• 締切済み

里帰り出産でお世話になったお礼

出産のために里帰りをし、そろそろ夫が待つアパートへ帰ることを考え始めています。 実家へは大まかな生活費を渡そうと思っていましたが、どうやら両親は受け取ってくれそうにありません。 万が一の時のためにと早めに里帰りしたのに赤ちゃんはなかなか産まれず、結構な期間を実家で過ごしており、何らかの形でお礼をしたいと思っています。 実家はあまりお金に不自由してないので、両親は欲しい物は気付いたら買っているような人達なため、プレゼントも贈る隙を与えてくれません。 このような両親にどうやってお礼の気持ちを形で表したらいいでしょうか。同じような経験をされた方、何かアイデアをお持ちの方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めてのご出産だとすると・・・ 子どもを産んで初めて親の本当の気持ちが分かる って事ありませんか? そんな気持ちを素直に伝えれば良いのではないでしょうか? ご両親は孫が出来て嬉しいのと、貴女が自分達の想いを分かってくれた事、また自分達の娘の育て方が間違っていなかった・・・ などなど 色々な想いを貴女から受け取る事が出来ると思います。 気持ちを伝える  本当に難しいし、こっ恥ずかしいし・・・ でも、文中から想像できる貴女のご両親様には、何よりの“お礼”になると思います。

shihousami
質問者

お礼

うーん、そういう無形ではないお礼がしたいんですが、難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

里帰りのお礼ではありませんが、夫が私の実家にプレゼントしてくれたデジタルフォトスタンドが、たいそう好評です。 子供の写真を撮ってメモリーカードで送るだけ、プリントするとなると、くだらない写真はついつい削除してしまいますが、メモリーカードなのでちょっとしたひとコマも気軽に送れます。 動画も再生してくれる優れもので、娘がしゃべり倒しているのもリアルに再生。 私は、実家が遠方なので、とても役立っています。

shihousami
質問者

お礼

面白いですね。今はなかなか買い物にいけないので、里帰りのお礼には難しいと思いますが、何かの折にプレゼントできたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

貴女からは受け取られないと思いますが、旦那様の実家のご両親からではどうでしょうか? というか、それが本来だとする所もあります。 ご質問通り、貴女からお礼をするのであれば、文中のご両親様にでしたら、金銭や物品より心のこもったお手紙で十分だと思います。 直接にはなかなか言いづらい事や想いを、手紙なら伝える事ができる事も多いと思います。 貴女のご両親は、貴女が孫を産んでくれ、その手助けが出来た事が嬉しいはずです。お礼などきっと毛頭望んでないと思います。

shihousami
質問者

お礼

夫の実家からは「御礼」という形で両親にお金を渡していただきました。しかし私の両親は、「これは娘に渡して、孫のために使ってもらうことにします」と言ってそのお金を私に渡しました。それって失礼にならないかな?とちょっと心配になりましたが、その場では何も言えず、後からも何も言えず・・・。 両親がお礼を望んでないことはわかっていますが、それでも何かできないものかと思っているんです。手紙はちょっと難しいですね。恥ずかしすぎます。結婚式で新婦から両親への手紙すらしなかった(親もそれを望んだ)くらいなので・・・。親へ贈り物って本当に難しいです。

関連するQ&A

  • 里帰り出産の実家へのお礼

    里帰り出産をする期間の生活費や世話代の意味で、主人が私の実家にお礼を包みたいと言っています。いくらくらいが妥当なのでしょうか? 当然ですが、ベビー用品は自分達で購入するので、両親に出費させるつもりはないので、純粋に私と赤ちゃんの生活費くらいかなと思っています。 経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産のお礼

    里帰り出産で実家に出産前と出産後で1ヶ月半ほど4歳の子供と一緒に帰っています。 私が入院中は子供は旦那の実家に行きました。 私の実家には両親と姉夫婦と子供が暮らしています。帰った日に生活費として両親に3万円と旦那の実家からお米30キロを渡しました。 もうすぐ自宅に帰るのですが、お世話になった姉夫婦や子供達にもお礼をした方がいいと思うのですがいくらしたらいいですか? 例えばお金か商品券で1万円とか…どうですか? あと私の子供を甥と姪(特に姪に)にも遊んでもらったり面倒を見てもらったのですが甥や姪には何をしてあげたらいいか悩んでいます。 そうなると両親には生活費とお米を渡したのですが再度お礼をすべきでしょうか?

