• 締切済み

他人(ヒト)の悩みについて

前回 https://okauth.okwave.jp/qa5025883.html 前々回 https://okauth.okwave.jp/qa4947129.html に続いて変な?質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 此処の投稿でもそうですが、「何をどう悩んでいるのか」そもそも何処が悩みなのか?と言う疑問を抱く投稿ばかりです。 例えば人間関係による悩み と言うなら、その相手との関係を切れば済む問題だと思うのです。もちろん切るにあたって別の何かしらの問題が出てくる場合もあると思いますがソレはまったくの「別問題」です。 ソレが会社での出来事なら「退社」すればいいだけですし、「家庭」なら家を出ればいいだけだと思うのです。 しかしながら「ソレは出来ない」「したくない」と言います。 とても欲張りでワガママに思えます。 私が抱えている悩み(?)には解決策がありません(見当たりません) しかし、これらには解決策があるのです。正直「イラッ」と来ます。 一体その方々は何を「悩んで」いるのでしょうか。或いは「何を求めて」投稿しているのでしょうか?(私は疑問に対する他人の"回答"が欲しくて投稿しています) 例を挙げないと答えにくい質問かとも思いますがヨロシクお願いします。 (ただの批判のみはご遠慮願います。解答もしくは解答に繋がり得ると思える回答をお願いします。)

  • Giova
  • お礼率86% (59/68)

みんなの回答

noname#97581
noname#97581
回答No.6

>「何をどう悩んでいるのか」そもそも何処が悩みなのか?と言う疑問を抱く投稿ばかりです。 質問者様の仰る通り、「会社での問題なら退社すれば良い(1)」ですし、「家庭の問題なら家を出れば良い(2)」ですね。 「逃げであり解決では無い」と考える方もいらっしゃるかと思いますが、 言葉や考え方を変えれば「有効な回避」とも言え、むしろ回避の選択が問題の解決に繋がる場合も多いかと思います。 上記(1)低能なパート連中に受け続けるいじめを回避する為に都合退社し、他社でパートをしたら、ストレスが無くなった。 上記(2)夫の浮気が発覚したが離婚に踏み切れず相談した。離婚を勧められ、最終判断は自分で離婚を決め、一転独立を果たした。 しかし、こちらのサイトを見ておりますと、「有効な回避」も、それに相対する「有効な継続努力」もどちらもができず、 何度も色々な事柄に対して、根本原因の共通する問題を繰り返している方々もおられます。 その質問内容(悩みの内容)の「裏」にあります、その問題に至るまでの経緯や背景と申しましょうか、 掘り下げますと、その方の環境や性格が起因しており、偶然と表現されていても、その多くが必然に起きている事柄であるからこそ、 「有効な回避」や「有効な継続努力」の判断ができず、回答者側の閲覧者が、疑問を感じざるをえない事になるのではと思います。 こういった方々は、現状で起きている問題を捉えきれておらず、根本的な原因の究明と改善ができていないので、トラブルを繰り返します。 >しかしながら「ソレは出来ない」「したくない」と言います。とても欲張りでワガママに思えます。 こういった性格そのものや、性格形成をした家庭環境や社会環境の改善を自覚し、 前出の「有効な回避」や「有効な継続努力」を正しく判断し実行しない限り、問題の解決には至らないものと思います。 私も含めまして(自戒の意味も含めまして)、他人の問題は解決が簡単で、自分の疑問こそが解決しない問題に思えてしまうのは、 自分自身の考えが他者より道理に適っているいると思い込み、根本にある自己の性格の問題と改善に向き合わないからと思います。 「有効な回避」ならば、問題がある(ストレスとなる)可能性のあるサイトを回避すれば良いでしょうし、 同様にその特定の人とのお付き合いを回避すれば良いと思います。 また、「有効な継続努力」ならば、根本原因の追及と改善努力をし続ければ良いと思います。 いづれにせよ、相手に多くの根本的な原因の改善を求めるのでは無く、それについては環境的に限界がある事を自分が自覚し、 自分の判断と決断を早める事で、回避すべきかどうかの自分の問題として捉え、解決を導けば良いと思います。 (相手の問題を解決するのではなく、相手が自分に何を求めているか判断すれば良いという意味です。) この長い回答が無意味であったなら、私は判断を誤った事になります。 ですがそれもひとつの、回避と継続の判断をする上での良き経験となるのだと思います。長文失礼をいたしました。

