ISDN用PBXをそのまま使いながらIP電話にする方法と光回線への変更について

このQ&Aのポイント
  • ISDN用PBXをそのまま使いながらIP電話にする方法とは?現在の環境と使い勝手を変えることなく、回線をIP電話にする方法を考えます。
  • ISDN用PBXをそのまま使いながらIP電話にするためには、PBXの前に装置を追加することが必要です。具体的な装置や手順について解説します。
  • 現在のインタネット回線がADSLである場合、光回線に変更することで電話も光回線に乗せることが可能です。光回線への変更方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDN用PBXをそのまま使いながらIP電話にしたい

現在会社で以下の環境で電話を使用しています。  (1)INS回線3本をNTTのマルチビジネスシステムαに収用して電話機6台を接続。  (2)電話番号はINS回線毎にひとつずつあり、名刺に書いた電話番号に着信すると、電話機の1番から順に6番までランプがつく。  (3)その他の電話番号に着信すると、それぞれ3,4番と5,6番のランプがつくのでどの番号にかけてきたかがわかる。 以上の機器構成と使い勝手をそのままにして、回線をIP電話にすることは可能でしょう?(PBXの前に何か装置をつけるとか。。) 同時に現在インタネット回線はADSLなのですがこれを光に変えようと思っているので、この光回線に電話も乗せることができればよいなとおもっているのですが。 猶、マルチビジネスシステムαは購入して日が浅いのでこれを取り替えることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.1

ひかり電話にするなら、VG430i が利用できるはずです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/office/goods/vg430a/
yuyan1962
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • PBXのリースをやめる

    こんにちは、有田と申します。 現在、ビジネスフォンとファックス複合機のリースを受けていて、費用が月額\30,000程度掛かっています。 そこで質問なのですが、すべてのリースをやめて1度に複数箇所から電話の着信やファックスを受けることはできるのでしょうか? 回線は、NTTのINS64を利用しています。 以上、よろしくお願いします。

  • ひかり電話を2回線4番号で使う方法

    はじめまして NTT西日本のBフレッツひかり電話を2回線(2チャネル)、3番号(追加番号2つ)での電話機接続方法についてご存知の方教えてください。  NTTによると1回線1番号の場合はVOIPアダプタの電話機接続端子は1個、1回線2~5番号と2回線2~5番号の場合は電話機接続端子2個のVOIPアダプタが用意されるということです。  2番号までならVOIPアダプタの電話機接続端子は2個あるのでそれぞれに電話機を接続すれば個別に着信させられるので問題ないのですが、3番号~5番号の場合1~最大5台の電話機(FAX含む)で別々の番号にて着信させたい場合はどのような方法がありますでしょうか? (NTTの説明では3番目~5番目の残りの番号は先の1番か2番の電話機に増設する形になる。例えば1番目の端子に3~5番目の番号の設定をすると4つどの番号に着信しても1番、3番、4番、5番と4台の電話が全部鳴るとのことです・・・よって2系列にしか分岐できず3~5番号(3台~5台)すべて別々に振り分けて着信させることは出来ない、3回線(3チャネル)以上のひかり電話オフィスタイプならVOIPアダプタの電話機接続端子は4個又は8個あるということでした)  現在3~5番号(3~5台)別々に振り分けて着信させる方法がないか探している途中ですが、ビジネスホンの導入(個人商店では高価すぎて・・・)やダイヤルインという方法もあるとのことらしいですが、上記2回線(2チャネル)、3番号(追加番号2つ)~5番号(追加番号4つ)での番号ごと別々に振り分けて電話機に着信させる方法使用方法をご存知の方お願いいたします。

  • VoIPゲートウェイからの発番通知

    ビジネスフォン約50端末を従来型PBXを使用して、INS1500に接続しておりますが、PBXを廃止してVoIPゲートウェイを使用したIP-PBXの導入を進めています。 現在、各電話機からは回線契約番号ではなく、ダイヤルイン番号で発信・受信ができますが、PBX以外の機器を使用した場合、ゲートウェイもしくはソフトスイッチ上でどのように設定をすれば、同じことができるのか分からないでおります。INSとの接続やPBXとしての機能には何ら問題がありませんでしたので、これだけが最後の課題で残っております。 今後の事業提携を考慮して、あえて海外ベンダーに依頼しているのですが、彼らもINSに接続する際の具体的な設定方法が分からないようです。どなたか、アドバイスを下さります様、お願い申し上げます。

  • IP電話乗り換えと固定IPとプロバイダーを考えて・・

    こんにちは。 IP電話や、プロバイダー接続などでの、乗り換えで悩んでいます。 SOHOをやっていまして、現在、次の環境にあります。 A)INS64で代表番号とFAX番号を持っている。 B)アナログライト契約で、ADSL契約をしており、wakwakの固定IP8個の接続サービスと、部門用電話番号を持っている。 で、乗り換えにあたって捨てることのできない必須要件として 1)NTTのINS64のメリットとして、同じ番号に同時着信2回線OKはキープしたい。 2)ADSLでの固定IP8個はキープしたい。 で、できれば、 3)ヤフーBBのBBフォンを1回線は導入したい。 4)固定IPのADSL料金を安くしたい。 これは、ネット接続用ADSLを電話番号なしにして、アナログライト回線をもう1つ追加するのがベストなんでしょうか? 使いかってを考えると、INS64をBBフォンに切り替えればいいようですが、それだと2回線同時着信ができなくなります。 考え方など、アドバイスをお願いします。

