• 締切済み

彼のこの態度の真意とは?

20代後半の女性です。 何度か相談させて頂いてます。 付き合って1年半になる彼がいるのですが、 営業マンという職種柄、〆日が近い月末は 休みの無い程超多忙になります。 私も営業マンの経験があるので、多忙さは重々承知 してはいるのですが、毎日のようにあった彼からの 連絡も少なくなり、また、会う事もままならなくなり・・・。 ついつい「寂しい」という言葉を口に出してしまいました。 そして彼に「自分が仕事で疲れている時にそんな風に 言われたらどう思うか考えてご覧よ」と言われました。 彼にしてみたら私の発言は、 「全然俺の状況をわかってくれず自分勝手な事を言っている」 と感じたのかもしれません。 もしそうだとしたら、申し訳ない事をしたな、と思います。 それからというもの、殆ど彼からの連絡はなくなり、 メールをすれば返ってはきますが・・・ もしかしたらもう面倒くさくなり、このまま自然消滅 するのかなぁ~と感じています。 こういった態度を彼が取っている以上、 「連絡がほしい」とか「今後どうしていくの?」といった 訴えや質問は逆効果で余計うっとうしいと思われますよね? 今回の口論の前には「会いたい」なんて連絡が来たのですが・・・。 男性ってふとしたきっかけで一気に冷めてしまうものなんでしょうか? このまま放っておくのがきっと一番いいんでしょうね・・・。

みんなの回答

• ddsak4
回答No.6

前に付き合っていた彼女にさびしいとか会いたいとか言われ夜中に会いに行ったり、彼女の家に遊びに行って次の日仕事だからと言って帰って行ったらまた寂しいとかメールが来たりして、そのつど踵をかえして 会いに行っていました。が、他にも原因(家庭、体、趣味など)はあったのですが冷めました。 彼女からしたら突然私が冷めたように感じたかもしれません。 実際振られる方は突然と感じることが多いのではないでしょうか。 当然、私も振られる側としてそういう経験はあります。 好きの度合いによるところもあると思います。 連絡がほしいとか今後どうしていくのとかはいう質問は逆効果です。 ただ、気持ちを抑えているのはつらいと思いますが、こういう質問に よって彼が離れていくことのほうがもっとつらいと思います。 逆効果だから気持ちを伝えない→余計精神的にまいる。 という悪循環になりそうですが私はこういうときは趣味や仕事、 仲間との遊び・スポーツなどに時間を割くようにします。 要はバランス感覚です。バランスが大切です。 彼とあなたの間にあるお互いを思う気持ちのバランス。 あなたの生活(彼、趣味、家族、友人、遊びなど)のバランス。 彼に重心が寄っていませんか? 私はこれを意識しています。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 突然連絡が来なくなったので、いきなり振られたように 感じていますが、、、彼の中では我慢の 限界だったのかもしれませんね。 >好きの度合いによるところもあると思います。 そうかもしれません。 私の気持ちが彼にとっては重かったんでしょうね。 私も、今質問したり要求したりすると 逆効果になって余計に嫌がられると思っています。 なので私からは連絡しないと決めました。 例えこのまま終わってしまうとしても。 そのまま彼から連絡がなければ、それが答えだと思うので・・・。 私の生活バランス・・・ どちらかというと彼中心は嫌な方で、 いつも仕事、趣味、友達、彼と バランス良く考えてきたつもりではいたのですが、 寂しいという気持ちが出てしまいました。 しかし、いつまでもクヨクヨしてたって仕方ないですもんね。 現実を受け止めつつ、悲観的にならないように 楽しく過ごしたいと思います。

• taka-aki
回答No.5

> 男性ってふとしたきっかけで一気に冷めてしまうものなんでしょうか? ふとしたきっかけではありません。 仕事で忙しいときに重荷にしかならない女性は完全に落第です。 男からしてみれば、 「じゃあ一人の方がましだ」 ということになります。 余裕があって楽しい時に付き合う相手ならたくさんいます。 苦しく困難なときにも一緒にいられる相手はなかなかいません。 男にとってそこは重要です。

ckbfive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 重い女性となら、一人の方がマシだ、と思うのですね。 その考えは思いつきもしませんでした・・・(恥) 彼は、そう思ったのかもしれません。 苦しく困難な時でも一緒にいたい、頑張っていきたいと 思える女性ではなかったという事なんだろうなぁ。。。 悲しいけど、これをきっかけに自分の態度を反省しようと思います。 逆に励ます事の出来る女性でいたいものです・・・。

• naonga
回答No.4

こんにちは。お気持ち分かります。 私も今の彼が忙しい時期は1ヶ月会わないのなんて当たり前でした。 寂しいですが、遊んでいる訳ではなかったので友人と会ったり習い事をする時間を増やして彼の事で悩む環境を作らないようにしました。   質問者様の彼は月末を過ぎれば普段通りに会えるんですよね? 将来的な事を考えたときに、一生懸命働く彼の方が私は良いと思いますけど…。それに、彼は冷めてないと思います。恋愛と仕事をバランス良くこなせないぐらい余裕がないだけです。 私は会えない時期、彼の家にお惣菜を作って冷蔵庫に入れて帰ったりしてました。私の彼も疲れていると他の事(彼女)に頭まわらない性格だったので。あの時の自分の献身さ(?)のお陰で来年結婚が決まりました。 でもこれは性格というか相性の問題とも思います。 私はカップルはどちらか気持ちに余裕がある方が合わせてあげると上手くいくと思ってます。 どんな男でも忙しい時期ってあると思うんですよ。選ばれる女性って、その時どれだけ味方でいてあげられるかかなぁと最近感じます。 偉そうな事いってすみません。 でも一年半も付き合ってきたのに、寂しさが原因で別れて欲しくないなって思いました。 彼以外に夢中になれる事を探して、気持ちに余裕をもってもう少し頑張ってみませんか(^^)