Giova
質問者

お礼

長文、丁寧な回答ありがとうございます。 私の場合ですと、人間の持つあらゆる可能性の存在自体が悩みの対象ですから解決策が思い浮かびません。 サイトを見ない事にしても回避に成り得ません。 もう少し砕いて言いますと「人間ってなんで腹が減るんじゃあ!」 「腹が減ったと感じる機能がついてるからだよ」 「そんな事はわかっとる!なんで飯食わないと生きていけないんじゃ!」 「栄養剤飲むか点滴でも生きていけるよ」 「そんな事が言いたいんじゃない。何故栄養を摂取しなければ生きていけないように作られてるんじゃって事だ」 のレベルです。 本題とずれてしまいましたのでこの辺りで自重します。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

No.4の回答者です。 「お礼」のコメントを読んで、また回答するのも何ですが・・・。 >やらなければと思うのだったら「ヤル」だけ。 >ダメだと思うのなら「ヤラナイ」(中略) >それだけなのに ↑ 質問者様が、もしも、この「やり方」で、今まで良好な人間関係が保てて来れたとしたら、それは「ある意味」凄い事だと思います。 しかし、「曖昧な人間の心情」は、いまひとつ理解されていないのかなあ・・・、と考えてしまうのも事実です。 逞しく、実行力も有る方みたいですから、「悩める立場の人の心情」を、もっと理解出来るように成って戴ければ「鬼に金棒」だと思いますよ。

Giova
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(_ _)m 良好な人間関係~については考えたこともないですね(笑) 知人(年長者)に頼まれて経営をしましたが、敬語も使わず遠慮なしに物を言う態度と完璧すぎる計画に反感と嫉妬を買いクビになりましたし。 自分の正しいと思った道を突き進む事以外あたまに無いです。 結果ヒトに恨まれようが嫌われようが、住む所を失い、食事に困っても気にもなりません。 そう言う物でしょう? >、「曖昧な人間の心情」は、いまひとつ理解されていない~ まったく理解できません(´・ω・`) >「悩める立場の人の心情」を~ そもそも悩むヒトの存在自体が信じられないで居ます。 そう言うあなたは悩んだことが無いのか?と言われますと「ある」と答えますが、本当の意味で悩んだのは物事の本質がキチンと理解できてない小学生の低・中学年・・せいぜい中学生までの事です。 本題からずれてしまいまいたね。回答とアドバイスありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>一体その方々は何を「悩んで」いるのでしょうか? >「何を求めて」投稿しているのでしょうか? ↑ 「一歩」が踏み出せないか、踏み出す一歩が「どの道か」、 或いは「踏み出すべきか」、「戻るべきか」、 様々なのでは無いでしょうか? だからこそ「悩む」訳ですネ。 従って、「求めるモノ」は、「一歩を踏み出すべき道」や「踏み出す道の選び方」、「踏み出すに当っての心構え」など、これまた様々でしょう。 ちなみに、質問者様は、年代的に「若い方」で「独身者」なのでしょうかね?。 >会社での出来事なら「退社」すればいいだけですし >「家庭」なら家を出ればいいだけだと思うのです ↑ 実際に「会社勤め」や「家庭」を持てば、これで解決には至りません。 「退社」した後は、仕事が簡単に見つかるか?。 既婚者ならば、家族は食べていけるか?。 家庭から出るにしても、「家出」か「離婚」か?。 黙って「家出」すれば警察沙汰、「離婚」するにも一方の意志だけでは離婚は不可能。 >人間関係による悩みと言うなら、その相手との関係を切れば済む問題 ↑ 確かに「正論」です。 しかし、多くの方は、その人間関係を「簡単に切れないから悩む」のです。

