としてプライドはないの?ってキレたら「男が払って当然っていう考えがおかしい」と逆切れされました。そして今日、バイトおわりご飯行こうと言われ体調悪いから何回か断ったのですが念を押されて行きました。食事のときに昨日(23日)社会人として初めて給料が出た!と話してきたのにお会計はきっちり割り勘でした。あっちからしつこく誘ったのに、社会人なのに大人気ないなあ、とショックなのと呆れた気持ちが半々です。。また現在私は就活でシフトに中々入れず稼ぎがないということも何回も伝えています。月2万くらい 私は勢いでいろいろ怒鳴り、距離を置こうと言ってしまったのですが彼が大好きです。しかし金銭面だけは治してほしいと思っています。もう一度彼とお金について話すべきなのか、みなさんはどう思いますか。

  • カップルのホテル代について

    大学院生で24歳です。彼氏は九つ年上の社会人です。 デート代はほぼ割り勘で、彼氏のほうが多めに出してくれる感じです。付き合う最初の3か月間くらいまでは全部おごってもらいましたが、いきなりある日彼氏が私に少し出してもらいたいと言い出して、私も出すようになりました。 学生ですが、仕送りの金額が少なくて、バイトせずに余裕な生活ができる状態です。 別に彼氏がケチだと思っていないですし、私に優しく、ラブラブで仲良しです。二人がほぼ毎日会っているので、毎回全額を出してもらうのさすがに彼氏にとってきついですし。私が出したら二人とも楽で付き合いが長く続けられると思って、問題なしです。 問題になるのはホテル代です。今まで外泊したことがなくて、食事が割り勘だったら多分ホテル代も自然に割り勘になるのではないかとは私の予想でしたが。この前、彼氏がホテルで泊まりたいと何回も言い出して、ホテルの情報をサイトで見たら、高すぎる超豪華なホテルです!。。払えないくらいのお金ではないですが、さすがに高すぎて、しかも自分から行きたいというわけでもないから、無理やりされる感じは多少しました。それで、私は最初に断わっていたんですが、二人とも落ち込んでて、最後は彼氏が気を察してくれて、全額出すから一緒に行きたいと言って、無事に済みました。 最近、またホテルで泊まりたい、旅行に行きたいと言い始めました彼氏。出してもらえれば行きたいですと伝えたかったですが、口に出すのは恥ずかしくて、言えないです。涙 どうすればいいでしょうか。後は、また気持ち的にたまに昔のように食事もおごってもらいたいですが、さすがに不可能でしょうか。みなさんならどうしますか?

  • 彼氏にお金出すよと言ってほしい

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1ヶ月くらいの初彼氏についてです。 私は学生(バイトしてない)で彼氏は6つ上の社会人です。 付き合っ て初めてのデートは彼氏が全て払ってくれました。 今は全て割り勘です。私は全然割り勘でも良いんです。でも、会計する時に出すよと言ってもらいたいと思うのはやはりわがままなんでしょうか? 出すよと言われても私は払うつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生カップルの方教えてください。

    はじめまして!私は大学生で彼も大学生、いわゆる学生カップルです。 私が2年生で彼は3年生です。 私達はデートでは食事など割り勘です。 例えば支払い金額が2200円とかだった場合、彼は私に「1000円でいいよ」と言ってくれるくらいです。 私は学生だしこれが普通と思っていました。 ですが先日、友人に、 「彼氏ひとつ上なのに払わされてるなんて大変だね」と言われてしまいました。 もちろん私はおごって欲しいとかではなく、彼の事がすきですし特に気にしていませんでした。ですが 「可哀想だね」 とか言われると気になってしまい;; これって普通な事ではないのですか?社会人ならともかく学生だし・・・と思っているのですが・・ つまらない質問をしてしまいすみません;;ご意見お聞かせ願えたら幸せです。

