• 締切済み

3年後の景気

3年後の景気は、今より悪くなりますか?良くなりますか?

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.3

麻生総理は100年1度の危機と言いました。 あれからまだ1年です。 今は、過去最高の失業率、有効求人倍率も最悪、株価は1万円割れで、ドルは90円すれすれなど、日本経済にとって危ない事態が続いています。 中国、インド、インドネシアなどアジアの景気が回復基調にあり、 今より悪くなることは考えにくいです。

回答No.2

株価が上昇すれば、今より良くなっていると思います。 世界経済の回復→輸出企業が回復→株価上昇→内需の復活 壊滅状態の内需は、株価が上昇してから動き出します。 株価チャートと、過去の消費の盛り上がり動向を見れば一目瞭然です。 しかしながら、この国は致命的な欠陥を抱えていて、株高になると皆で上値を抑えてしまいます。 3年後に株高になっていなければ、消費も盛り上がらず、税収も増えず、赤字国債増発で借金だけが膨らむ暗い日本が待っています。 決して不安を煽るつもりはありませんが、これが株安の現実です。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

日本だけで見るとはじまったばかりの民主党の政策には問題だらけで、便りの埋蔵金も発掘できそうありませんから、悪くなる(その前に民主党が崩壊分裂する可能性もあり) ただし日本の景気のよりどころであるアメリカがオバマのもと景気回復してくれそうなのでどうにかなるのかも