• ベストアンサー

オートシェイプ内での文字位置の設定

こんばんわ。 基礎的な質問ですみません。 PowerPointやWord(2003版)で、 オートシェイプで図形を描き、 そこにテキストを追加しました。 この文字を図形内で 上下に「上揃え」(または「中央揃え」、「下揃え」)に したいのですができません。 Excelではできる (オートシェイプの書式設定→配置→文字の位置→縦位置)のですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

• pgn
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 ワードは木野がなさそうなので無理だと思います。 パワーポイントの場合は「オートシェイプの書式設定」のテキストボックスタブに「テキストアンカーの位置」という項目があります。 ここで設定できます。

pgn
質問者

お礼

M-SOFTさん、こんばんわ。 さっそくの回答ありがとうございました。 ワードでは機能がないのですね。残念。 エクセルにあって、他のofficeソフトにないのは、 にわかには納得しがたいですね。 テキストアンカー使わせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

オートシェイプの書式設定の「テキストボックス」タブで、 1) 「テキストボックスと文字列の間隔」欄で、「上」(の余白)の数値を変更すると文字列との間隔を変更できます。 2) 「文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」にチェックを入れると、オブジェクトのサイズが変わりますが、中央揃えになります。 1)の上下/左右の余白を調整しておけば、希望に近いものを得られやすいと思います。

pgn
質問者

お礼

koko88okokさん、こんばんわ。 回答いただきありがとうございました。 余白の調整で、細かく設定できるので 思いどおりにできました。 使わせていただきます。ありがとうございました。

• moco12
回答No.2

こんばんわ wordで位置を動かしたいときは 1.オートシェイプで図形をかく 2.テキストボックスに文字をかく(線なしに設定) 3.2つを重ねる 4.図形の調整→配置/整列で   図形とテキストボックスをどこで揃えるかを指定すれば   上揃え、中央揃え、下揃えとなります。 お試しを!

pgn
質問者

お礼

moco12さん、こんばんわ。 さっそくの回答ありがとうございました。 教えていただいた方法、直感的にわかりやすいです。 ありがとうございました。