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 里帰りのお礼

    出産後、実家からの奨めで1ヶ月半里帰りしました。 当初期間は決めていなかったのですが、里帰りしたその日に送ってくれた主人から実家へ5万お礼として包み挨拶をしました。自宅へ戻る際、主人がお礼と共に、こちらで買っていただいたものもあると聞いたので…とさらに数万包みましたが、断られたそうです。 ちなみに里帰り中は両親も忙しく殆ど放置で、見かねた主人が食べ物を買ってきたり、最後の方は赤ちゃんのお世話をぬって私が実家の洗い物や洗濯をしてました。 先ほど実家から、 ・お礼に5万なんて信じられない。びっくり。こういうときの単位は10万だ。 ・期間の問題じゃない。気持ちの問題。 ・普通のサラリーマンや長男で無いならならまぁ5万でもいいが、自社の次期後継者がこんなことじゃ駄目 ・(実兄が義姉宅に30万包んだと聞いて)それは払いすぎ。馬鹿。 ・追加で払おうとしたなんて記憶にない(両親は認めませんがこれは完全に両親のど忘れ)。それにそれが本当なら分割しようとしたってことか(主人にそんな意図はありません)。何それ。 ・ケチ! と怒られました。 主人のしたことはそんなに非常識ですか? 両親が主人によく言って聞かせろ!というのですが…確かにこんなことなら10万包めば良かったのですが…ご意見お願いします。

  • 里帰り出産のお礼について

    里帰り出産のお礼について悩んでいます。 現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。 2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。 先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。 彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。 そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。 正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。 かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 里帰り出産のお礼

    親戚付き合い新米の者です。 よろしくお願いします。 私の妻は里帰り出産をしました。 そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。 出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、 妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」 といって受け取りませんでした。 里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、 お礼金を包んだりはしませんでした。 時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、 私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。 そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。 妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、 私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか? 悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。 それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

  • 里帰り出産のお礼

    今実家に里帰りしている妊婦です。 約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

  • 出産祝いのお返しと里帰り出産のお礼について。

    こんばんは。出産祝いのお返しは、いつ位までにした方がいいのでしょうか?それと、妻が里帰り出産をしたのですが、夫からは妻のご両親に生活費程度のお礼をするべきと冠婚葬祭の本に書いてあったのですが、平均的にいくら位でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産中の浮気

    はじめまして。 現在、妊娠10ヶ月で、予定日まであと2週間のものです。 以前、夫が浮気するつもりだったのかどうなのかというような事があり、確証は得られなかったのですが、その後から、私がいないと浮気心が出るんじゃないかと疑ってしまっています。 実家が今のアパートから車で20~30分と遠くないので、浮気の心配もあり、里帰りはせず、このままアパートにいるつもりでした。 私の両親は、私が浮気の心配をしているとは知らないので、産後はもちろん実家に帰りなさいと言い、出産前も帰ってきなさいよと言っていました。 出産前については私がとにかくアパートで大丈夫だからと言って、それでいいことになったのですが、昨日私が高熱を出し、結局そのことで私の両親と夫の両親に、やっぱり今から実家に帰ったほうが。。と言われてしまいました。 今日はもう熱もなく、調子もよくなったのですが、このままだとあと2~3日で実家に帰らされるかんじです。 夫の実家がアパートから近いので、夫は私が帰っている間は自分の実家に帰り、ただ、実家の部屋のテレビをアパートに持ってきてしまったので、テレビの録画見にアパートにもきたりするつもりと言っています。私的には、浮気されるより、AVでも見て処理してほしいので、部屋のテレビがない実家ではそれができないからしょうがないと思うのですが、それだけでは足りず、女の子をアパートにあげたりしないかが一番の不安です。 産前、産後も、両親にこのことを言わないとなんでそこまで実家に帰りたくないのかと思われてしまうし、かといって浮気が心配で。。と言うのもなんだかと思ってしまい、どうすればいいか迷っています。 夫にも釘を刺すようなことを一言言っといたほうがいいのかどうかも。。 こうなった以上、両親にも不安を話したほうがいいのでしょうか。 長文で申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    里帰り出産をするかどうかで迷っております。 年齢は31歳で初めての出産です。 結婚に伴ってこちらにきました。 夫の実家、私の実家とも遠方になります。 そのため親戚、親しい友人なども近くにはおりません。 フルタイムで働いており、出産予定日の8週間くらい前から産休に入 り、出産後1年くらいは育児休暇をとる予定です。 実家は特急と新幹線で最短7時間程度です。高速を使っても8時間程度 かかります。大学病院など大きな産婦人科のある病院まで車で15分程 度です。母は専業主婦です。 夫の実家は特急と新幹線と在来線で5時間程度、高速でも同じくらいか かります。義理の両親はフルタイムで働いています。 母は実家で産んで欲しいと言っています。90を超えた母方の祖母がま だ健在であり、かつ祖母にとっては初めてのひ孫になるので近くで産ん でほしいという希望です。 私としては ・初めての出産なので夫に近くにいてほしい。 ・里帰り出産をする場合は遠方なので休日に夫が毎週くるのは難しい。  出産の近づく姿を夫に見せてあげられない。産んだ後もすぐには帰れ ないだろうため、夫は赤ちゃんの成長する姿を2週に1度程度しかみれ ないことになる。 ・しかし平日は夫は仕事の終わりが深夜であり、休日出勤も多い。親し い間柄の人が誰もいないため不安。 私としては里帰りしないほうに傾いています。 経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう