カップルのお会計での言葉にショックを受けました

このQ&Aのポイント
  • カップルの飲み会でお会計の際、彼氏から「〇〇はいいよね、いっつもこうやって安く飲めるんだから」と言われ、ショックを受けました。
  • 私は彼氏を金づるだと思ったことはなく、割り勘で応じるつもりでもありました。
  • お金目当てで付き合っているわけではないのに、そのような言葉が出たことにショックを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップルって

質問です。 私は21歳学生、彼氏は28歳社会人です。 最近飲みに行ったときの彼氏の言葉に傷ついて投稿させて頂きました。 2人で飲みに行ったんですが、お会計のときにこちらもいくらかは払おうと思い、彼氏にそのことを提案して、結果、彼氏:私=7:3くらいでお会計を済ませた際に、 『〇〇はいいよね、いっつもこうやって安く飲めるんだから』 と彼氏から言われました。向こうが酔っ払ってたのもあるとは思うんですが、私は彼氏を金づるだと思ったことは全くないですし、そのように思われてたことがショックでした。 割り勘で、と言われたらそれに応じるつもりでもありました。 お金目当てで付き合ってるわけではないんですが、そのような言葉が彼氏から出たのがショックでした。 普段も相手が社会人だからといって、たかっているわけではありません。 恐らく相手は言ったことすから忘れていると思うし、多分なんとなく言ったんだと思います。 こんなことでショックを受ける私はおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.4

彼は、多く払うことへの感謝や見返りが足りないことに不満なのです。 割り勘なら不満がないのとは違います。それは不満が出せないだけ。 なんとなく言った訳ではなく、普段から思っていることが口に出たのです。 相談者さんは、感謝を表したり、人を立てる事に、どこか言動や態度に問題があると思ったほうがいいです。 で、収入のない学生と付き合うなら社会人の宿命ですので、それを口に出す男は、学生の彼女と付き合う資格はありません。 全体を見渡せない子どもっぽい男ですので、相応の付き合いにしたほうがいい。 文章から、相談者さんが借りを作るのが嫌いで、対等が大事で、背伸びする性格なのは見てとれますけどね。 まあ若さゆえ、当然の思考だとは思いますけど、 対等ってのはすべて平等に同じじゃなくて、ギブアンドテイクに、気持ちよく恩を売り、気持よく恩を返すことで成り立っていることを知らなければなりません。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りだと、改めて気付かせて頂きました。 私には確かに感謝の気持ちを示そう、というところが人より欠けていると自覚しています。 確かに彼氏は幼稚なところがありますが、今回の件の根本は私のそういうところなんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

酒の入った人間など白痴同然。その口から出る言葉など聞く価値なし。 私は上のようにしか思えません。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は結構酔っ払ってたので、その日の途中から全く記憶がないみたいです。この件に関しては、やはり覚えていなさそうでした。 私の考え過ぎなところもありますね。 ありがとうございました。

noname#145031
noname#145031
回答No.6

真実は判らないけど、この話っておごるおごらないの話なのかなぁ お付き合いの期間はどれくらい? そんなに長く付き合ってるとも思えないし、質問者さんに遠慮があるように思える。 普段のデート費用も同じような支払だと思うんだけど・・・。 僕には彼が「いっつもこうやって安く飲めるんだから」と言った意味は、他の男性にもおごってもらっている等等、質問者さんが他の男にとられないか心配、男の嫉妬からだと思えます。 割り勘にするなんて提案するんじゃなく、手作りのものだとかネクタイやハンカチなど軽い物を感謝の言葉と一緒にプレゼントされてはいかがですか。 質問者さんは遠慮しすぎと言うか、考えすぎです。 男からしたら重たく感じますよ。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性目線だとそう感じるのですね。嫉妬…そこまでは考えもしませんでした。 お付き合いの期間は9~10ヶ月といったところです。 確かに考え過ぎかもしれません。 たまにはそのような形で感謝の気持ちを示したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

普段思ってる不満を、酔った勢いで言われたんですよ。 器がちっちゃい男。 今後は割り切って、自分の分は自分、相手の分は相手(ただ半分の割り勘ではなく)にしてみたら?

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが一番いいかもしれません。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.3

彼もお金が乏しく、いつも多く払ったり奢ることがいやなんでしょう。 なんとなく、言ったことは本心のことが多い。 今後は割り勘にする方がいいです。 個人的な感想ですが、28才で学生と付き合っていてそういう事を言うような男は願い下げですね。 普通は、おかねのない年下の子に気持ちよく奢ってあげたいですけどね。 余程ケチか、金がない。 あなたに奢りたくないかですね。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに社会人とはいえ、決して収入の多い職業であることは事実です。 今後はそういったときは考えていこうと思います。 ありがとうございました。

RF3747
質問者

補足

失礼しました。決して収入の多い職業でないことは、でした。

• ppajtmgt
回答No.2

彼は、割り勘が希望ってことはないですか?

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘希望のときは相手からそのように言われるので応じてます。今回も提案された金額を支払ったのですが…。 割り勘希望だったのかもしれません。そこのところは少しわかりませんが… ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

ショックを受けて欲しいから言っているのでしょうね。 今度からは多く出して貰ったら「お礼」を言いましょう。 しかも、 相手に伝わるようにね。 私も出してンだからってデカい態度してませんでしたか? しかしながら、セコい事を言う彼氏であるのは「間違い無い」です。

RF3747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような態度をとっていたつもりはありませんが(私が気付いていないだけかも)、多く出してもらってもいつも軽くお礼を述べる程度でした。 なにかもっと常日頃から、感謝の気持ちを言葉や態度で示すべきですね。 ありがとうございました。