• 締切済み

最も太陽光が強烈なのはいつ?

最も太陽光が強烈なのはいつ? 太陽は6月の夏至に最も高く昇り、日照時間も長くなります。 しかし、一般的には真夏(8月)の太陽光のほうが強烈といわれるのはなぜでしょうか。 趣味で植物を栽培していますが、強烈な太陽光を嫌う植物は夏至ころから遮光対策が必要なのかと悩んでいます。

みんなの回答

• tarim_ho
回答No.3

一瞬一瞬の太陽光の強さで言えば6月の方が強いです。 ただ、先の方も回答しています通り、 6月は天気が悪いので、 月トータルで見た場合は、8月の方が太陽光がより多く降り注ぐだけにすぎません。

• debukuro
回答No.2

6月は曇りが多い 8月は晴れが多い

• sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>しかし、一般的には真夏(8月)の太陽光のほうが強烈といわれるのはなぜでしょうか。 太陽光の強烈さだけで言えば、8月と5月が同じぐらいです。 ですから、近頃の女性は5月に日光の対策をしますよね。 6月から7月の前半は梅雨時なので、日照が減ります。 また、気温が高いと、へたってしまう植物もありますよね。 8月は気温が高いですから。 (参考:昨年私が回答したQ&A) http://okwave.jp/qa/q5541155.html

tym_kenji
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく室内の明るい場所に入れました。