• ベストアンサー

人はどうして恋愛感情が芽生えるのですか。(長文です)

一体、恋愛ってなんなんでしょう。 以前までは、もっと自分が満たされるものだと思っていました。 もっと言えば、人が満たされる最後の手段(?)と思っていました。 実際はそうじゃない。苦しい部分のほうがはるかに大きい。 いくら自分にその人を想う気持ちがあっても、必ずしも両想いになれるわけじゃないし、その人に想いが伝わるとは限らない。 両想いでない場合というのは往々にして、男が女を追いかければいいように利用され、据え膳食った男と付き合う女は男への不満が絶えない。 「心の寂しさを埋めたい」そんな隙のある心に、その人の一部を知っただけで心かき乱されて頭の中から離れなくなって、結局叶わず、現実を知ったとたん冷めてしまう… 所詮、恋なんて「ただの勘違い」とか、「一時期の心の迷い」に過ぎないとしか思えなくなってきました。 恋というものの正体を知った私は、もうこれから自分が恋に堕ちるとは到底思えないのです。 社会にうんざりしてて、恋愛にさえ絶望した私は、これからどうやって生きていけばいいのでしょう。 絵に描いたような理想の恋愛ばかりじゃない世の中、 結局は友達や職場での人間関係のように片方または両方の我慢でその関係は形式上成り立っているものなのでしょうか。 結婚でさえ、世の中の大半はその延長上に成り立っているものなのでしょうか。 それでも人は恋に堕ちてくのは…なぜでしょう。 最近生きることに少し疲れてます。 この文章が主観的過ぎることも分かってます。 上記にあてはまらない人もまた世の中にはいらっしゃるのだろうと想います。 また、内容がやや抽象的かも知れないとも思います。 なんとなく心情を察して頂けましたら、ぜひアドバイス頂けますでしょうか。 補足はできる限りでさせて頂きます。 20代男です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

よくぞ、その境地に達されましたね! まさに、その通りなのです。 主観的だけではありません。客観的に見ても、男と女がうまくいく道理はないのです。 私は、それを称して「男と女の間にある深くて暗い溝」と呼んでいますが、その一端に触れただけでも、あなたという人間は称賛に値すると思い、感心しております。(悩んでいるあなたに対しては大変失礼なのですが・・・) 恋愛やその先にある結婚といえば、普通大半の人達が甘い幻想を抱きがちです。 高い理想を抱くのはいいとして、しかし、現実認識から離れたものを「幻想」と呼ぶのです。 現実は、過酷なまでに厳しいのです。 それがわからず、恋愛や結婚に走る人は、如何にうまくいっているように見えても、必ず破綻します。 恋愛や結婚の理想の反面の認識が甘いからです。 私は、その反面のことを「恋愛地獄」そして、「夫婦地獄」と呼んでいます。 恋愛するなら、その現実の厳しい地獄面を最初から覚悟してなら辛うじて乗り越えられるカップルがどれほどいるかといったところです。 結婚に至っては、その夫婦地獄の覚悟もなしに一つ屋根の下に暮らすようになった日には、早々と破綻の兆候が見えてしまうことでしょう。 何かあると正面から闘おうとせず、すぐ逃げ去ろうとする「逃げ癖」のついた人間では、恋愛や結婚は無理です。 しかし、まさにあなたはそういう意味で他の多くの人達より現実認識が正しい分だけ、素晴らしい恋愛や結婚を知りうる立場にあるのです。 現実を見誤っていない分だけ、少なくとも他の人よりは、幸せになれる可能性があるのです。 私も、地獄面を知っていたので、独身時代は生涯結婚や恋愛はしないと誓ったものの一人でしたが、 ある偶発的な事故から意に反した結婚を余儀なくされたのでした。 死ぬほどの苦しみの連続・・・まさに、描いた通りの夫婦地獄でした。 その地獄の先にある夫婦天国を知るまでは・・・ 地獄の底を貫いたらその先には天国があることを知った数少ない夫婦の一組かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

