• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ映るか教えて下さい。

●PC側(DVI-D29pinメス) <--てことはアナログ ●モニター側(mini Dsub 15pinメス) 本来「「DVI-29pinのオス」<--->「mini Dsub-15pinオス」で接続するべきですよね? しかしそれが無かったので、「DVI-24pinのオス」<--->「mini Dsub-15pinオス」のケーブルが会社に余っていたので、使ってみたら映りました。 PC側はアナログなのに、なぜ映ったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.hisdigital.com/un/news_show-74.rhtml?height=400&width=780 上記ページのDVIコネクタの図を見て下さい。 DVI-I(デジタル/アナログ両用)と、DVI-D(デジタルのみ)と、DVI-A(アナログのみ)は、どれも良く似ています。 >PC側はアナログなのに、なぜ映ったのでしょうか? PCに搭載されたビデオカードが高級品で「DVI-I端子を完全サポートしていてデジタルアナログ両用で、繋がってるケーブルで自動判断し、デジタルとアナログを切り替えている」場合には、モニタがデジタルでもアナログでも、どっちでも映ります。 とはいえ、ミニDSub15ピンはアナログなので、単に、PC側が「DVI-I端子にアナログ信号を出してるだけ」か「良く見たら、DVI-D端子ではなく、DVI-IかDVI-A端子だっただけ」が一番濃厚ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)

>●PC側(DVI-D29pinメス) <--てことはアナログ いいえ、アナログ+デジタルでしょう。 >●モニター側(mini Dsub 15pinメス) アナログですね。 どこかに勘違いがあるのでは? "「DVI-24pinのオス」<--->「mini Dsub-15pinオス」のケーブル"って何に使うのでしょうね? (デジタル専用<--->アナログ専用) というか、そんなケーブル、私は作れといわれても作れないのですが。 私の知る限りではそのようなケーブルは見たことありません。 DVIについてそこそこご理解されているようなので、よく考えればそうなると思いますが。 皆様のご回答のように、「DVI-24pinのオス」が実はDVI-IかDVI-Aなのでは? それとももしかしたら、変換ケーブルではなくてケーブル型変換器なのかな? (どっかから電源供給してたりしませんか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

Dサブならアナログ(VGA)端子です。ただ、DVI-Dはデジタルのため映らないので、アナログ出力があるDVI-IかDVI-Aの間違いではないでしょうか? http://siisise.net/crt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!