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 温かいお言葉、嬉しいです。 >選ばれる女性って、その時どれだけ味方でいてあげられるかかなぁと最近感じます。   そうですね。私もそう思います。 彼にしてみたら今回の私の発言は「自分勝手」と感じたんだと思います。 私があまり深く考えない性格なら、こうして悩む事も なかったのかもしれません。 私にも余裕がないんでしょうね。 口論のあとで急に連絡が途絶えたので、不安になってしまいました。 今は放っておいて、これからの事をゆっくり考えてみようと思います。 それでもやはり彼の傍にいたい、支えたいと本当に思えたら・・・ その時はとことん彼の味方でいたいと思います。 ※ご結婚決まって何よりです!おめでとうございます♪ 彼さんと末永くお幸せに(^^)

回答No.3

今、あなたの立場で考えるなら、いくら営業経験者と言えど、SEXどころか逢うことさえままならない状況で、やはり自分の気持ちを抑えるのも限界だと思います。 これは、待つ方と待たされる方の気持ちの違いに他なりません。 あなたが今まで頑張ってきて、それでも正直に「寂しい」という言葉に対しては、彼の方ももう少しくんでほしい所ですね。 もしかして別れることも選択肢の中にあるのであれば、僕はその方向性でも間違ってはいないと思います。 あなたがまだ未練があって、もう少し謙虚に待ちの姿勢を保つのであれば、ほっといて自分の好きなことに没頭すればいいだけだと思います。 男の立場と言うか、彼の立場から考えると、やはり月末は忙しいので、恋愛がスタートしたカップルでなければいちいちメールだのなんだので連絡することほどウザく感じるとは思います。 ここまでくれば、価値観の違いなのか、気持ちのスレ違いなのか今度はあなたが判断して何らかの行動をとるほかないと思います。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前はどんなに多忙でも週に1度は会ってましたし、 連絡は毎日必ずくれていました。 それが私から連絡しないと来なくなり、この前の口論で 彼の気持ちが離れてしまった現われなのかもしれませんね・・・。 すれ違ってしまった今、例えまた前のように戻っても 同じ事で口論を繰り返してしまうような気がするので、 別れを考えています。 だけどこのまま自然消滅っていうのも悲しいなぁと。 もし本当に彼の気持ちが冷めているのなら 会うのも面倒だと思っている筈なので、どちらにせよ 放っておくしかないんでしょうねぇ・・・。

• toshipee
回答No.2

周りの若い男の人を見ていると、ホントに趣味さえ充実していれば、そのために必要な稼ぎを得ていれば、女は二の次でいいという感じヒトを見かけます。私には考えられませんが。そう考えると、彼は、疲れたときに癒されるのがあなたか他のことなのかはわかりませんが、少なくとも、他のそれもモノに目がいくのではないだろうかと考えてしまいます。モノよりヒトと考える私には、彼の言葉は、決して吐かないと思うからです。ホントに寂しいときに、正直に寂しいと言い、彼から逆を言われて、さらにヘコむあなたを、私のような性質のモノは、先に考えると思うのです。追い打ちはかけないですね。  そういう男は、決して大切さには気づかないと思います。物質的快楽が優先ですから。男から見ていても、生き物が違うようになってきたと思う今日この頃です。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大切さ・・・ 彼にとってのプライオリティは、現状目の前の仕事なんですよね。 それは私も尊重したいのですが、一応彼女なので 私の気持ちも少しだけわかってほしかったんです。 彼にとっては自分勝手な発言に 聞こえてしまったのかもしれませんが。。。 タイミングもあるのかもしれませんね。 いずれにせよ、すれ違っている事は事実なので それを受け止めないといけないんでしょうね。

• cool104
回答No.1

恋愛より仕事を優先させて今回のような態度をとる男は 愛を失ってから、その大切さに気付きます。 つまり、あなたの存在の重要さに全く気付いていないのでしょう。 私が若い頃は、どんなに疲れていても徹夜明けでも彼女に 会いにいきましたよ。 彼にあなたの重要さを判らせる為にも放っておくのがいいと 思います。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は30代後半なのですが、生まれてこの方 「寂しい」という感情を持った事がないようなのです。 そんな人間が本当にいるとは思えませんが、 もしそれが彼の真実なのであれば、今回私が言った 「寂しい」発言は理解出来ない事でしょうね・・・。 >私が若い頃は、どんなに疲れていても徹夜明けでも彼女に 会いにいきましたよ。 こんな風に愛情表現されたら、とても嬉しいです。 気持ちが伝わりますね。 彼も付き合い始めはこんな感じだったんですけどねぇ。 このまま終わりならそれまでの関係だった、と いう事であきらめた方がいいですね。 放っておこうと思います。