-PR-
解決済み

洗い桶の黒ずみ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53999
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (31/42)

 台所のシンクに置いてある、プラスチックの洗い桶の外側が黒ずんできて、スポンジでこすってもとれなくなったしまいました。とくに、ステンレスにあたっている底の部分がひどく、シンクもその部分だけ汚れてしまいます。
 なるべく洗うようにはしているのですが、簡単に落とせる良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

みなさんのおっしゃるようにカビだとすれば、やっぱりカビ取り剤ですね、、、。これはお風呂用なんですが
カビキラーストロングなんてのは臭いもそんなにきつくないし台所周りのカビにも効きましたよ。
カビでないとすれば、、、、
洗剤を使わないで水アかがとれるスポンジありますよね、研摩スポンジってやつです。くわしい商品名はちょっとわからないんですが、消しゴムみたいに使ってくうちにへっていっちゃうスポンジです。あれでキュッキュッとこすってみるとたいていの水アカはとれますよ。私は愛用しております。
あと、クレンザーは試されました?
シンクに傷のつかないクレンザーもでていると思いますので、お試し下さい。
ピカピカの台所って気持ちいいですもんね。
にっくき黒ずみとれるといいですね!!
お礼コメント
hikokazi

お礼率 73% (31/42)

いつも台所用洗剤でやっていたので、クレンザーはまだ試していません。今度やってみようと思います。
洗剤を使わないできれいなるスポンジは、ちょっとお値段高めなので(笑)クレンザーでやって、ダメだったら、やってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 19:02:45
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (35/71)

実際の物を見ていないので、何とも言えませんが、
もし、「カビ」であるならば、スポンジでいくらこすっても落ちませんよね。
カビ取り洗剤を試してみてはどうでしょうか。
あくまで想像ですが……。
お礼コメント
hikokazi

お礼率 73% (31/42)

そうですか・・・あれは「カビ」の可能性もあるんですね。考えてもみませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 18:35:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (9/21)

miharinさんと同じようなアドバイスですが、
私は三角コーナー(生ごみ入れ)などの汚れが気になりだした時、いつも“ドメスト”で洗います。

汚れが外側の時はうつぶせにしてペーパータオルをかぶせるように置き(少し濡らしてなるべく密着させます)、ドメストを全体にタラタラーっとかけて10分くらい置いた後、汚れた部分をブラシなどでこすって水で洗い流すと結構きれいになります。

スプレー式で泡状になるカビとり洗剤もきっと同じ効果だと思います。スプレーだと便利そうですね。(私は試したことがありませんが。)
お礼コメント
hikokazi

お礼率 73% (31/42)

三角コーナーの汚れも気になっていたんですよ。これも、台所用洗剤ではまったく落ちなくてあきらめていたんですが、すごく参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-20 18:46:15
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (35/71)

ペーパータオルをかぶせてしっかり汚れを取る方法があるのですね。

私は、いつもスプレー式で、スプレーしたらしばらく放っておいています。
確実さで言うと、かぶせる方、手軽さ(というより怠慢な人?向け)でいうと、スプレーかな。
お礼コメント
hikokazi

お礼率 73% (31/42)

私はきっとスプレー派だと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 18:55:36