”誰かと一緒に楽しく暮らす能力” ってのは、練習しないと上達しないんですよ。 スポーツが練習しないと上達しないのと同じです。 練習してないのにできないのは当たり前。 練習してないのに、 「なんで俺はホームランをがんがん打てないんだろう?」 と悩むようなもんです。 うまくなりたいんなら練習すれば?って感じです。 でも楽しくないと練習も続かないですけどね。

muzikvibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることはよく分かります。 練習って、具体的にどうすればよいのでしょう。 まずその練習の機会すらないのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.3

理想を求めすぎている気がします。 幸せになるかどうか、それは本人の気持ち一つです。 両思いになれなくとも、友達としてそばにいるだけで、相手が幸せでいてくれるだけで良いと思える人もいますから。 恋愛に何を求めるのかで気持ちはもっと楽になると思います。

muzikvibe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理想を求めすぎ…そうなのかもしれません。 しかし両思いになれなくとも、友達としてそばにいるだけで、 相手が幸せでいてくれるだけで良いというような恋愛はもう私にはできません。 ただ、気の合う人がそばにいてほしい… そんなささやかな願いすら叶わないのです。 世の中の数多の人間ができていることなのに、自分にはできないことが苦痛でたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私は恋愛とは無関係かもと思っていた時期がありました。もてませんでしたから。  しかし、とあるきっかけで一人の女性と出会いました。文通というかたちから始まりました。女性ということである程度は意識していましたが、遠方なので文面のみのつきあいです。深い恋愛は無いと思われました。  しかし、実際に会える機会があり、出会いました。写真など見ていないので姿がわからなかったです。ギャップでショックを受けました。しかし、二人で話していると、不思議なことに心を解放している自分が居たのです。その人と居ることが安心出来る感じを受けたのです。  別れ際の寂しさは辛い物がありました。そのときに私はこの女性に恋をしているのだと感じました。  その後に、会う機会がありましたが、彼女は人気者だったので、他の男性と話しているのを見て、嫉妬心とか感じましたよ。    この巡り会いはその後いろいろとありましたが、結婚まで至りました。  恋愛とは急に来る物です。そして、慣れていないと戸惑います。恋愛は正確に説明できるのであれば苦労しないのです。だから文学などの世界で様々に表現しているのだと思います。

muzikvibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kyo-moguさんにはそんな運命的な出会いがあったんですね。 慣れていないがゆえに戸惑って機会を逸するのであれば苦しいだけなんです。 心が満たされるものならばもっと積極的にしたいとも思いますが 苦しいだけだったり、面倒なうえ徒労に終わるだけならばまるで興味が持てないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

見方の違いですな。 質問者のおっしゃる通りの側面もありますが、一緒にいる ことで心が満たされることもあるでしょう。 負のことを考えて恋愛してりゃ苦しいけど、正のことを考 えて恋愛したら楽しいってことですわ。 まぁ、恋愛じゃないにしろ、生きるって結構疲れますわな。 ただでさえ疲れるのに、負のことばっか考えて生きてりゃ 余計に疲れる・・・

muzikvibe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに仰る通りなんだと思います。 本当は正のことを考えていたいのですが、現実が伴わないので負の方向にしか考えられなくなってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がよく分かりません(長文)

