• ベストアンサー

マグロ

今、どのくらいマグロが生存数がどのくらいなのか知りたいです。 インターネットで調べても出てこないので、 誰か分かる方教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2
rettoyossi
質問者

お礼

漁獲高がわかれば生存数がわかるというのは思いつかなかったです。 沢山ページをつけていただいてありがとうございます(v^-^v)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

「漁獲高が減少傾向」に 訂正します。 統計学のなかに、全体の数量を推定する分野があります。 全数調査ではなくて、一部をサンプルで調査すると、推計学で、全体の数量を推定できる、というものです。 数学の先生か、生物(理科)の先生に聞いてみてください。

rettoyossi
質問者

お礼

統計学ですか・・・ 難しそうです。 では今マグロが少なくなってきているというのは統計学で出した結論なんでしょうね。 すばらしいです。 聞いてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

(直接回答になっていませんが)マグロは大型の魚ですが、鯨などに比べては小さいこと、泳ぎが速く常に泳いでいること生息域が広範囲であることから生息数の把握は困難を極めることになると思います。(概数すら把握できないはず) 蛇足ですが、環境団体の指摘は一方では自然保護といっておられますが、生態系のトップにある鯨やマグロの数を過剰に増やすと自然の法則により、生態ピラミッドのバランスを保つことが危うくなるため、良かれと思って保護しても度を越すと、最悪自然破壊になってしまう虞があるという一面があることも知って欲しいです。今問題になっているのは、マグロの中でも特に大西洋のクロマグロであり(ちなみにマグロには世界中にいろいろな種類(仲間)がいることはご存知ですよね?)、半養殖(太らせてから売りに出す)が行われてはいますが、日本人の消費が以上に多いとされている点ですよね。また、最近では中国でもすしブームになっていて日本人が食べるマグロより質のよい高級マグロを市場でどんどん買い付けして消費しています(主に富裕層)。今まで日本近海で取れていたクロマグロがほとんど釣れなくなった経緯(歴史)、大西洋にメインの漁場を移したことや無許可の漁船が出没したりしていることも加わって、乱獲に対して非常に危機感を持っており、漁獲高制限をするのだと思います。 本当は、マグロの餌になる小魚や小魚の餌であるプランクトンなども豊富な自然の豊かな海になると良いのですが・・・広く海の環境保全も考える必要ありと思うのですが。

rettoyossi
質問者

お礼

回答を読んで「そうだよな」って思いました。 生存している魚の数を調べるなんて不可能ですよねw でも回答ありがとうございました(*^-゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マグロってどうやって釣ってるんですか?

    今、学校でマグロについて調べています。それで、マグロってどうやってつっているのかしりたいんです。漁の仕方なんですけど、わかる方いますか。今わかっているのは「延縄(はえなわ)漁」です! よろしくお願いします。

  • なんでマグロはマグロって言うんですか?

    なんでマグロはマグロって言うんですか? 鮪という名前はどこからいつから付いたの?

  • マグロってそんなに美味しいですか?

    私は西日本出身のせいか、そんなにマグロが好きではありません。 皆さんはマグロをよく食べますか? 何故、関東の方はマグロが好きなのですか?白身のお刺身よりもマグロがお好みですか?

  • まぐろについて

    まぐろのようにじっとしていることがまぐろのようですが、女の子が積極的にすることの方がエッチっぽくって気がひけるような気がするのですが…。男の人は女の人にいろいろ行動されて嬉しいのでしょうか? まぐろじゃないってどんなことしたらまぐろじゃないんですか?具体的に教えてもらいたいです。

  • まぐろについて

    まぐろのようにじっとしていることがまぐろのようですが、女の子が積極的にすることの方がエッチっぽくって気がひけるような気がするのですが…。男の人は女の人にいろいろ行動されて嬉しいのでしょうか? まぐろじゃないってどんなことしたらまぐろじゃないんですか?具体的に教えてもらいたいです。

  • マグロは本当にあれだけで取れるのか

    テレビなどで見る、市場に並ぶマグロの数はすごいですよね。 しかしマグロを取るのは、一つのロープの間隔が50mほどの延縄なんですよね。(間違っていたらすいません) そんなに間隔が開いていて、それなら全ての仕掛にマグロがかかったとしても、量は少ないだろうと思うのです。そもそも全ての仕掛にかかるなどありえないので、漁獲はすごく少ないように感じます。 ということは、あのテレビで見る市場のマグロたちは何なんでしょう。どうやって捕まえてきたのでしょうか? 輸入でしょうか? しかし輸入だとしても、毎回あれほどたくさんどうやって捕まえてくることができるのでしょうか? どうしても分かりせん。よろしくお願いします。

  • マグロが釣れない

    携帯ゲーム「SIMPLE100シリーズ」の、 『THE マグロの一本釣り』ゲームをしばらく前からやっているのですが、 まだ一匹もマグロが釣れません。 いつもマグロのテンションがかなり高くて、引いても緩めても逃げられてしまいます。 とても可愛いマグロなので、一度釣ってみたいのですが釣れたことある方いますか? 何かコツはありますでしょうか。

  • まぐろ丼の作り方

    きはだマグロのお刺身を買ってきました。 これからまぐろ丼を作りたいのですが、簡単で美味しい作り方があれば教えて下さい。 あと今ある使えそうな材料は・・・ しらす、長いも、納豆、です。 全部のせても美味しそうですが。 味付けが醤油・・・しか思い浮かびません・・・。 宜しくお願いします☆

  • 養殖のマグロと天然のマグロ

    養殖のマグロと天然のマグロなら やはり天然のマグロの方が値段が高いですか?

  • まぐろじゃないって?

    セックスの時まぐろって言われないためには何をしたらいんですか? どういったことがまぐろでどういったことがまぐろなんですか?