• 締切済み

VoIPゲートウェイからの発番通知

ビジネスフォン約50端末を従来型PBXを使用して、INS1500に接続しておりますが、PBXを廃止してVoIPゲートウェイを使用したIP-PBXの導入を進めています。 現在、各電話機からは回線契約番号ではなく、ダイヤルイン番号で発信・受信ができますが、PBX以外の機器を使用した場合、ゲートウェイもしくはソフトスイッチ上でどのように設定をすれば、同じことができるのか分からないでおります。INSとの接続やPBXとしての機能には何ら問題がありませんでしたので、これだけが最後の課題で残っております。 今後の事業提携を考慮して、あえて海外ベンダーに依頼しているのですが、彼らもINSに接続する際の具体的な設定方法が分からないようです。どなたか、アドバイスを下さります様、お願い申し上げます。

みんなの回答

• nota55
回答No.2

専門家ではないので曖昧な答えになってしまい申し訳ないのですが… http://www.quintum.com/main/servspecs.html?id=12 を見たところ,通常のPBXとほぼ同じ機能ですし, ハード的にはいけそうな気がするのですが… ただ,ソフト側でダメな場合は難しいんじゃないでしょうか。 仮にできるとしても,コンフィグをいじる必要が間違いなく 発生すると思いますので(というかソフトスイッチでも 結局同じことをしているのですが)やはり製造元に確認する のが一番かと思います。 お役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://www.quintum.com/main/servspecs.html?id=12
joe2004
質問者

お礼

今回も早速ご回答を戴きまして、誠に有難うございました。 以前、ユーザーガイドを見た限りでは、IVRとの接続では問題が無さそうでしたので、やはり呼処理の段階でソフトスイッチ側からG/Wに信号が送れないとダメなのかも知れません・・・。 http://www.quintum.com/support/1G/sysdoc/digitalUserGuidewebMar02.pdf さきほど、NTTから発番通知について、TTC標準のJT-Q931の内容を教えてもらいましたので、再度、G/Wメーカーやベンダーに照会してみます。 http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/tech/spec/3.5pdf/3-f19.pdf 親身にご回答戴き、有難うございました。

• nota55
回答No.1

VoIPゲートウェイの機種が分からないとなんとも。 たとえVoIPゲートウェイの機種が分かっても, 私が答えられるかは怪しいのですが,王道としては VoIPゲートウェイの製造元に問い合わせる, って事になると思います。 >彼らもINSに接続する際の具体的な設定方法が >分からないようです。 企業としてのライフラインがこんな状態で 激しく不安かと思われますが,営業的な 理由との事,心中お察し申し上げます。

joe2004
質問者

補足

早速のご回答を戴き、大変有難うございます。記述不足で失礼しました。 VoIP G/Wの機種は、Quintum製Tenor D2400です。実は、同社でもソフトスイッチ(Ciscoで言うコールマネジャー)は出していますが、営業的な意図から、あえてこれを使わず、マルチベンダーの構成にしているのが現状です。 G/Wとソフトスイッチについては、この発番通知以外の機能は全く問題がないのですが、やはりソフトスイッチ側にそうした機能がなければ、難しいものなのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。