Giova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は40近く。家庭こそ持ってはいませんが普通の勤め人から会社経営まで、他ソコソコの人生経験はあると思います。 >「退社」した後は、仕事が簡単に見つかるか?。 既婚者ならば、家族は食べていけるか?。 不況だと言われている現在再就職など難しいかもしれません。 しかしながら、そもそもソレはたいした問題では無いと思うのです。 (ソレとは・・=職を失うことと直接繋がるわけでは無いが、例えば経済的に苦しくなる。またそのことによって家庭に不和が生じる《ただしこれらは職を失った事がキッカケではあるが根本的な理由ではないと考える》) ソレを問題視すると言うのならばその人は「職場」での事よりもソレ の事の方を悩むべきではないのか?と疑問に思うのです。 >確かに「正論」です。 しかし、多くの方は、その人間関係を「簡単に切れないから悩む」のです。 何故なんでしょうかね(´・ω・`) 私は何故か相談を受けることが多いのですがその中で 「やらなきゃ、と思っているけど中々出来ない」 とか、逆に自称○○依存症と言う方は 「(やめなきゃいけないと)解っているけど、やめられない」 とおっしゃる方がいるのですが やらなければと思うのだったら「ヤル」だけ。 ダメだと思うのなら「ヤラナイ」そもそもその事柄に触れない、見ない、近づかないようにする。それだけなのに。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

悩みの根源は実は本人の心にあるのですが、それがたまたま、仕事関連や対人関係によって縁することによって生じたに過ぎません。 すなわち、縁を断つことは解決策ではないわけです。 悩む原因はいのちが汚れているから生じます。 なぜ、汚れるのかといえば、俗悪なものに染まるからです。 これに染まらないためには、正しい哲学を学ぶ以外にはありませんが、一旦染まってしまった心を浄化するには、浄化された人と縁する以外に方法はありませんが、その人は実は悩みの張本人である場合が多いのです。

Giova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悩みの根源は実は本人の心にあるのですが、それがたまたま~ その通りだと思います。 悩みの根源は別のところにあり、投稿者が書いてある内容は表面的な物でしかないと思うのです。 にも関わらず、投稿者はその書いてある内容を問題として提起しているのかが疑問なのです。

回答No.2

解決策があるから相談するんです。 選択肢が多くて、どれが良いかわからないのです。 解決策がないなら相談しても何も解決しませんね。 職場の悩みで退職して、そのあとはどうしましょう? それも考えられないとやめられないでしょう。 私も退職しましたが、最初に思いついてから実行するまで時間が掛かっています。 迷いを吹っ切るために相談するのですよ。

Giova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >解決策があるから相談するんです。 >解決策がないなら相談しても何も解決しませんね。 ごもっともです。 皆の意見を聞きながら自分にとって最善だと思う方法を決める(見つける)って事ですね? ありがとうございました。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

退社したり家を出たりするのは問題解決ではありません。問題から逃げているだけです。 逃げずに解決したい人がその方法やアドバイスを求めて投稿しているのでしょう。

Giova
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿者が「その状態に自分の身が置かれている」事を問題だと認識している以上、その「状態」から脱する事が解決策であり、解答だと思うのですが。 それはさておき、そのような考えをする方がいると言う事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人(ヒト)の悩みについて-続

    前回 http://okwave.jp/qa5400676.html 前々回 ​https://okauth.okwave.jp/qa5025883.html​ 前々々回 ​https://okauth.okwave.jp/qa4947129.html​ 中々私の理解納得できる回答が得られないため、質問の形式を変えて質問させていただきます。よろしくお願いします。 此処の投稿でもそうですが、「何をどう悩んでいるのか」そもそも何処が悩みなのか?と言う疑問を抱く投稿ばかりです。 私の悩みといえば、例えば今日の出来事では・・ さきほど某ハンバーガー屋でポテトとドリンクとのSETをテイクアウトしたのですが家につくころには微妙に冷めてるんです。 この「冷める」という現象。 第2熱力学とでもいうのでしょうか。 常温に置いておくと熱いものは冷め、アイスなどは溶けてしまう。 この事を考えるだけで胸が張り裂けそうになります。 しかし、事実の前にどうしようもありません。 保温対策をとれば冷めたり、溶けたりする現象は防げますが同じ条件下におけば同様の事が起こります。(←当たり前ですが) 例えおきなくてもその可能性が残されている限り私の悩みも尽きないわけです。 それに対して他の方々が悩む事柄、その理由について理解しがたく、知りたいと思っています。 どなたか回答をいただけるとありがたいです。

