• ベストアンサー

結婚まで約束した彼女が元彼(既婚者)と。でもやり直し(復縁)したい。どう思われますか?

私は41才(会社員)です。彼女は34才(看護師)。付き合って1年8ヶ月です。  彼女は結構なわがままで、パスタでも食べに行こうよ!と言うと、今はパスタ気分じゃないからイヤだ!、今は気持ちが不安定だから、しばらく会わない!とか突然言う人です。メールでも突然「もう終わりにしよう。解散ね」と送ってきて音信不通になったと思ったら、5日後には「花見に行こうよ~!早くしないと散っちゃうよ」とメールしてくる気まぐれな人です。 私はそれでも、容姿も大好きで、明るく、無邪気で、何より一緒に居るととても楽しく、彼女もいつも楽しそうにしてくれ、密に連絡もとり、つい最近も「いい歳して、バカップルだよね」と言うほど2人の仲は良かったと思います。  まず順調な交際を続ける中で変化がありました。彼女の病院内での部署移動と、7月に予定していた入籍がお互いの親の病気入院で延期になったことです。  部署移動で、彼女には色々とストレスがたまり、心の余裕がなくなっていき、仕事の愚痴が多くなりました。更に、部署移動で元彼(妻子持ち医師)と時々顔を合わせるようになったのです。今年に入って元彼とのことは聞いてはいたので、改めて大丈夫?と聞くと「たまに顔を合わせるだけ。私は○○のことが大好きだから大丈夫」と言っていました。  入籍は結局、お互いの親が退院後改めて挨拶に行き、両家で会い、11月に指輪を買って12月に入籍しようと決めました。彼女が「もう先に子供作っちゃおう!」とも言っていましたが、早く入籍して早く一緒に住むことを望んでいた彼女はがっかりしていたと思います。  そんな中、9月末の事、彼女は仕事でミスをしたらしく涙することがあり、数日後「私は結婚しても仕事は続けたいし、仕事に自信を持っていたい。勉強したり色々考えたいから、10月は会わない」と言い出しました。でもその時「11月の指輪はやっぱりダイヤ入りね!」とも言ってたんです。彼女は真剣に勉強する気みたいだし、仕事で悩んでるんだなと思い了承しました。  それからは私から連絡するも反応はなく、1週間後ぐらいに1回メールがあり「元気にしてる?仕事はどう?私は今の部署が何故いやなのかわかってきました。ひとつずつ解決していこうと思ってるよ。それから、来月以降に○○○という資格を取ろうと思い勉強しています。私の突然のわがままを受け入れてくれてありがとう。」という内容でした。翌日私が電話すると出てくれて、資格の話等をしました。私は、あー、頑張ってるんだなぁと思いました。(今思えば、今まで資格になんて興味が全くなかった彼女は、この資格のことも元彼に聞いたんだろうと思っています)  それから1週間、私からはメールや電話をするも反応はなく、ある日突然、「ごめんなさい、私、嘘をついていました。実は今好きな人がいます。○○と一緒にいるほうが絶対に何倍も幸せになれるのは解っています。でも、自分の気持ちに正直でありたいし、この気持ちを今は止められません。今まで私の大小様々なわがままに付き合ってくれて、優しくしてくれてホントにありがとう。心から嬉しかったし、幸せだったよ。やっぱり世の中は何事もタイミングというものでも成り立っているんだよ。何度もよーく考えたんだけど。ごめんね。」と送ってきたんです。  私はすぐに電話しました。彼女は酔っていたこともあり話をしてくれました。相手を教えてくれました。ごめんと何回も言っていました。「なんで怒らないの?やっぱり○○は優しいよね。すごいよね」とも言っていました。自分は納得できないけど、何を言っても今回は彼女の意志が固そうにも思えました。そして次の日、仕事を終え、いきなり彼女の家に会いに行きました。入る前に1度電話するも予想通り会いたくないと言われましたが、きちんと会って話がしたかったから、鍵も持っていたので入り話をしました。元彼とはこれで3回目。20代の頃、奥さんにバレたりして中途半端な別れが2回あったとのこと。「もうこの人なんていいや」と思えるまで関わりたいと言っていました。彼女はその場にいるのもイヤだったんでしょう。「とにかくメールに書いた通りだから、別れて」の連続。仕方なく30分程で別れを了承し、「そうさせてしまった俺も悪い。でも、なんか納得できないし、俺は怒るより好きな気持ちが強いから勝手に待ってるよ」と伝え、鍵を返し帰りました。  翌日、自分が彼女を捕まえていてあげられなかった事、至らなかった事の謝罪、今までのお礼、でも待ってるよ、という内容のメールを送ってしまいました。私はこんなにしつこくしたことはありません。  元彼との事が本当の理由なのか?色々と納得できない私は、本人、本人の友人にすら再度連絡を取りたい位ですが、当分の間はじっとこらえ、これが彼女の最大の気まぐれであると願い、待っていようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
回答No.4

