• ベストアンサー

結婚してよかったことありますか?

私は独身20代男性です 現在1年交際してる彼女がいます それなりに仲もよくHの相性もいいのですが 結婚に対するメリットが見つからないのです(お互いが飽きるまで同棲でよくね?みたいな?) ですが、女性ってそれだと嫌って言いますよね? 離婚とか色々な問題を抱えるぐらいならずっと恋人ぐらいの関係の方が気楽でいいのですが・・・ そこで、既婚者の方で結婚してよかったことってなんですか? 惚気でもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

結婚とは、家計を含めたすべてを、二人で一つにすることです。 (表面的に別会計にしても、二人の所有財産となります) 二人で働けば、財産は倍になります。 親も兄弟も、倍に増えます。 片方が病気になれば、もう片方が助けます。 片方が失職しても、もう片方が働きます。 配偶者は、親よりも、兄弟よりも優先されます。 そして、二人で新しい命を育てることができます。 二人とも自立した人間であれば、いいことずくめです。 もちろん上記を全てマイナスに捉えることもできます。 相手が信用ならない人間であれば、身の破滅もあるかもしれませんね。 同棲と結婚が同じなのは、同じ家に住んでいるということだけです。 同じ家に住んで楽しい、以外に価値を見出せないなら、結婚する必要はないんじゃないですか。 実際、私が結婚してよかったなぁと思うのは、二人で夢を相談する時です。 いつかこんな家に住みたい、こんな仕事をしたい、こんな子育てをしたい、こんな年寄りになりたい、とか。 思い描いた図の中に、二人いること。 何よりも幸せな時間です。 ※補足 私の友人で、事実婚しているカップルがいます。 彼らは式も挙げ、親族に紹介もし、家計もまとめているけれども、仕事の事情で籍を入れていませんので、制度上は質問者様と同じ内縁状態となりますが、背景が全く異なります。 蛇足ではありますが、事実婚についての偏見と捕らえられないよう、書き添えておきます。

その他の回答 (14)

• f5system
回答No.4

結婚はHを公認にするためにするのではありません。 お互いの人生設計が重なることによって、一人では出来ないことを二人で協力して建設していくことなのです。 つまり、メリットは努力無しではありえませんし、人生に計画とか目的がなければ、生じえません。 恋人には現状の愛しか見えませんから、人生なども語れません。 一人では低い山(人生)しか登れませんが、夫婦が協力すれば高い山でも登れます。 いわゆる人生のパートナーなのですね。 欠点が補える関係が理想なのです。 いわゆる、正反対の相性ほど、バランスが取れる不思議なところがあるのです。 よく、似たもの同士で結婚などということがありますが、これは相性は良い時は良いのですが、すぐに飽き易い関係とも言え、欠点を増長する場合に破局します。

noname#121680
noname#121680
回答No.3

私とは違う世界の方だと思います。 でも そんな人もいるのかなあって思います 親族に 「内縁の妻です」って紹介するのですか。 法的に家族ではないですよ。 そのままだと 奥さんは法的な保護はありませんよ 保険、相続、等々・・ まあ 別れる前提なら 内縁もいいかもしれませんが・・ どうかなあ 

• nik670
回答No.2

結婚したところで子供が居なければ同棲と かわらないですよね。 やっぱり子供が居てナンボですよ。 で、俺は子供が出来てすごく良かったですねー。 自分が運動会で1番になるよりも子供が運動会 で1番になったほうが嬉しいし、自分が病気に なるよりも子供が病気になれば心配するし。 すなわち子供が出来たことによって今まで以上 の喜びや悲しみを知りました。 彼女みていても涙出ませんが、自分の子供みて いるとほんとに涙が出るくらい可愛くてしかた がありません。

• kyo-mogu
回答No.1

遠恋だったので、ずっとそばにいるようなった。  子供が出来て大変だけど楽しいことが多くなった。  子供が出来て自分の子供の頃を思い出せた。  たくましくなってきた。  会社とかそれ以外の近所の保護者の方とお話しできるようなった。  まぁ、子供関係が多いですがね。子供が苦手だったのが大好きになっていますしね。  結婚は先のことを考えていると不安が増大します。まぁ、ふと結婚しても良いかなと思えることがあります。そのときでも良いかな?