  • ここでの皆さんの悩みが不思議

    前回の質問 http://okwave.jp/qa5463120.html を締め切っていませんが続けて質問させてください。 ここでの質問、悩みの中でよく見かける物の中のひとつを例に挙げますが 「職場に嫌な人がいる。(中略)どうしたらいいですか?」 のようなのがありますが 何故このような質問をされるのでしょう・・ その人を「嫌だ」と思わなければ解決するでしょうに・・。 もしくはその職場を辞めれば済むでしょうに・・。 非常に疑問です。 解る方回答いただけると嬉しいです。

  • 恥ずかしいこと

    自分が使っているものがパクリなことが恥ずかしいと思えない人の問題の解決策は? 問題とは思ってない人の回答はイラネ。 http://beta.okwave.jp/qa/q5375763.html http://beta.okwave.jp/qa/q5377688.html

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • 彼女に悩みを打ち明けて砕け散ろうと思います。

    25歳の男性です。このことで悩んでいましたが、彼女に打ち明けて判断してもらおうと思っています。 http://okwave.jp/qa/q7772360.html http://okwave.jp/qa/q7773719.html 聞いてばっかりで済みません。今もまだかなり意思がぐらついていますので、背中を押して欲しい 思いです。 会っても緊張していいづらいかもしれません。まずは避けてたことを謝るべきだと思うし。 言ってしまったら、彼女も傷つけてしまう諸刃の剣でもあると思います。 いっそのこと、「ちっちぇえ男」と笑い飛ばして振ってくれた方が楽かもしれません。 女性に聞きたいのですが、こんな重い悩みを打ち明けられたら迷惑ですか?それとも 同情しますか?情けないと幻滅しますか?傷つきますか? 場合によっては傷つけないようにごまかして(例えば僕のような男には君はもったいない) と暗に別れを告げることもあります。 これまでの多くの回答者様からは別れるべきではないとのアドバイスをいただきました。 それを選ぶなら、悩みは言わないといけません。 言って傷つけてしまうなら何も悪くない彼女に対してこんな罪なことはないと思います。 整理しきれていませんが、よろしくお願いします。

  • やっぱりダメ…

    https://okauth.okwave.jp/qa3302417.html 回答いただいた皆さん有難うございました。 ここで新たに悩みがあります。 彼女が居るって分かっても、自分の気持ちうを伝えたいです。 ただ彼は今取得する為の勉強期間に今月から入りました。 そんな状態の中告白されても迷惑ですよね…。彼女も居るし…。 付き合えないのはいんです。それを承知で想いを伝えたいんです。。。 状況的に考えても負担になる事に間違えはないと思うのですがそれでも あまり負担にならない気持ちの伝え方ってありますか? なんと言えばいんでしょうか?教えて下さい。 気持ちを伝えたらきっともう彼と会う事はしないと思います。。。

  • ●●悩みをお持ちのあなたへ・・・

    クリックしていただきまして、ありがとうございます。 質問者のMKです。 もし今、あなたが、 ・夜も眠れないくらいに悩んでいること、困っていること ・お金を払ってでも解決したい悩み、困っていること といった悩みをお持ちなら、それを具体的に教えて欲しいのです。 なぜこんな質問をするのかというと、「みんなどんなことで悩んでいるんだろう?」「それがどう解決されたら、幸せになれるんだろう?」という長年の疑問があったからです。 (*回答の内容によっては、私がお役にたてるかもしれません) ぜひ、あなたにもこのアンケートに参加してほしいです。 ここまで読んでくれて、ありがとうございます。 以下、質問です。 【Qあなたが夜も眠れないくらい、お金を払ってでも解決したい悩みや困っていることはなんですか?】 【Qその悩み、困ってることがどのように解決されたらあなたは満足ですか?】 【Qもし悩みや困っていることが解決できるとしたら、あなたはいくらぐらいなら払ってもいいと思いますか?】

  • MAC G4 M8570のHDDの取り出し方

    分解してHDDだけ取り出してバックアップをとりたいのですが、 ケースの側は外せたのですがHDDの外し方がさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。 元の質問 https://okauth.okwave.jp/qa3077989.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ぷーさんのハニーハントって妊婦(妊娠初期)はのれますか?

    以前質問して、 https://okauth.okwave.jp/qa2850122.html 乗らないほうが無難、おなかが大きくなってからは特に避けたほうがいいとのことでしたが妊娠初期だったらもっと避けたほうが良いでしょうか?

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。