• ベストアンサー

音楽で感動する人としない人

TZBXU39369の回答

回答No.2

ただ単に、その音楽に対して興味が有るか無いか、ということではないでしょうか?私の場合、ジャズやロックには興味がありませんが、ロックンロールやクラシック音楽になら興味があります。また、全ジャンルの中ではクラシック音楽が専門分野みたいなものですので、この中で未だ知らない音楽が出てくると好奇心を掻き立てられます。逆にジャズのような興味の無いジャンルになると苦痛に感じます。このように個人の興味に依存すると考えますが、いかがでしょうか?参考意見としてですが…。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味以前に、抗いがたい美的なものが感じられて、惹かれてしまう。興味はその感動に付随すると言う感じですね。つまり、質問趣旨としては、なぜあるい音楽に感動できるのか?あるいは感動がない人がいるのか?という刺激的な次元での話しなのです。