質問者様より少し年上の40代男性です。申し訳ありませんが、辛口の意見となりますことをお許しください。 内容を読ませて頂いた率直な感想ですが、質問者様は男性として頼りがいがないと思います。彼女を自由奔放に野放しにしていたのですから、ある意味当然の結果と言わざるを得ません。いや、彼女が自己中心でワガママ過ぎることを知った時点で撤退すべきだったのです。その全ての原因は、以下の文です。 >私はそれでも、容姿も大好きで、明るく、無邪気で、何より一緒に居るととても楽しく、彼女もいつも楽しそうにしてくれ、密に連絡もとり、つい最近も「いい歳して、バカップルだよね」と言うほど2人の仲は良かったと思います。 つまり、質問者様は彼女の性格よりも、容姿に惚れていたのです。もう40歳を超えた大人なのですから、女性の本当の魅力は容姿だけではないことくらい分かるはずです。そんなワガママな女性に振り回されてどうするのですか? いいですか? 結婚を約束した女性に裏切られたのですよ。それでも質問者様は彼女を許せるのですか? 許せるとしたら、それは彼女が美人だからではないのですか? 何故不貞行為までされて怒らないのですか? 私なら、彼女の病院の院長か事務長に連絡して、「おたくの病院は婚約している女性と関係を持つような医者を雇っているんか!どういうことか説明しろ!」と怒鳴って電話するでしょうね。 でも、私はむしろ結婚前で良かったと思いますし、結婚すべきではない女性だと思います。そんな女性は、結婚しても同じことをしますよ。 質問者様は、それでも待っていようと言っておられますが、彼女からの「ごめんなさい…」で始まるメールの内容が全てです。女性が「ごめんなさい」と言ったら、もう自分の中で決めているということです。ですから、元彼の事が本当の理由なのかとか、彼女の最大の気まぐれだとかは、どうでもいいのです。それを追求したところでどうなることでもありません。質問者様が更に傷付くだけですよ。 私は厳しい回答をしていますが、質問者様がどれほど辛い気持ちなのかは理解しているつもりです。回答していても辛くなりますが、もう彼女のことは諦めてください。 最後に、切った腕は生えて来ませんし、死んだ人は生き返りません。それと同じだと理解してください。くれぐれも、ご自分のことを大事にしてください。

