• ベストアンサー

PBXのリースをやめる

こんにちは、有田と申します。 現在、ビジネスフォンとファックス複合機のリースを受けていて、費用が月額\30,000程度掛かっています。 そこで質問なのですが、すべてのリースをやめて1度に複数箇所から電話の着信やファックスを受けることはできるのでしょうか? 回線は、NTTのINS64を利用しています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それだとFAX1台と単体電話が2台あれば着信は受けられますが、転送が出来ません。 ちょっと不便なので、ビジネスは現在壊れていないのなら 再リースされては如何でしょう。 再リースはいままでの10分の1の値段で毎年更新になります。 ですからFAX込みで今のまま再リースしても年額3万円ですむはずです。

shinarita
質問者

補足

やはり再リースなのですね。 了解しました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それなら解約されても問題ないと思います。 ISDNでFAXと電話は別の番号ですよね。 単体のFAXと単体のコードレス電話で対応できると 思います。

shinarita
質問者

補足

確かにISDNで電話番号とファックス番号は別々です。 ただ、電話は一度に複数の取引先から着信(または発信)があるので、最低2台は必要なのです。 やはり、無理なのでしょうか・・・?

回答No.1

リースは何年リースであと何年残っていますか? 残りの年数が多ければ解約すると多額の違約金を払わなければなりません。 ビジネス・フォンの電話機の台数は何台ですか? 規模によって単体電話でも対応できる場合もあります。

shinarita
質問者

補足

5年リースで、あと2ヶ月で終わりです。 ビジネスフォンは3台で、その中の1台がコードレスフォンです。 以上、よろしくお願いします。