    私はこれまでろくに異性と交際した経験がありません。 顔もブスだしスタイルも良くないので、同級生の男からは相手にされず、ずっと一人身でした。なので恋愛関係を築いたことがなく、異性を「好き」という気持ちがよく分かりません。 学校や職場で「この人いいな」と思ったことはありましたが、相手に彼女や奥さんがいることが分かると「あ、じゃあいいや」と興味を失ってしまいます。略奪したいほど好き!と思えたことがないです。 しかし、そんな私も学生時代告白されたことがありました。しかもイケメンで高身長、将来有望な男性です。人柄もよく、気遣いが出来る人でした。告白された当初は意識していなかったのですが(とっくに彼女がいるだろうと思っていたため)、「せっかくこんな素敵な人が好きになってくれたのだから」と付き合い始めました。でも、だんだん嫌になってきました。男性に悪いところはありません。でも一緒に過ごす時間が苦痛になってきて、手を握られると寒気がするほど拒否反応がして、結局私の方からお別れしました。「彼の何が嫌だったのか」と聞かれても、自分でも分かりません。 卒業をしてからも、男性からは全く相手にされませんでした。しかしまた最近、男性に告白されました。彼もまたイケメンで高身長、高収入の男性です。私の何がいいのかさっぱり理解できません。彼もこれまた人柄もいいため、会っている時は苦痛には感じません。しかし私は恋愛感情がありません。会う前のワクワク感も、会えない日の寂しさもない。男友達のような楽しさもない。それでも学生時代のようにスッパリ振ることが出来ないのは自分がもうアラサーであり「こんな条件のいい男性なんて、もう出会えないかも…」という気持ちがあるからです。それに、今後恋愛感情を持てる男性なんて出会わないかもしれない。そのままお婆ちゃんになっちゃうかも。 彼氏がいる友人は「いつも彼のことを考えてしまう」「会える日が待ち遠しい」「声が聞けないと寂しい」と口をそろえて言っていて、私はその感覚が理解できません。異性でも同性でも、そこまで大好きな人っていないかも…。 「いつか自分でも恋愛感情を持てる人が現れるかも」という期待と、「どうせそんな人は現れないし、自分がそんな気持ちを持つことはない」という諦めの両方があります。恋をしたことがない私は異常でしょうか?

  • 恋愛が出来ません。※長文です。

    閲覧ありがとうございます。質問というより相談になってしまうのですが、お付き合い頂ければと思います。 当方 18の女です。 久々に好きな人が出来まして、その方へ必死にアプローチをし、少しだけ進展をした所なのですが、最近、私の気持ちが冷めてしまいました。 お相手には彼女さんがいたり、私達の年齢差もあったり(お相手が16歳年上)と様々な障害がありましたが、それでも好きだった人ですし、これといった理由などは特に無くて、心のどこかで''何かが違う…"と思いだしてから私の気持ちがどんどん薄れていくのです。 3年前に依存レベルでお付き合いしていた年上の人と別れてから人を好きになることがなくなり、男性から好意を寄せられてそれに応えても後から「何かが違う、この人じゃない」と思って結局別れを告げてしまうのです。 自分から好きになったわけではないからこう思ってしまうんだ、と思って本気で好きになれるような人を待ち続けていたのですが、現れても結局、同じことになってしまいました。 独りが嫌、常に恋はしていたい!と思うわけではないのです。 ただ、人を好きになることが出来なくなってしまったことが辛くて仕方がありません。 恋愛など出来ないような気がします。 もう特定の人を作らない方が楽なような気がします。 だけど、本音はやっぱり人を愛したい。 相手を心から愛すことが出来る心が欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛感情の抑え方。(長文です)