  • PBXとCTIサーバーの連携について

    PBXとCTIサーバーの連係動作について今一つわからないのでどなたかお教えください。 お客様からの電話がなると同時にCRM側でお客様の個人情報がポップアップされるような場合のPBXとCTIの動作について今の理解が正しいかどうか教えてください。 お客様がコールセンターに電話する ↓ PBXに着信する。 ↓ PBXが着信した呼のデータ(IVRで入力された契約番号、発信者番号等)をCTIサーバーに渡す。 ↓ CTIサーバーはPBXから受け取った呼のデータを基に顧客データベースを検索し該当する顧客の情報を取得する ↓ CTIサーバーが着信させる予定のエージェント(内線番号)がログインしているCRMを呼び出す。(CRM側でイベントが発生する)また、どの内線番号に呼を着信させるかをPBX側に伝える。 ↓ CRM側はイベントにより実行されるプログラムによりCTIサーバーから受け取った情報をポップアップさせる。 ↓ PBXがCTIサーバーから着信させる内線番号を受け取り、その内線番号を持つ電話機に呼をつなぐ。 この理解で正しいでしょうか? よくわからないのが、音声系の線とデータ系の線(LAN)とは物理的に違うわけで、それなのにどうして着信させた内線番号を使っているエージェントのPCを特定して情報を渡せるのかという点です。 CTIサーバーは内線番号とその内線番号を使っているエージェントが使用しているPCとを関連付けて管理しているのですか? 電話とCRMそれぞれにログインしていることを考えると電話のログインIDとCRM側のログインIDを関連付けて管理している必要があると思います。 だとするとCTIサーバーはどの内線番号にどのログインIDがログインされているかをPBX側から教えてもらう必要があると思うのですが。。。 また、どの内線番号に呼を着信させるかを決めるのもCTIサーバーの役割と考えればいいのでしょうか?

  • CATV電話、PBX

    このカテゴリーで正しいか分かりませんが、質問があります。 普通、自宅に電話がある場合、NTTやKDDIなどの電話会社の 電話回線を引いていることになりますよね?電話回線を一本 引いて、そこに一つの電話番号が割り振られているという。 そこで質問なのですが、CATV電話というものを聞いたのです が、これは電話会社と電話利用者との間にCATV会社が割って 入って何かをしているわけですよね?CATV会社は何をしてい る(?)のでしょう。普通に電話を引くのとどこが違うので しょうか。 また、ちょっと違いますが、会社の電話はPBXという装置を使 っていると聞いたのですが、こういう装置があるのと無いのと では、電話を使う側からしてどんな違いがあるのでしょうか。

  • 【ISDN 2番号→ひかり電話 マイナンバー】

    現在、ISDN回線でTEL・FAX(iナンバー)の2番号使用しております。 ISDN電話機端末を1台使用しております。 今回、ひかり電話導入にあたり、質問があります。 仕事で2番号使っていますので、マイナンバーというもので、 どちらも残したいと思います。 ただ、電話機を新しくFAX付電話1台購入したいと思うのですが、 違う2番号で1台に着信はできるのでしょうか? 普通は1番号でTEL・FAX兼用が当然と思うのですが、 仕事上、周知してしまっているので。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 光電話 IP電話 固定電話?

    現在  ビジネス回線固定電話 ADSLでネット回線をつないでおります 光回線でネット接続しようと考えておりますが 1.光は電話回線は必要でしょうか不要ならば現在のビジネス固定電話回線を撤去し携帯に変更し固定電話なしで光のネット接続をしたいのです 2.光も電話回線が必要ならばビジネス固定電話回線用の光でネット接続しなければならないのでしょうか 3.この場合IP電話契約した場合、ビジネス用なのでしょうか 4.料金などおいくらになるのでしょうか 初心者なので変な質問で済みませんが教えてください

  • 光でんわに変えてもそのまま使えますか?

    現在ISDNを1回線1番号(電話機2台それぞれ子機1台)アナログ1回線(ファックス専用)で利用していますが、電話は、1台が話中の時には、もう1台に繋がるようにしています。ネットも使うようになったので光に変えたいと思っています。できれば、電話機を変えずに電話番号も今のままの状態で切り替えたいと思うのですが、可能でしょうか?また、番号が増えるのも困ります。 どなたか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ひかり電話でダイヤルイン。電話を3台使うには??

    こんにちは。 ふと疑問に思い調べに調べ考えに考え なぞに満ちてしまったので質問させてください。 ひかり電話についての質問です。 一般的なひかり電話用の機器にはアナログポートが2つありますよね? そしてモデムダイヤルイン対応機器があれば、そのアナログポートの着信を振り分けられると聞きました。 電話とFAXならば、1回線でもモデムダイヤルイン対応のFAX等があれば分けられます。(2回線にしてしまえばダイヤルインは不要ですよね) 電話と電話を分ける時は・・・PBXなり電話交換機を使わないで実現する方法ってあるものなのでしょうか? ひかり電話をオフィスタイプにしてしまえば4回線分のアナログポートがある機器になりますが・・・ アナログ2回線、3番号、接続機器は全部電話。という使い方が出来るのかを知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。