• ベストアンサー

ヤフオクのシステム料金の締め日はいつでしょうか??

すみません、検索したのですが出てこないのでお教え下さい。 ヤフオクで新規の方に落札されました、もしこのまま連絡なしのままだとシステム 料金が発生してしまいますよね? その・・・システム料金がかからない締め日はいつでしょうか? 月末だったか?20日締めだったか? 落札後この締め日を経過して取り消すと出品者側がシステム料金を支払う 事になるのですよね。それを防ぐ為にもいつだったかお教え下さい。 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

前月21日~今月20日までに終了したオークションの、 月末時点での落札価格に対して課金されます。 ですから月末までに削除して落札者がいなければ手数料はかかりません。

icedaisuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答をm(_ _)m有り難うございました!!!

関連するQ&A

  • ヤフオクの〆日判断についてシステム料金はどうなるのか?

    すみません、ヤフオクの〆が確か20日と聞いた事があるのですが この場合例えば18日に落札されたとして、その落札者が20日の〆日を 経過しても連絡が来ず結果取り消しをした場合、その落札されたシステム料金 はどうなるのでしょうか? つまりギリギリ〆日の20日前に落札されて、それがイタズラ目的等の 入札だった場合、21日以降に取り消しをしてもこちらがシステム料金を 支払わなければならないのでしょうか? すみません、この点が分かりません。 お教え下さい宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの締め日

    こんにちは。出品者です。 ヤフオクの落札手数料の締め日って20日ですよね。 もし落札者都合で落札キャンセルする場合は詳しくは20日の何時までに手続きすれば良いですか。(落札手数料を発生させたくない)

  • ヤフオクの落札システム料金

    ヤフオクが改正に伴い、落札システム料金これまでは5.25パ-セント落札されると出品者に手数料負担されていましたがこの分がいらなくなったのですか

  • ヤフオクのシステムはおかしいのでは?

    ヤフオクを10年以上経験していますが、最近、代金を払っても商品が届かない、という詐欺に初めて遭いました。 この出品者は出品が「新規」だったのですが、6月下旬頃に同時に10品以上も出品し、代金を入手すると、落札者からいくら連絡を取ろうと努力してもノーレスポンスの状態となり、私も含めほとんどの落札者が困っているのが現状でないかと思います。 今回の例では、10名以上が被害に遭っているものと思われます。 実際にも、この出品者への「評価」欄を見ると、少なくても6名以上は同様の被害(代金を振り込んだが商品が届かない)に遭っています。 本件に関し、ヤクオクの管理者に問い合わせたり、ヤフオクガイドラインを見たりしたところ、ヤフオク側の基本的なスタンスは以下のように(私は)理解しました。  (1)ヤクオクは、出品者と落札者間のトラブルには関知しない。  (2)代金を振り込んだが商品が届かない場合は、落札者は、「取引ナビ」、「連絡掲示板」、「評価」などを利用して、出品者と連絡を取る努力をすべし。  (3)ヤフオクには「未着トラブルお見舞い制度」があるが、これを見ると、ヤフーかんたん決済使用が前提(銀行振り込みはNG)、警察への被害届けが必要、相手に内容証明郵便物を出すことが必要、等々、特に高額取引以外には非常にハードルが高い制度。 個人的意見ですが、4桁の金額の取引では、手間を考えるとこの制度を利用しないで「泣き寝入り」するケースが多いように感じます。 上記に関し、(2)は出品者と連絡がとれないから困っており、(3)は詐欺者などは正直に連絡先住所を落札者に提示するわけがないのに、出品者と連絡がとれる立場のヤフオク事務局は何もしてくれない欠陥制度のように(私には)思えます。 私は、楽天オークションも使っていますが、こちらは、落札者の代金をオークションシステム側が一時預かり、落札者が商品を受け取ったことをシステム側に通知して初めて代金がシステムから出品者に支払われるメカニズムになっているので今回のような問題点は発生しません。 しかしヤフオクの「ヤフーかんたん決済」は、商品を受け取ってから代金を出品者に支払う、という事もできない、欠陥システムのように(私には)思えます。 ヤフオクも昔に比べ、いろいろと改善してきており、例えば「出品者」になるためには、ヤフオクと出品者間で本人確認の書類の送受信などが必要となっていますが、このヤフオク側の『出品者審査』に失敗し、詐欺者が出品者になり複数の落札者が被害を受けても、何ら落札者に補償するシステムが無いおかしなシステムのように(私には)思えます。 ぜひともヤフオク関係者のご意見を伺いたいところです。

  • 落札システム料金の利用請求期間は?

    初めてヤフオクを利用しましたが、利用料金がいくつかあり、また一部の請求期間がわかりづらいです。 出品システム料金とプレミアム利用料金は1日から末日締めですが、落札システム料金の利用料金はいつからいつまでなのでしょうか?

  • ヤフオクの締め日と請求について教えてください

    ヤフオクで商品を落札されると落札手数料が発生しますよね。 毎月20日締めになっていますが、その20日をすぎてから取引を削除した場合は、落札手数料は発生するのでしょうか? 先週の頭に落札してくれた人が、現在(19日)になっても連絡をくれないので削除しようか悩んでいます。手数料の問題がなければもう少し待ってみようと思っているのですが。。。

  • 落札システム手数料の、〆日について教えてください

    yahooヘルプには以下の記載がありました。 >当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。なお、落札価格は対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます そこで質問ですが、 A:12月30日に落札されたもの B:1月2日に落札されたもの それぞれに関して、落札システム手数料の〆日(ヤフー側が計算をして、請求を確定する日)は、何月何日なのでしょうか?お手数ですがお教え下さい。

  • ヤフオク 落札システム料を負担するのは誰?

     ヤフオクで落札システム料を負担するのは 出品者なんでしょうか?  私は今まで 出品者として落札者に落札システム料を 負担させたことはありませんし、 落札者として出品者から落札システム料を 請求されたこともありません。  ほかの人はどうなんでしょうか?  わざわざ「落札システム料はいただきません」と 商品説明で断っている出品者もいるようですが・・。

  • 返品の際のシステム料金はどうしてますか?

    お客様が返品をしたいと申し出た場合(お客様の都合で)、皆様は発生するシステム料金はどうされてますか?出品者側の負担?落札者側の負担?勿論、状況にもよるとは思いますが、サイズ違い等でお客様都合等の場合は落札者に負担して貰っていいですか? すみませんが、どうぞ宜しくお願致します。

  • ヤフオクでとられる手数料は何%?

    ヤフオクで出品して落札された商品についてヤフーに取られるシステム料金は落札額の何パーセントでしたっけ?