• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオからDVDへ

この間、たまったビデオをDVDへ移そうと、パイオニアのDVR-77Hを購入しました。しかし、私の持っているビデオ内蔵型(?)テレビ(一体になっているもの)でやろうとしたら、ビデオ1や2にならないので、テレビの映像が映ってしまいました。そこで、もう一台のビデオデッキから移そうとしたら、出力が1つしかないため(?)出来ませんでした。何か良い方法はありませんか? また、昔の友達から貰ったCD-RをDVDに移したいのですが、上記のDVDレコーダーでは、再生することも出来ませんでした。わかる方がいましたら、是非詳しい回答をいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)

No.1です。 >出力が1つでもダビング出来るのですか? もちろんできます。AV機器は出力できなければ意味がないし、録画できるものは映像ソースがあって、それと接続さえできれば、原則的になんでも録画できます。それがビデオ-ビデオだった場合にダビングと呼んでいるわけです。 さて、テレビを含めて、AV機器には入力・出力の端子が複数あるものがあります。出力の方は物理的にケーブルが繋がっていれば無差別に(?)映像は出力されるのであまり意識する必要はありませんが、入力が複数ある場合、物理的に何本ケーブルを挿そうが実際に取り込めるのは1つだけなので、どの入力端子を有効にするか指定しなければなりません。 ビデオA・出力2→ビデオB・入力1 とした場合、ビデオA(出力は1でも2でもいい)はテープを再生するだけでよいのですが、ビデオBは、呼称が違うかもしれませんが、L1とか外部入力1とかを指定しなければなりません。指定というのは、普段テレビ録画をする時にチャンネル指定する方法と同じです。入力が2つあれば、L1になるのかL2になるのか、気をつけなければなりません。 (できなかった、というのはこの指定を間違えたのだと思われます) で、このダビング状況を目で見たい場合は、ビデオB出力からテレビ入力へ接続すればいいのです。 ビデオAに出力が1つしかない場合は、普段はテレビの入力へつないでいるであろうケーブルを、違うビデオ(録画用)の入力につなぎかえればいいだけの話です。当然、この場合、ビデオAから直接映像を見ることはできないので、上に書いたような方法で確認したりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! やってみますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いわゆるテレビデオには、出力端子が無い物が多いので ダビングはできません。 で、ビデオデッキでのダビングですが#1さんの説明を図解(?)すると [ビデオデッキ] の出力端子   ↓↓↓   (3本の矢印は赤白黄色のコードと思ってください) [DVDレコーダ] の入力端子(L1とかL2とか)   ↓↓↓  [テレビ]  (今までビデオデッキをつないでいた入力端子) このようになります。 ビデオデッキを直接テレビにつながなくても、DVDレコーダを経由することによってテープの画像は確認できます。 わかりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! やっみます。

  • 回答No.1
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)

ビデオ内蔵型テレビはよく知らないのですが、どうもダビングは無理そうですね。 >ビデオ1や2にならないので というのはどちら側のことでしょうか? 一般的な方法は、 VHSデッキの出力からDVDレコーダの入力にケーブルで接続し、DVD側をL1(あるいはL2)にしておく。VHS側の再生と同時にDVD側を録画にする。 で、できるはずです。 単独ビデオデッキの場合、それは一つの出力をテレビに使っているからできないということでしょうか?でしたら手間を惜しまずにそのケーブルをDVDレコーダの入力に差し替えてください。映像・音声の情報がちゃんと受信されているかどうかはDVDレコーダからテレビに出力すればわかりますよ。 うちでは頻繁にダビングするため、AVセレクタ2台を使って、ワンタッチで切り替えできるようにし、いつでも双方向ダビンヅできるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 単独ビデオデッキの場合、出力が1つでもダビング出来るのですか? 一応、やってみたことはあるのですが、出来なかったのです。 もしよろしければ、詳しい接続の仕方を教えてください!

関連するQ&A

  • ビデオデッキからDVDよりビデオ一体型の方がきれいに録画できますか?

    昔録ったVHS-CのテープをDVDに録画したいと思っています。ビデオムービー本体はもう処分してしまったので、カセットアダプタにいれて、ビデオデッキで再生してDVDに録画してみたのですが、ビデオデッキからDVDへ送ると色が白っぽくなり、画質が悪くなるように思います。ちなみにビデオデッキは三菱でDVDはパイオニアです。 なるべくきれいにDVDに残すには、ビデオと一体型のDVDレコーダーを買った方がいいでしょうか? それとも一体型でも今と大差ないのでしょうか?

  • ビデオをDVDに録画する方法

    ビデオデッキでテレビに流れている映像をパソコンを通してDVDに録画する方法があったら教えてください。DVDレコーダーがなく、いまさらビデオとDVDレコーダー一体型のデッキを買うのももったいないし、何かいい方法がないかと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • テレビとビデオとビデオ(DVD一体型)を接続したいです

    現在テレビにPanasonicのNV-HS10というビデオがつながっています。録画、再生ともに問題なく使えています。 このたび知人より同じPanasonicのNV-VHD1というビデオとDVDプレーヤーが一緒になったものを頂きました。せっかくなので全部つなげて使ってみたいのですがうまくいきません。 もともとのビデオデッキは今までどおり録画と再生用に、一体型のものは再生のみで使用したいのですが、電気屋さんに聞いたところ再生のみの使用であれば赤白黄のケーブルがあればOKとのことでした。 問題点1 DVD専用出力につなぐとDVDは問題なく見れます。当然ビデオは見れません。 問題点2 ビデオ/DVD共用出力につなぐとビデオは再生できますがDVDは映りません。 試しにもともとあるビデオデッキとテレビをつないでいるアンテナ線を一体型につけたところビデオ、DVD共に使用できました。 頂いたもので説明書もなく困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • 昔撮ったビデオをDVDに

    20年位前にビデオカメラで撮った家族のビデオテープ。 小さなテープでカセットにいれて普通のビデオプレーヤーで 再生できるものです。 30本ぐらいあるので何枚かにまとめたい。 テープのままだと劣化する。(もうしてるでしょうね) こういうことを考えています。 一応大変古い型ですがハードディスク(80G)とDVD 一体型の録画可能のプレィヤーとテープのビデオデッキは 持ってます。パイオニアDVR77H。 やはりコードで繋いで再生と録画でいいのでしょうか? 他の手段はないものでしょうか。 さらにそれを編集するという事まで素人で可能でしょうか。 子供の結婚式に使えたら最高なんですが。 DVDはRWでしょうか?RAMは持ってるプレーヤーは 再生不可です。 私の知り合いがDVD-Rでも消して繰り返しは出来ないけど、 空いているところに付け足しは可能と聞いたのですが。

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

    似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください