• 締切済み

人を愛せない

高2の女子です。 今年の7月に初めて彼氏が出来ました。 彼は私が一目惚れした人で、6月から猛アタックして私の告白で付き合うことになりました。 お互いにシャイ、というか、あまり他人に対して興味がないので、デートに誘うこともなく、学校で会ってもなんとなく気まずくなってしまう状況が一ヶ月程続きました。 お互いに行動しないのが原因なのでしょうが、あまりにも何もないので相手の気持ちに不安になってしまったり、不安にさせてしまったようです。 このままではいけないと思い、一ヶ月経ったときに、二人で付き合うことに対して考えていることを話し合いました。 基本的に、彼は思っていることを言うタイプではありませんでした。 私は後先考えずに言ってしまってタイプだったので、ほとんど私が話して、私が理想とする恋人の関係で理解を深めることになりました。 それから一ヶ月ほどは順調に進んだようにも見えましたが、私が違う人(A君)を好きになったため別れを告げました。 付き合った期間は二ヶ月でした。 友達から沢山の批判を受けました。 私が一方的に意見を押し付けてわがまま放題付き合ってもらってたのに、振ってしまったから。 それでも初めて付き合った人だからこんなもんか。という形に収まっていたのですが、私がA君にキャーキャー言う姿を友達は快くは思わないそうです。 思い立ったらすぐ行動に出るタイプなので、彼と別れてからはA君に猛アタックしました。 そして、先日、彼からの告白で付き合うことになりました。 と言っても、ほとんど、私が彼に告白するように頼んだ形だったのですが。 友達は私がそうやってすぐに違う人を好きになったりすることを不快に思っているのでA君と付き合ってることは言っていません。 しかし、同じ学校の人だし、その内気付かれると思います。隠しているわけではないので。 その時にまた批判されるのが怖いです。 愛で乗り越えられるなんて程の愛は私にはありません。 元彼と別れたときは、A君が好きだか別れたのですが、いざ別れてみるとものすごく淋しくなり、夜中に電話して「私を愛して」なんて言ってしまったこともありました。 ある時、こんなに淋しくなるのは彼がいないからないのか、それとも「彼氏」という存在がいないからなのかわからなくなりました。 もし、「彼氏」という存在がないから淋しくなるのだったら彼氏を作ればいいと思いました。 そんなこんなでA君と付き合ってみた。というのもあります。 今は元彼のことはさっぱり忘れられました。 はっきり言ってA君と付き合ってる必要性はありません。 確かにA君のことは好きですが、友達に批判されるのは堪えられません。 でも、彼氏の存在が私を安心させることも確かです。 また、私は同性の女も好きになれるバイのようです。 私に好意を持ってくれてくれている女の子がいます。 私も彼女が好きです。 しかし、私も彼女も自分がレズやバイだと言うことは認めたくありません。 また、私には同性に対して性欲はありません。彼女はどうかわかりませんが、多分、ないと思います。 もちろん異性に対しては性欲あります。 時々、本当に彼女のことが好きなのかわからなくなります。 私は女を好きになれることが出来るのだろうか、と疑問に思います。 最初に好意を示してくれたのは彼女の方からでした。 私はそれまで女を好きになるということはなかったのですが、彼女の好意が嬉しくて好きになったんだと思います。 愛してくれるから好き。そう考えると、とても不安になります。 だったら愛してくれる人なら誰でもいいじゃないか。 わかりません。自分が何を言いたいのかも。何を求めているのかも。 ただ、淋しい思いはしたくありません。 批判もされたくありません。 友達が批判する姿を見て、何故、どうしてあなたに批判する権利があるの?と思ってしまいます。 私はこういう人間なのです。それを受け止めてくれる人がほしいです。 しかし、それが1人では少し淋しいです。 皆に認めてもらいたいです。 結局何が言いたかったのかわからなくなってしまいました。 何でもいいので言いたいことがあったら言ってください。 とにかく意見を聞きたいです。 まとまらなくてすみません。

みんなの回答

回答No.5

今は、自分のやりたいように、やってみればいいんじゃないかな?自分を信じてあげる事も大切だと思うよ。 でも友達から非難される事が嫌なら、止めればいいんだよ。友達を無くすのって辛いから…。