    私は、今年で35歳になる既婚(子供一人)、の男です。恥ずかしながら、真剣に悩んでおります。実は、同じ職場の、10歳も下の、女性をとても好きになってしまったのです。同じ部署で働き、立場的には、私が上司で、部下と言う関係です。もう、一緒に働き、2年と少したちますが、恋愛感情を持ってしまったのは、ここ半年ほどのことです。 普段から、仕事以外では余り、しゃべることも無くすごしてきていたのですが、今年に入り、机の配置換えをしてから、席が隣同士になり、良くしゃべるようになったのです。最初は、たわいも無い世間話でした。しかし、いつからか、女性のプライベートな相談ごとにも話が進むようになりました。その中から、考え方・生き方・将来の事などの考え方がびっくりするくらい、私とあっているのです。 妻とは、結婚前の付き合いから入れると、13年。正直なところを吐露すると、そんなに、考え方はあっておりません。それは、付き合っている当初より分かっており、それを承知で結婚しました。両者とも、つかず離れずのような関係です。それが、心地いいのです。私は、妻のことを愛しております。妻も、わたしを愛していると思います。 それなのに、今、私は、会社の女性を意識し、好きになってしまったのです。正直、ここ半年は、仕事も手につかず、彼女のことを考えてしまいます。自宅に帰っても、ふっと、一人になると、彼女のことを考えます。恋愛相談にも、のったりしていますので、ここ一年は、彼氏もいない、つい2ヶ月前は、告白してだめだった、と、いうことまで知っております。 彼女は、私のことを、話しやすい上司とみています。でなければ、一歩踏み込んだ話まで、してこないと思います。彼女からの、私への恋愛感情は、絶対にありません。それなのに、毎日、笑顔で挨拶してきて、楽しそうにおしゃべりしてきます。だんだん、つらくなってきたのです。不倫をしたいなんて思っていません。それは、本当に、自分自身、いやなことです。 ただ、好きっていう、感情が消えないのです。私にしてみれば、毎朝、恋をして、毎晩、失恋しているようなものです。心が、だんだんおかしくなってきています。真剣に、転職を考えていますが、なかなかありません。(告白したりは考えていません)できれば、そっと、彼女の前からいなくなるようにしたいのですが、まだまだ、同じ職場にいなければならない感じです。 少し前、距離を置くために、仕事を忙しくこなし、話す時間を極端に減らしたのですが、私の気が緩んだときに、話すことがあり、また、以前のようになんでも話せる状態になっています。 長文になり申し訳ありません。 いままで、数人の方とお付き合いをしてきましたが、心情的には、いままでで、一番いい女性だと思います。(私の中では) それだけに、毎日が疲れてしまいます。 どうすれば、こういった恋愛感情を抑えることが出来るのでしょうか。 どうぞ、良いお考えを教えて下さい。

  • 恋愛感情って?

    いまだかつて恋というものをしたことがない高1の女子です。 恋愛感情というものがどういったものなのか、よくわからないんです。 友達は「好きだと思ったら恋だ」っていっていたんですが、そもそも「好きだ」という気持ちがよくわからないんです。 かっこいいなと思う人がいたこともありましたし、優しいなと感じたこともありました。ですがその人とずっと一緒にいたいわけではないし、話しかけたいとも思いません。 ずいぶん前は、友達が恋愛相談をしてきても気持ちがわかったのですが今ではわからないんです。 中学生になった頃から男嫌いになってしまい、いっさい男に興味がありませんでした。そのころから好きという気持ちがわからなくなったんです。 そこで皆さんにお聞きします。 皆さんはどこから「恋」だとお考えですか?恋愛感情ってどんなものですか? 言葉で表せる単純なものでもないかと思いますし、人それぞれの意見があると思います。ですがご意見くださるとうれしいです。

