• ベストアンサー

ワードの図形

ワード2000で図形を挿入すると、文字列及び段落が図形を挿入したところから下に排除されてしまいます。 オフィス2000を再インストールしましたが、変わりません。 宜しくお願いします。 あと図形の中のテキストの文字列を横方向はそろえられますが、縦方向を中央に配列する場合はどのようにしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

図形の中のテキストの文字列は、 横方向はそれえられますが、 縦方向はそろえられません。 改行で文字列を真ん中に持って行ったり、 図形の高さを調整して真ん中に来るようにします。 もうひとつ方法として 図形とは別の場所にテキストボックスを作成し その中に文字を入力し、 テキストボックスを線なし、塗りつぶしなしにし、 ドラッグして図形の中に移動させます。 一手間かかりますが、これが一番きれいで確実です。

kabuinoue
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 縦のレイアウトに関しては図の※をダブルクリックしてテキストボックスタブの上下で解決しました。

その他の回答 (2)

• n-shan
回答No.2

図の書式設定のレイアウトのところで折り返しの種類と配置を選択するとできませんか? まちがっていたらすみません

kabuinoue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

• taknt
回答No.1

図形を挿入してから その図形を右クリックして、図の書式設定か、 もしくは オートシェイプの書式設定を選択します。 それで、レイアウトで 折り返しの種類と配置で 背面を選択すれば、文字と図形が、同じ位置に なります。 横方向や中央は、中央揃えや両端揃えなどのボタンが あると思うので、文字を選択してからそれをクリックしてみたらどうでしょうか?

kabuinoue
質問者

お礼

皆さん早速の回答ありがとうございます。 確かにテキストの折り返しではそのそうになることはわかりますけど、別のパソコンではそのようにしなくても段落は下にいかないのです。