• okwindance
回答No.4

男です あなたは乳幼児のころ(たぶんその後も)父母にも、周囲の大人にも、あまり、かまってもらえなかった、遊んでもらえなかった。 それが脳の潜在意識にあり、無意識の愛情の欲求不満なのでしょう。 だから、男にも、女にも、友達にも、愛してほしい、かまってもらいたい。認めてほしい。かまってもらえないとホントに淋しい。 元彼のように、積極的にかまってくれない人、認めてくれない人では続きませんね。 自分が「八方美人」でないといられない。常時ビタミンI(愛)欠乏症だということを自覚してますね。 ホントにこれを治療するには、親に抱っこしてあやしてもらう「育てなおし」からやり直すといいのですが、そうもいかないときはどうするか。 毎日、朝と寝る前に、鏡で自分の顔を見てニコニコ微笑みかけ 「0331nnちゃんは、ホントにかわいいねぇ、いいこだねえ、かしこいねぇ、とても美人の娘になるよ、きっと立派な大人になるよ」 と大きな声で3回いいましょう。 1ヶ月続ければ、だいぶ自信と落ち着きが出ると思います。

• ww555ww
回答No.3

わかりません。自分が何を言いたいのかも。何を求めているのかも。 >何かの事柄を他人に求めても、なかなか満足する事は出来ません。 まず、他人に何かを求めるのであれば、自分自身が他人から何かを求められるような存在にならないと精神的に疲労感が増幅してしまいます。 他人様は他人様なんで、自分の考え方とは異なっている方が普通なんです、でも、他人様の意見は、自分自身の参考になるというか? 自分自身の勉強になる事が非常に多いのです、聞く耳だけは持っておいて、後は、それほど過剰には気にしないことが正解ですね。 相手の彼氏や彼女がすぐに変わるというタイプの人は、自分自身の意思がまだまだ不透明なんです、だから迷うのです。 まだ高校生だから仕方がないのかもわかりませんけれども、彼氏や彼女がすぐに変わるという人は、大人になると軽率で軽い人間と周りからは判断をされてしまいます。 友達が批判する姿を見て、何故、どうしてあなたに批判する権利があるの?と思ってしまいます >これも、聞く耳だけは持っておいた方が得だと思います、大人になったら、誰も指摘はしてくれなくもなります、周りの人の目が怖いのは、ご自分でしたことが、少しだけ常識的ではなかったのだということにもたぶん、ご自分で気が付いていると思いますよ?(笑) 常識的ではなかったという言葉の意味は、やはり、他の人からは軽率で軽い行動、いいかげん、ひどいなどとも感じられたのだと思います。 最後に、自分自身の淋しさを紛らわせる為だけに友達や彼氏を作っても、自分自身の淋しさを他人様に転換してしまっているので、そのことで継続した満足感を得る事は難しいと思います。 自分自身の淋しさは、自分自身でしか補う事が出来ませんから。 他人がどのように感じようと、結局、最後はご自分の判断なんです。 良い事も、悪い事も、ご自分で判断をして、ご自分でその責任を受けて行かなければならないのが、やがては訪れて来る大人の社会なんです。 但し、その事を言葉に出して他人様に表現をすると、自分勝手な人とも思われますので、あくまでも、心の隅に入れておけば良いと思います。

• wyco
回答No.2

これ言うと不快に思われるかもしれませんが、 若いなぁ~。 人を愛するってなんでしょうかね、24になった今でもはっきりした答えもわからず、今あるこれがそうなのかなくらいの手探り状態で、「愛」なんて恥ずかしくて口に出せません。 それを出せるのが、若いってこと。 >私はこういう人間なのです。それを受け止めてくれる人がほしいです。 >しかし、それが1人では少し淋しいです。 >皆に認めてもらいたいです。 10代特有の悩み方だと思います。 「社会に出たらわかる」とかそういう言葉でくくる大人を睨みつけて、なんとか生き延びれば、なにか見えてくるかも。 私は客観的なところがあったので、自分が高校生のとき『大人になれば丸くなる』ことはわかっていても、それでももがくのが今の仕事と思ってもがいてましたね。 悩むことも含めて楽しんでる状態だと思います。 それに酔って見失いすぎると、ときには自分を殺すことにもなりますが。 あ、あとね、愛してるからこそのムチっていうのもあるので、一概に拒否しない方がいいですよ。 無関心な人間がどうしようと、普通はどうでもよくないですか?

• kpgbm353
回答No.1

寂しさが傲慢な感情を生んでいるのかもしれませんね。自分の事だけみ てしまっているような印象も受けます。同姓、異性とも相手の気持ちを 少しでも分かるような視野で見れば、自分がどのように行動をすれば よいか分かって悩みも少しは解決する方向になるかもしれませんね。

0331nn
質問者

お礼

自分のことばっかりで人の気持ちが考えられないとよく言われます。 私には人の気持ちを考えるという感情が理解できません。 もうこの時点で考える気すらない気がしますが。 そういうところがいけないんでしょうね… 相手の気持ちも考えるよう意識したいと思います。 ありがとうございます。