  • 私の恋愛感情に意見ください

    ※恋愛相談というよりは恋愛とはなんぞやっていう話になるかもしれませんがよろしくお願いしますまた以前にも似た質問をしています多くの方の意見が欲しいので再投稿といった感じです 大学生女です 今気になっている人がいます。 相手は私の二つ上のフリーター 3年か4年くらい付き合っている彼女さんがいます。 彼とは約2年前に同じサークルで出会いました。 ちなみに彼女さんもやはり同じサークルの人です 彼は明るくて人気者で私が今まで会った事のないタイプでした。 対して私は静かで必要以上に人間関係を求めません。 この真逆の性質がお互い楽しく飲み会などではよく討論していました(笑) 一歩間違えて喧嘩になった事もあります。 私にとって彼は本音が言えて話していると色んな事を考えられる存在でこれから生きていくうえでお互い刺激しあえたらいいのにと思います。 彼を見てときめいたり心臓がバクバクするという事はないです。 もっと落ち着いたズズッと深い感情です 彼の顔や言動を見ていると幸せというかああ~世の中にはこんな人がいるんだなあ~ という気持ちになります。 私は恋愛するならば喧嘩も普通にするし良くない所も見せられてそれをお互い指摘できる適度な関係が理想です。 盲目やいいところしか見せられない恋愛にはあまり意味を感じません。 よく男友達と話していて喧嘩っぽくなると¢この人ともし付き合ったら楽だろうなあ£と思ってしまう自分がいます。 これは恋じゃない事はわかります。 今回の先輩に関しては楽(楽しい)+人間的尊敬+人間的興味があります。 ただ単純に彼の生き方をずっと見ていたい(これは同じ事を相手に言われました(笑)) 彼のいいところを自分の成長の糧にしたいと思います。 彼のために一方的に何かしてあげたいとは思いません。 ただ一緒にいて一緒に楽しく生きていけたらいいのにと思います。 それがお互い思い合うって事だと思います これは恋愛感情なのか? 今までの恋とは全く違う感情なんです 私の今までの恋を大まかに分けると 1:¢この子を守ってあげたい£と主に感じる+体の関係も持って愛してあげたい→能動的恋愛感情 2:¢とにかく全てがカッコイイ彼氏になっていろんな事してほしい£と主に感じる+体の関係も持って愛されたい→受動的恋愛感情 今の恋はというと 3:¢人間的に尊重しあいたい£と主に感じる+そのうえで体の関係が生まれるのは構わないし崇高的とさえ思える→?恋愛? なんです 自分としては2の受動的恋愛よりもずっとしっくりくるというか意味のある感情に思えるんです 最後になりましたが私が何を悩んでいるかというともしこれが恋愛という定義に属するなら彼女のいる彼に対してどういう行動を取るべきか属さないならば彼とは今後どうするべきかアドバイスいただきたいのです 長々と恋愛について書き連ねましたが彼が彼女と一緒にいる所を見ると嫉妬や悔しさでいっぱいになるのです 彼はサークルにはよく来ますが既にOBですし私もいろいろ事情があってサークルを今年いっぱいでやめます これが前に進むべき恋愛ではないのならこの機会にすっぱりと縁を切りたいと思っております 自分がどうしたいかはよくわからないというか何が正解かがわからないので動けないのです 感情のままに動いて自分が傷ついたり相手に迷惑をかけたりすることが恐い そうまでして前に進むべき感情なのか? 皆さんの意見が欲しいです 長文乱文失礼いたしました

  • 恋愛感情≠友達感情の境がわからなくなってしまいました。

     自分がわからないです。相談に乗ってください。  私は21年間彼氏が出来ませんでした。周りの友達はどんどん彼氏ができてきていて、中には近々結婚するかもという方まで居ます。正直1,2年ほど前まで、私は恋愛にまったく興味がありませんでした。なんとなく、男性に興味が無かったというか、友達と遊ぶ方のが楽しかったんです。最近は恋愛に憧れを感じるようになり、メイクをしてみたり、洋服に気を使ってみたりと私なりに努力するようになりました。そうしたら、自分の心がギュっと、なんというか苦しくなるような感覚を感じるようになりました。ただ、それは一人の男性に対してでなく、数人の方たちに対してでした。  一人目は男友達です。大学1年の頃からの友達で、どちらかというと仲間みたいに思っていた存在の子です。男の子のなかで彼としゃべっているときが一番落ち着いて喋れます。  二人目はバイトの後輩です。現在高校2年生で、始めは高校生だし恋愛対象としては見ていませんでした。ただ、あるとき重い物を変わりに持ってくれたときにカッコいいなぁと感じちゃったんです。面白い子だし一緒に居て楽しいと感じます。  三人目はゲームセンターでのナンパです。正直、ナンパとかそういう誰でも良い的な軽い人は嫌いでした。ただ私の友達はナンパされることが好きらしくて、その友達に嫌われたくなくて付き合っていました。そうしたら、そこで会った25歳の社会人の人に惹かれました。学生で社会人の方とは話が通じないことも多いです。だけど、そんな私に合わせてくれるその人の優しさが嬉しく感じました。  これは『恋』や『恋愛感情』なのでしょうか??始めはそうだろうと思っていたんですが、立て続けにそういう風に感じて混乱しています。私は彼氏はもちろん男友達がほとんど居なかったので、友達としてその人と一緒にいることが『楽しい』や『嬉しい』という感情を勘違いしているだけなのでしょうか?? 考えれば考えるほど自分が気が多い女(ズバリ言うなら、男なら誰でも良い女)のように感じて嫌でしかたがないです・・・。  長文乱文失礼しました。心がモヤモヤして気持ち悪かったので、質問させていただきました。

  • 恋愛感情は捨てるべき?

