• ベストアンサー

PBXのリースをやめる

こんにちは、有田と申します。 現在、ビジネスフォンとファックス複合機のリースを受けていて、費用が月額\30,000程度掛かっています。 そこで質問なのですが、すべてのリースをやめて1度に複数箇所から電話の着信やファックスを受けることはできるのでしょうか? 回線は、NTTのINS64を利用しています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それだとFAX1台と単体電話が2台あれば着信は受けられますが、転送が出来ません。 ちょっと不便なので、ビジネスは現在壊れていないのなら 再リースされては如何でしょう。 再リースはいままでの10分の1の値段で毎年更新になります。 ですからFAX込みで今のまま再リースしても年額3万円ですむはずです。

shinarita
質問者

補足

やはり再リースなのですね。 了解しました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

それなら解約されても問題ないと思います。 ISDNでFAXと電話は別の番号ですよね。 単体のFAXと単体のコードレス電話で対応できると 思います。

shinarita
質問者

補足

確かにISDNで電話番号とファックス番号は別々です。 ただ、電話は一度に複数の取引先から着信(または発信)があるので、最低2台は必要なのです。 やはり、無理なのでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リースは何年リースであと何年残っていますか? 残りの年数が多ければ解約すると多額の違約金を払わなければなりません。 ビジネス・フォンの電話機の台数は何台ですか? 規模によって単体電話でも対応できる場合もあります。

shinarita
質問者

補足

5年リースで、あと2ヶ月で終わりです。 ビジネスフォンは3台で、その中の1台がコードレスフォンです。 以上、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネスフォン導入でリース契約は妥当?

    通信関係に疎く、どなたか教えていただければ幸いです。 先日、営業マンより「光プレミアム」で電話回線を整えたら経費削減になるという話を頂戴しました。 当方はISDNで1回線を電話用とFAX用に使っているのですが、光プレミアムにしたらそのままの番号でどちらも使えるという話でした。 しかしその際にビジネスフォンを導入しないといけなく、そのリース料が月額7000円くらいです。 果たして、光プレミアムで2回線(通話+FAX)使うのにビジネスフォンの導入が必要なのでしょうか? ビジネスフォンは7年リースということなので、単純に58万円も掛かってしまうことになります。 通信経費が安くなるのは大歓迎なのですが、7年リースについて考えてしまいます。 これは妥当な金額なのでしょうか? それとも別に買取で、もっと良い方法で光プレミアムを導入できるのでしょうか? おしえていただければ幸いです。

  • 複合機のリースを止めた方

    複合機リースを止めてビジネスインクジェットへ買い替えた方、いらっしゃいますか? うちは今複合機(キャノン・イメージランナー)のリース契約を結んでいますが、何だかんだで毎月3万ぐらい払っていて支払いがだいぶ重荷になっています。 これでもだいぶ安くなったのですが、メールやPDFを使うようになって複合機(コピー・ファクス)の利用頻度は減ってるし、正直「安くなったとは言え、あまり使わない物に毎月3万払うのもなぁ…」と思っています。 100万超えるような複合機をリースしなくても、最近は数万円のビジネスインクジェットで同じような機能を揃えてるし… https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/ 今のリースが切れるタイミングで上のようなビジネスインクジェットに買い替えるかどうか迷っているのですが、複合機から買い替えた際のメリット・デメリット等はありますか?

  • TAの設定について

    現在、NECの3ポートのTAで1と2にビジネスフォンの1と2回線を、3にはiナンバーでFAXを接続しています。 今回、iナンバーでもう一回線増やしました。 それで、NTTのMN128mini-JとNTTのMN128mini-VをS/T端子でつないでいるのですが、設定がうまくできません。 「J」の1と2ポートにビジネスフォンの1と2回線をつないで、「V」の1に新たな番号を、2にFAX回線をつないだのですが、どの回線からも発信はできるのですが、着信がうまくできません。 今の設定では、代表番号をかけると、ビジネスフォンの1回線のみに着信するので、これはいいのですが、FAX番号にかけると、「V」のFAXにつながらずに「J」のビジネスフォンの2回線に着信してしまいます。 いろいろと試してはいるのですが、うまくいきません。 どうかよいアドバイスよろしくお願いします。

  • ISDN用PBXをそのまま使いながらIP電話にしたい

    現在会社で以下の環境で電話を使用しています。  (1)INS回線3本をNTTのマルチビジネスシステムαに収用して電話機6台を接続。  (2)電話番号はINS回線毎にひとつずつあり、名刺に書いた電話番号に着信すると、電話機の1番から順に6番までランプがつく。  (3)その他の電話番号に着信すると、それぞれ3,4番と5,6番のランプがつくのでどの番号にかけてきたかがわかる。 以上の機器構成と使い勝手をそのままにして、回線をIP電話にすることは可能でしょう?(PBXの前に何か装置をつけるとか。。) 同時に現在インタネット回線はADSLなのですがこれを光に変えようと思っているので、この光回線に電話も乗せることができればよいなとおもっているのですが。 猶、マルチビジネスシステムαは購入して日が浅いのでこれを取り替えることはできません。

