- ベストアンサー
野球選手解約の契約金
野球選手が多年契約し契約金を貰い、途中で退団や解雇になった場合、契約金は年換算で返上するのでしょうか? 気になっていますので教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その契約の特記の問題でしょう。 3年契約で、何もないのに、球団から一方的な解雇は、契約年数分の報酬は貰えます(楽天の田尾監督がいい例ですね。2年目も貰ってます。但し、他球団に就職した場合はダメでしょう) 自主的に引退したい場合は、特記にその条項があるかないかですね。 今回の城島にはそういう特記があって、契約を解除できたみたいですね。 故障などで続けられないと本人も球団も認めた時は、解除されると思いますが、これもそういう特記が示されてると思いますよ。 複数年で、使い物にならない選手(ヤンキースの井川、巨人の高橋良伸など)は、金は貰えます。
その他の回答 (1)
- blazin
- ベストアンサー率50% (20298/40238)
基本的には払いますよね。 契約ですから。ただそれを補完する細かい付帯条項が付く場合がある。 城島選手の件で言えば、もし彼が一方的にシアトルを解雇されたのであれば、彼は今後2年間15億円を受け取れるんです。 ただ、今回は彼が球団との間に結んだ特記条件を行使してのフリーエージェント。球団は彼をリリースする。勿論残り2年の契約は破棄。そして日本復帰のみ認める。他のメジャー球団への移籍はノーという条件ですから。 所謂大型契約が負債となって抱えてる大リーグの球団は結構あるんですよね。その選手はとうに引退していても残りの年俸は払い続けないといけないような。今回の城島選手の件はシアトルにとっては彼が居なくなるダメージはあっても金銭的な負担はないので、その部分では割とスムーズに事が動いたみたいですよね。彼は来季もジョンソン捕手との併用という前提でしたし、一部のローテーション投手からはバッテリーを拒まれていたりしましたからね☆
お礼
大変よく分かりました。 有難うございました。
お礼
大変よく分かりました。 有難うございました。