• 締切済み

パソコンでのDVD鑑賞 ビデオカードとモニタの影響について

パソコンでDVD鑑賞をしています。 鑑賞時の画質の荒さを改善するには ビデオカード/モニタ/DVDドライブ/ソフトウェア ・・ のどれを交換するのが一番効果があるのでしょうか? ビデオカード:EAX300SE-X/TD/128M モニタ:三菱RDT1710VM DVDドライブ:パイオニアDVR-A09-J ソフトウェア:PowerDVD 6 また、それぞれのどの部分が影響するのでしょうか? 例えば、モニタなら応答速度、 ビデオカードならコアクロック数 といった具合です。

みんなの回答

• didenko
回答No.3

300SEと同等のX550を使っていた経験から言うと ビデオカード交換は効果的でした。 X1950PROに変更したのですが、Universal Video Acceleration なる回路が影響しているようで、ネット動画についても圧縮による ブロックみたいなものが軽減され、色の階調が滑らかになりました。  ソフトウェアは個人的にはシャープなWinDVD7が好みですが、 こちらはPowerDVDより粗さが強調されます。 AVIVOは逆にボケっぽくなります。 モニターはDVI接続にしたいところですが 17インチくらいでは差は出ないと思います。

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードは中古の ASUS Extreme N6600GT を 試そうと思っているのですが、効果があるのかどうかで 二の足を踏んでいます。

回答No.2

DVDの映像自体がそれほど解像度のよいものではないので、よい機器を使うとそれがよりはっきりして粗さが目立ちます。(MPEG2は720x480) 一番効果があるのがモニタを昔のブラウン管のものにすることではないかと思います。 液晶モニタでも全画面表示にせず、映像の解像度分だけの表示にして見れば粗さは軽減できると思いますが、最近のデジタル放送と見比べるとどうしたって見劣りしてしまいますよね。

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに全画面の方が粗いです。 モニタをブラウン管タイプに戻すのは厳しいですね。

• smpc
回答No.1

アップコンバート機能を持つソフトに変えると良くなる場合があります。 PowerDVD9などを試してみてください。 こちらで体験版がダウンロードできます http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overview_ja_JP.html?affid=2581_578_479_1_0_JPN_powerdvd&utm_source=FeaturedSoftware&utm_medium=FeaturedSoftware_1_powerdvd&utm_campaign=Homepage ビデオカードやDVDドライブはあまり関係ありません。 動きの早い部分で動画がぼやける場合はモニタの応答速度が関係します。

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトウェアの体験版は試してみたいと思います。