• ベストアンサー

松の生息

いろんな海辺を散歩してふと疑問に思ったのですが、 海辺でよく松が生息してるのはどうしてでしょうか?

noname#24871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

マツならなんでもというわけではないのです。 クロマツなら育つのです。 塩水や塩が葉につくと、普通の植物は枯れます。クロマツは、塩害に強い植物です。クロマツの葉は細いので強い風に逆らわず、葉に乗った砂を落とすことができるので生育できるのです。 また、クロマツが海岸に自然と生えたのではなく、台風・暴風目的で人間が人工的に植えたのです。

参考URL:
http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_kaigan.html
質問者

お礼

なるほど!長年の疑問がいま解決されました。 人工だなんてビックリです。 浜辺で自然選択によって松が生き残って繁殖し、松林になったのかなあ? なんて勝手に思っていました。 簡潔なお答えをどうもありがとうございました。