  • 複合機リースで悩んでいます。

    社員2人でIT関係の会社を経営しています。 今は複合機をリースで契約していますが、来年リース更新を迎える予定です。 が、現在売上が芳しく無く、リース料の毎月3万前後が非常に重く感じています。 その分たくさん使えばいいのですが、コピー・プリントアウトは月50~200枚程度、ファックスは月5~15枚(送受信合わせて)程度、スキャンは月50~100枚程度です。 この程度であればリースを解約して「ビジネスインクジェットプリンター(EPSON PX-M5081Fみたいな物)」「中古複合機」「プリンター・スキャナー+インターネットFAX」と言う選択肢でもいいのかな?と思ってきましたが、複合機からこのような選択肢に変える事でメリット・デメリット等はありますか?

  • 小規模オフィスの通信インフラについて

    2~3人のWEBデザイン等を行う株式会社の小規模オフィスで、 通信料の見直しを考えています。 ●電話1回線(家庭用電話2機接続)とインターネット・・・某IP電話サービス(基本料金7千円程度+リース料7千円程度) ●FAX複合機・・・ISDN(+緊急用のi・ナンバー1つで基本料金3千円程度) のような状況ですが、 最近、NTTひかり電話とBフレッツで、 電話・FAX・インターネットがすべてまとめられ安くなる(FAX番号も生きる・工事費無料)と、NTT特約店からの営業が多く、 確かに毎月の通信費は安くなりますが、結局はビジネスフォン2機(又は1機)のリースを組まなくてはなりません。 現状、IP電話サービスのアダプタのリースが2年残っており組み直すということですが、もちろん毎月のリース料も上がります。 (それを含めても通信+リース料は、毎月2500円位は下がりそうではありますが...) ビジネスフォンもメリットもわかりますが、小オフィスでそこまでの機能も求めていませんし、 また8年もリースを組むのも避けたいなと悩んでおります。 小規模オフィスでは、どんな通信体制にすると良いか、 アドバイスやご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • リースの中途解約後の新たな契約は金額的に得になるの?

    コピー、ファックスそれぞれ5年のリース期間で合計月額40000円を支払っているところに、 4年を経過したときにそのリースを解約し、コピーファックスの複合機を月額25000円 (解約金480000円含む、リース率1.9%)で5年のリースを組もうとしています。 月あたり15000円のダウンになりますが、両方の総リース期間で見たときに本当に安くなるのでしょうか。 それともやはり最初のリースを満了し、その後に新たな契約をした方が中途解約と比べ安くなるのでしょうか?

  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

  • ビジネスフォンリースの解約はできるのでしょうか

    親戚が営むお店で、あるNTT販売店と名乗る男がやってきて、総額130万もするビジネスフォンを契約させられました。 その後、FAXも同じようにリース契約させられ、総額120万円。 それぞれあと5年と3年の残りがあるのですが、できれば早く縁をきりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 一般的にリースの解約は出来ないとの事ですが、何か方法があると思うのですが、どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 光電話 FAX PC について

    現在Bフレッツです。 電話は2番号でビジネスフォンです。そのうち1回線はFAX複合機です。複合機はルーターからLANで繋いでいます。 PCを2台使っています。 PCを1台増やそうと思い、ルーターを見るとすべての端子にLANや電話が使用してあり、LANのあきがありません。 NTTのルーターにLANが4個付いていて、現在PC2台と複合機1台を繋いでいるので、あと一つあきがあると思ったのですが、その1つに電話機の関係の物が繋いであります。四角い箱のようなものが2個あります。 これがある為かなりごちゃごちゃしています。 質問1PCをもう1台繋ぐ方法をおしえてください。 質問2 この四角い物2個はないと電話が2回線使えないのでしょうか? 質問3自分のような環境で会社関係をしている方、ビジネスフォンはリースで高いのですが、他にいい方法があったらアドバイスお願いします。 工事の人がISDNがなんとか言っていました。 分かりづらくてすみませんが、どなたか詳しい方アドバイスお願いします。 

DCP-552N印刷できない
このQ&Aのポイント
  • DCP-552Nでの印刷に関するトラブルについて相談です。
  • お使いの環境はiPhone11で、無線LANで接続しています。
  • 関連するソフトは年賀状ブラザーを使用しています。
回答を見る