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 割り勘男性

    私は最近ある年上の男性からお誘いを受けます。 わたしは学生、彼は社会人6年目の年上の人です。 先日はご飯に誘われました。 お会計は2500円くらいと、まぁ少なめでしたが割り勘で萎えました。 というか、少ししか食べてないのになぜか私が多く払いました(笑) 今まで付き合ってた人は、だいたい男の方が多く出していて、こまかいのは私がだしたり、奢ってくれたり。 そして定期的に私が奢ったりという感じだったのですが、 今回初めて年上男性からご飯誘われて割り勘でがっかりしてしまいました。 奢られるつもりでご飯に行ったわけではないのですが、 私が払ったときに「俺が出すよ」くらいの言葉が欲しかったです(笑) 私が彼に渡した代金を無言でササッと取って会計に出した行動に、 いっきに冷めてしまいました… まだこれから、何個かお誘い受けているのですが行く気が失せてしまってます。 相手がもし私のこと気になってくれていて誘ってくれているのなら、 少しかっこいいとこ見せようと、少しくらい奢ってくれようとしますよね?? だとしたら私はただ彼の暇つぶしに誘われてるだけなのでしょうか??

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • ケチな彼氏

    彼氏は凄くケチで全て割り勘です。 ホテル代も割り勘にされてそんな彼氏の言葉の数々にも苛立ち感じてきてしまい前にたまたま小銭を使ってしまってなかった時に千円札などで会計時にだしたら「よく小銭ないこと多いよね。小銭がないってことはお金持ちってことだよ」 と嫌味ったらしく言われたのですがそんな毎回なかったわけじゃないしたまたま彼氏と会うときにないことが1,2回あっただけなのにそれに私は全然お金持ちなんかじゃないんです。 物凄くムカついてしまいずっとその言葉を忘れられずにいるのですがこんな彼氏どう思いますか?またどうしたらいいのか改善策を教えて下さい。

  • 学生女と社会人男性のデート代

    こんにちは。 私、学生(22)、一人暮らし、生活費は家賃込みで奨学金とバイト代のみ 彼、社会人一年目(26)、一人暮らし、月収24万前後 付き合って5年目です。 彼は院に通っていたので今年から晴れて社会人になりました。 お互い学生のころのデート代は彼が少し多く払う感じでしたが割り勘でした。 私が就活をしなければならなくなり、バイト代が減ってしまうので生活がすこしきつくなります。 彼が社会人になったので、できたら少しデート代を出してほしいと思っています・・・(おこがましいのですが、、、) 今までは彼が会計をして、私があとから割り勘に近い金額を渡していました。 これからはどのようにしたらいいのかなあと思います・・・。 いきなり、会計後も何も渡さないのもおかしいですし、いつもどうり渡して普通に受け取られたら、ちょっとショックかなあと・・・ もちろん全額出してもらおうとは思いません。 余裕があるときは私がおごりたいし、 少しは出したいと思っています。 ただ、今まで割り勘だったのでどうしていくのが自然なのかな、と思うのです。 まだ彼が社会人になってからしたデートが数回で、 今までとあまり支払いは代わっていません。 口でちょっとお金が厳しいと話したほうがいいのでしょうか。 でも今まで割り勘だったのでなんとなく、言い出しにくいのです・・・ 私の意見はわがままでしょうか。。。 このように金銭面を気にするのは女として、よくないのかな、とも思っています。 彼とはもう付き合いも長く、他に不満はありません。 男女、両方の方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 社会人×大学生カップルについて

    社会人と大学生のカップルについて。 私は21歳学生で、彼氏は28歳の社会人です。 街コンで出会いました。 4ヶ月目でうまくやっていますが、私の両親がやや反対しています。 彼に会ったことないから不安というのもあると思いますが、「7つも離れた学生相手にするってなにか目的があるんじゃないか」とか「学生だからって遊ばれてる可能性もあるから気をつけなさい」と言われます。 彼はいつも、「家の人心配してるかもしれないから帰ろうね」と夜8時前には帰してくれるし、振り回すような人じゃないです。家に行っても最後まで手を出してきません... ただ、両親は、私が初めての彼氏ということもあり遊ばれて傷つくのを見たくないそうです。 確かに、街コンで大学生なんてあんまいないし、だから付き合ったという可能性もなくはないです...でも理由はどうであれ私は今彼のことが好きだから一緒にいたいです。 社会人が大学生相手にするってそんなにおかしいことなんでしょうか? 認めてもらうには一度紹介するしかないですか?