• ベストアンサー

太陽の必要ない植物

graminの回答

• gramin
回答No.2

jinooさんの言う「植物」とは葉緑体を持っていて、光合成をしてエネルギーを得ている生物群のことですよね。 つまり菌類や細菌は含まないのですよね。 電気を使ってLED照明で室内で野菜を育てる技術が実用化されているようです。 これも、ch3ohさんの例と同じで元をたどれば原子力と太陽のエネルギーにたどり着いてしまいます。 あとは、ロケットで近くの恒星(たとえばケンタウルス座α星)あたりに植物を運んで、 光合成させれば、太陽のエネルギーを使わずに光合成をさせて、生きながらえさせることができそうですが、 ちょっと高くついて、時間もかかると思います。 あ。しかもロケットの燃料は、もしかして元をたどれば太陽かも...orz

参考URL:
http://www.shopbiz.jp/lf/news/40733.html