PMA7954
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 回答者様は経験者なのでしょうか? >内容を読ませて頂いた率直な感想ですが、質問者様は男性として頼りがいがないと思います。彼女を自由奔放に野放しにしていたのですから、ある意味当然の結果と言わざるを得ません。いや、彼女が自己中心でワガママ過ぎることを知った時点で撤退すべきだったのです。 おっしゃる通りです。実際、彼女に「いつも私のことを考えてくれて、いつも優しくしてくれるけど、頼りがいがない」と言われたことがあります。 指摘され、ドキッとしました。 その点は反省して、自分を変えていきます。 >つまり、質問者様は彼女の性格よりも、容姿に惚れていたのです。もう40歳を超えた大人なのですから、女性の本当の魅力は容姿だけではないことくらい分かるはずです。そんなワガママな女性に振り回されてどうするのですか? いいですか? 結婚を約束した女性に裏切られたのですよ。それでも質問者様は彼女を許せるのですか? 許せるとしたら、それは彼女が美人だからではないのですか? 何故不貞行為までされて怒らないのですか? 私なら、彼女の病院の院長か事務長に連絡して、「おたくの病院は婚約している女性と関係を持つような医者を雇っているんか!どういうことか説明しろ!」と怒鳴って電話するでしょうね。 確かに、容姿に魅かれている部分は大きいかもしれません。 それに基本、常識知らずでわがままな女性も嫌いですから。 また、話を聞いた時は彼女の相手にも何とも言えない怒りを感じたのも事実です。 おそらく調べれば簡単に相手はわかるので、彼女とだめになっても一言相手に言ってやりたいとも思いました。 奥さんにバラしてやろうかという考えも浮かんだぐらいです。 しかし、今の私はまだ彼女への思いが強く・・・。 回答者様のように、毅然とガンとした考えになれればどれだけ楽になれるかと思っています。 しかし、全てが自分にグサッとくる回答をありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

• koisi-
回答No.7

PMA7954さんが復縁されたいのでしたら、仰せのとおり、何も動かず、ごくたまにメールを送って、彼女が、今の相手に対する思いに疲れ果ててしまう時までただひたすら待つ事が一番復縁の可能性は高いと思います。 ただ、その日がいつくるかはわかりませんし、彼女が今の恋に疲れ果てたとしても、 再び戻ってくるかどうかもわかりません。 結果は彼女に任せるしか無い状況です。自分の人生を、他人の意思に任せてしまうのは、ものすごい賭けです。もったいないです。 すぐには無理だと思いますが、他の女性にも目をむけ、新しい出会いをさがしつつ、期間を決めて待ってみてはいかがですか? 私も、10年付き合った人に去られた時、泣き暮らしながら、待ちつつも、他の男性と数人知り合い、今はそのうちの一人とお付き合いしています。 10年付き合った彼とは、2度復縁しましたが、結局は、去られてしまいました。 その彼は、彼の職場の同僚で私と付き合う前からずっと気になってた人がいて、その女性とは付き合った事は無いんですが、10年共に交際しても、私に対する愛情は、一緒にいると楽しい同胞で好きなんだけど、本当の愛情ではなく、その女性に対しては心底、喜ぶ顔が見たく、愛おしく守ってあげて、そばにいて、何かを犠牲にしても良いと思う本当の愛情がある事に気づいたと言っていました。 2度復縁し幸せな状態になりましたが、結局は、去られてしまいました。 いろんなケースがありますが、離れた心を取り戻しても、悲しい結果が訪れる事もあります。 復縁し、結果失敗した私からは、先にも申し上げましたが、 待つのでしたら、期間を決め、他の人にも目をむけつつ待ってみて下さい。 彼女の最大の気まぐれであり、復縁され、幸せに暮らせる日が来る事を遠くから祈っています。

PMA7954
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうなんですよね、この先どうなるかは彼女しだいなんですよね。 待つなら待つ、次に行くなら次に行く。と、考えるのが本当じゃないか、なんて思ってますがキレイ事ですかね。 回答者様もかなり辛い思いをされたのですね。 でも回答者様のように復縁された話を聞くと、もしや自分もと思ってしまいます。 回答していただいた最後の言葉、本当にありがとうございます。

回答No.6

No.4です。お返事読ませて頂きました。 >回答者様は経験者なのでしょうか? はい。色んな経験をしています。ちなみに私はバツ1です。 >おそらく調べれば簡単に相手はわかるので、彼女とだめになっても一言相手に言ってやりたいとも思いました。奥さんにバラしてやろうかという考えも浮かんだぐらいです。 これは絶対にしてはいけませんよ。お気持ちは痛いほど分かります。しかし、これをすれば質問者様は今より何倍も傷付きますよ。そして、後悔の念にさいなまれるでしょう。下手をすれば大事な人生にも影響しかねません。ですから、これだけは絶対にこらえてください。 まだ質問者様は41歳。40代には40代の縁があると言います。いつかきっと良縁があるはずです。ですから、今回のことは人生経験だと思うようにしてください。必ず時間が解決してくれますから。

