• ベストアンサー

シングルレバー混合水洗の水たたり

シングルレバー混合水洗について質問です。水を止めてもポツンポツンと水がしたたってきます。少し分解したのですがコマというかケロップが見当たりません。どうすれば解決するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genjii
回答No.3

no1さんの回答通りです。 具体的には、水栓の型番を調べ、メーカーから部品(カートリッジ)を取り寄せて交換します。TOTO等の一部の商品についてはホームセンターに置いてある場合もあります。カートリッジの交換は、水垢等でねじ類が固まっている可能性があり、その場合ねじを回すのにコツが必要になります。自信が無い場合は、メーカーの修理が簡単です。 ご自身で交換する場合は、メーカーから水栓の構造図や交換要領書を取り寄せると良いでしょう。がんばってください。 https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/faucets/faucets_01_01_18.html

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

No1さんの通りカートリッジを交換します。 4,000円はします。 まずはメーカー、型番の調査が必要ですね。 URLのpdfにある5番がカートリッジを交換しますが 問題はそれを入れている4番の部品が外せるかどうかです。 錆びなどでかなり固い時があります。 本体に回り止めの専用工具(1,500円程度)も必要です。 私の場合は予備(新品)を用意して、だめ元で外そうとしましたが断念。 数日後、方法を変えてやっと外れました(本当に固かった) HCなんかでは簡単に・・・と宣伝していますが すんなりいけば簡単、そうでなければやめた方がいいでしょう。 INAXさんは巡回サービスしている模様です。 先日、別件で来てもらいました。

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/e_images/bunkai/KM556J_B.pdf
  • sators2
回答No.2

多分パッキンのみの交換で止まると思います。

• oobasan
回答No.1

普通はカートリッジという部品の交換になります。パッキン等一式付属してきます。 コマのような物は構造上ありません。