    私は20代の男です。 最近、自分の性格等から自分自身がかなり嫌いになりました。 自分自身が嫌いな者に、誰かを幸せにすることはできないと考えています。自分より、もっと優れた人は世の中に大勢いるはずです。やはり、恋愛感情は捨てるべきなのでしょうか。

  • 自分の恋愛観について(長文です)

    現在社会人2年目の21歳(女)です。16歳の時、同じ学校の2つ上の先輩と付き合いましたが、相手の大学進学やすれ違いで次第に連絡を取らなくなり3か月でほぼ自然消滅という形で終わりました。 その後の高校生活は恋をする気もおこらず、高校卒業後は地元を離れ学校進学しましたが学生のうちは親の仕送りで生活している為、恋愛に溺れている場合ではないと思い学業に専念していました。今はある程度自活ができるようになりそろそろ恋がしたいと思えるようになりました。 しかし自分はもう結婚する人としか付き合いたくないという思いがあります。一番の理由としては将来旦那さんとなる人としか体の関係になりたくないからです。付き合っていたら自然の過程かもしれませんが、どうしても今の恋愛が軽い風潮だと思ってしまいます。世の中には若さや体目当ての人もいますし、もし年の近い男性と付き合ったらいずれ飽きられるんじゃないかと不安です。 飲み会では男性から遊びのお誘いを頂く事もありますが、その人の性格云々より真っ先に「この人と結婚したら・・」など考えてしまい、それが自分でも重くて行動に移せません。 恋愛がしたいのに、このような考えでは自分は恋愛ができないのではないかと最近考えます。今後どのような感覚、恋愛観で男性と交流をもてばいいのか、アドバイス頂きたいです。 長々失礼しました。よろしくお願いします。

  • 【女性へ】恋愛感情がないのに優しくしたらよくないですか?

    自分は20代後半の男です。そしてゲイでもあります。 かなり自意識過剰な質問かもしれませんが、 女性に対しては自分がその人に気があると思わせないために 思わせぶりな行動(優しくしたり…)は極力しないように努力しています。 万が一相手に恋愛感情を抱かせてしまえば、結局その人を苦しめてしまうと思うからです。 女性の皆さんは、恋愛へ発展するにはかなり高いハードルがある男性 (たとえば僕みたいにゲイだとか、既婚者だとか)からは どのように接してほしいですか? 自分の場合は既婚者であろうと、優しくされると心が動いてしまう 可能性が高い人間なので、こんな考え方になりました(^^ヾ

  • 複数の人に恋愛感情を抱く…恋愛感情?

    これから言うことが恋愛感情なのかよくわかりません 僕は彼女がいない歴=自分の年齢の高校3年生です 恋愛感情なのかよくわかりませんが一緒にいたいとか思ったりする女の子が2人います くわしく言えば3人です ただ恋愛は1人の人に恋をするだけであり複数の人に恋をするのは恋愛感情ではないと思います ではこれはどういう感情なのでしょうか なぜかいとしくて付き合いたいと思ってしまいます 手をつないで一緒に電車に乗れたらどれだけ最高なのかなとも思ったりします とにかく常に考えている時もあります 気づけば しかしそれが1人ではなく複数なのが問題です 誰にも言えないここだけでしか質問ができない内容なのでここで質問させていただきます。正直恥ずかしいです よければ足皆さんから回答が欲しいです よろしくお願いします 簡潔に言えば 付き合いたいでもその相手が1人ではなく複数=これは恋愛感情では無いのか ということです。 お願いしますm(_ _)m