PMA7954
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 私もバツ1なんです。(子供はいませんでしたが) 1度離婚を経験しているだけあって、少し長く付き合ってからと思っていましたが 彼女のほうが早く早くという感じだったんです。 >これは絶対にしてはいけませんよ。お気持ちは痛いほど分かります。しかし、これをすれば質問者様は今より何倍も傷付きますよ。そして、後悔の念にさいなまれるでしょう。下手をすれば大事な人生にも影響しかねません。ですから、これだけは絶対にこらえてください。 これはそんなにまずいことでしょうか? 一日一日、少しずつ落ち着いてきてはいるみたいです。 特に回答者様の最初の回答が本当に参考になっています。

回答No.5

質問者様と同世代の独身者です。貴方はちょっと優しすぎですというより甘いですよ。結婚する前でよかったですね。申し訳ないけど貴方の元カノみたいな人は結婚しても浮気しますよ。過去2回もバレても付き合ってたなんて完全にラリってますよ。結局貴方は利用されただけです。こんな女と貴方の人生を天秤にかけるまでもないですよ。待つのではなく他の方を捜した方がいいですよ。結婚決まってたなら逆に婚約破棄で訴えたらどうですか?

PMA7954
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私はやはり甘いんですかね。 でも、どう考えても利用されただけとは思えません。 ホレたハレたで訴えようとは思えないんです。 他の人を探そう!と思えればどれだけいいかと思います。

• okwindance
回答No.3

男です 「じゃじゃ馬は厳しくしつけるしかない」 暴力することはいりませんが、あなたが「怒る」「叱る」ことが必要でした。 でもタイミングは失われたと思います。 待っていて、もし戻ってきたら、こんどは気まぐれのたびに怒って叱りなさい。叱ったあとでセックスしなさい。 それが彼女をしつける方法です。

PMA7954
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、さすがに最後のこの局面では、かなりきつく言ってでも 無理にでも考え直してもらおうとも思ったんですが・・・。 確かに、怒る、叱る、ということがあまりできなかったのは反省しています。

• aki39love
回答No.2

正直な感想は無理しないことですよ。 大変な彼女だと思います。 変る事のない身勝手な部分が将来にも残るでしょう。 あなたが受入れるには許容量を超えているのかも分かりません。 少し冷静になる必要がありますね。

PMA7954
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに大変な彼女です。無邪気というか、純粋というか・・・。 でもまあ、そういう部分も含めて好きなんですよね。 今後どうななるかは全くわかりませんが、おっしゃる通り、冷静になって 当面はこちらからはアクションは起こさず、彼女を待ちつつ考えてみたいと思います。

• gyounosuke
回答No.1

「そうさせてしまった俺も悪い。でも、なんか納得できないし、俺は怒るより好きな気持ちが強いから勝手に待ってるよ」 これが一番の原因では? あなたは、彼女がどんな我が儘を言っても結局は許してくれるし待っていてくれる。 帰る場所があるからこそ羽目を外せるということなのかも。 じゃあ、どうすればいいか? 強引にでも区役所だか市役所だかに彼女を連れて行って婚姻届けにサインさせちゃうくらいなことはしてもいいのでは? それくらい無茶なことでもしなければ収まらないと思います。 少なくとも待っているだけでは同じ事の繰り返しにしかならないと思うんですよね。

PMA7954
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、私は何でも許してしまうようなところがあり、 彼女の甘えに拍車をかけ、とんでもないことになってしまったと反省しています。 おっしゃられる通り、強引にでも入籍しておけばよかったのかもしれません。 逆に彼女もそれぐらいのことを望んでいたのかもしれません。 ただ、今はそういう行動を取っても逆効果であると思っています。 待つのか、何か行動を取るのか、本当に悩ましいところです。