• ベストアンサー

出産後お世話をしてくれた親(義理の母)へのお礼

今月の前半に始めての出産をしました。 転勤先での出産でしたので、夫の母親が3週間位お手伝いに来ております。(自分の実家では農家で忙しく来れない為)今月末で帰られるのですが、お礼はお金を渡した方がいいのでしょうか?母親からは出産祝いも貰っているのでお金を渡したらお祝いを返すような感じなので・・。 こちらに来る時の新幹線の往復チケット等は出しております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

私は、実家の母に手伝いに来てもらい、お礼に商品券を渡しました。「こんなのいいのに~」と言われましたが、喜んで受け取ってくれました。 お祝い金をもらったので、現金にするか、商品券にするか、質問者さんと同じ理由で迷いました。商品券の方が、「事前に用意していた感」が強く感じられるかな?と思って、商品券にしました。

その他の回答 (2)

• silkwave
回答No.3

こんにちは。 初めての育児お疲れ様です。 私も2人目を出産した際に義母に手伝いに来てもらいました。 主人からお金を渡そうとしましたが、 受け取ってもらえなかったので 後日誕生日にあわせて花を贈りました。 「こんなの良かったのにー」と言っていましたが とても喜んでもらえました。 それぞれの家庭の文化にもよると思いますが 他の方も書かれているように商品券もいいと思いますよ。 あとはペア食事券とかもお義父様と一緒に楽しめていいかもしれません。 いずれもネットで配送を手配できるので赤ちゃんがいても楽ですよ。

回答No.1

お金でいいと思いますよ。多いと気を使わせるので、1万円くらいを包んで渡したらどうでしょうか? 一言「少ないですが、これで帰ってから何か美味しいものでも食べてください」って言えば出産祝いのお返しとは思われないと思いますよ。