• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pHの計算問題について

化学のpHの計算問題について質問です。 (1)25℃における1.0mol/Lの酢酸ナトリウム水溶液のpHはいくらか。25℃における酢酸の電離定数は1.8×10^-5mol/L,log1.8=0.26とする。 (2)25℃で0.1mol/Lのアンモニア水1Lに,固体の塩化アンモニウム0.3molを加えて溶解させた。この混合液のpHはいくらか。25℃におけるアンモニア水の電離定数は1.85×10^-5mol/L,log1.85=0.27,log3=0.48とし添加による水溶液の体積は変化しないものとする。 (3)0.10mol/Lの塩酸10mLに0.10mol/Lの水酸化ナトリウム15mLを加えてよくかき混ぜた。この混合水溶液のpHはいくらか。混合前後で水溶液の体積の総和は変わらないものとし,log2=0.30とする。 上の3題について計算式と答えを教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

考え方だけ。(1)で使う関係は ・ナトリウムは全てイオン化している ・酢酸(HA)と酢酸イオン(A-)は平衡状態にあり、両者の濃度の和は一定値である。   [H+]*[A-]/[HA]=1.8*10^-5 ・溶液全体として電荷は±ゼロ   [H+]+[Na+]=[A-]+[OH-] ・水のイオン積   [H+]*[OH-]=10^-14 を連立させれば解くことができます。 (2)も基本的に同じで、 ・塩素は全てイオン化している ・アンモニアとアンモニウムイオンは平衡状態にあり、両者の濃度の和は一定値である。 ・溶液全体として電荷は±ゼロ ・水のイオン積 から式を立てれば解くことができます。 (3)はもっと簡単で、余った分のNaOHだけが25mL中に溶けていると考えればpHが判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

質問者からの補足

pHの計算についての考え方については理解できました。 しかし、どうしても計算式を立てる事ができません。 それについても教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

>しかし、どうしても計算式を立てる事ができません。 必要な式は#1様が書いておられます。3つあります。 これにあと濃度条件を入れると5つになります。 [Na+]、[HA]+[A-]は決まっています。 未知数が5つ、式が5つです。 欲しいのは[H+]です。 他の文字を全て消去すると[H+]についての3次方程式になります。 (掛け算の式が2つありますから3次方程式になります。平衡の式が1つ増えると次数が1つ上がります。) これを解くにはどうしたらいいのかという質問なら分かりますが式を立てることが出来ないというのはどういうことでしょう。 この式は[Na+]の値を変えれば酢酸と水酸化ナトリウムの中和反応の全範囲で使うことが出来ます。 酢酸のpHであれば[Na+]=0とすればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

式を立てられないというか、説明は理解できるのですが答えを出す事が出来ないという事です。 式としたのは、pHの計算問題だったからです。言葉足らずですみませんでした。