• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Wordで、楕円の中に文字を書くときの配置の仕方

ワードやエクセルで、楕円や四角の中に文字を書けるか と思います。 エクセルだと、その図形を選んでオートシェイプの 書式設定を選んで文字の配列を横位置、縦位置を 選べるのに、ワードだとできない気がします。 縦位置も横位置も両方とも中央ぞろえにする方法を 教えてください。 どちらかだけは、バーで選べるのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sakeman

オートシェイプを選択→右クリック→[オートシェイプの書式設定]→[テキストボックス]→[テキストボックスと文字列の間隔]でそれぞれ適当な数値に変更する。→[OK]

その他の回答 (1)

• 回答No.2

その機能ものすごく便利なのにワードにはないんですよね。 つけて欲しいと私も前から思っていました。 ところで、#1さんの方法が一番簡単にできると思いますが、 もし他のがご希望でしたら参考までに。 ○を書いた上にテキストボックスをのせると、 好きなように配置することができるようになります。 縦書きもしくは横書きのテキストボックスを作り、 その中に文字をいれ、テキストボックスの線の色→なし、塗りつぶしの色→なし にすればOKです。その後移動したりするのでしたらグループ化しておけば一つの画像として登録されます。