• ベストアンサー

DNAで才能判断する方法!?

ちょっと嘘くさいような気もしなくはないのですが以前中国の企業で、「子供のDNAで才能判断、性格も分かる」というサービスが新しく登場するとニュースで見ました。 それに対しもう既に成人している人でもまだ隠されているであろう潜在能力を見つける方法やその人に会ったDNAを開花する方法などは認可、無認可問わずあるのでしょうか。 興味があるので詳しい方教えて頂けましたらよろしくお願いします。

noname#103144
noname#103144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

DNAは調べられますが、人の能力は遺伝要因50%環境要因50%と言われています。遺伝で優性であっても環境が整っていないと発現せず、遺伝子が劣勢では環境を整えても無駄です。また遺伝子の発現には50%程度の確率が存在するので、遺伝条件と環境条件が100%でも発現しない場合があります。遺伝情報を調べるのはアメリカの医療機関など先進国の医療機関なら調べることは可能です。

noname#103144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカの医療機関では遺伝情報が調べられるのは初耳でした。 たとえ何かの能力の見込みがあったとしてもそれを開花させるのはやはり環境なんでしょうね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

わかるとしても無意味です。 なぜなら才能や性格は簡単なテストで判別できるので 他の方法はいりません。

noname#103144
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そんなに簡単に判別出来てしまうんですか・・・。 一度確かめてみたいのでもし何かいいテストがあれば教えて頂けましたら助かります。

関連するQ&A

  • 才能・潜在能力を発見してくださったのは、どなた?

    アナタの才能・潜在能力を発見してくださったのは、どなたですか。お教えください。 そして、いま、アナタは周りの人たちの潜在能力や才能を発見してあげてますか。宜しければお教えください。

  • アナタの、(誰か周りの人の)潜在能力発見法を教えてください。

    (誰か周りの人のたちの)隠れた才能・潜在能力を発見してあげるためのアナタの方法をお教えください。 過去、潜在能力を発見してくださったのは誰かという私の質問に、お2人から回答が寄せられました。あまりに少なさにビックリしたのですが……隠れた才能・潜在能力が埋もれたままなのは実に Mottainai こと、誰かが発見してあげないと本人は気づかないケースが多いのです。

  • 才能って、どんなものでしょうか?

    良く世間では、才能が有無と言う話をします。 しかし、私自身、好きなものがあって、 そのことを突き詰めていけば、 誰でもそれなりに才能って必ず開花するものだって、 思っています。 先日、このような事がありました。 私のある友人がアメリカから帰って来てアパレル業界の方に 進もうと就活を始めました。 彼女は、TシャツとYシャツのデザイナーなのですが、 アメリカでは、コンテストで賞を取り、              企業で使えるレベルの作品が作れている人として評価を得ました。 彼女は、その評価を受けたあと数年アメリカで勤務。 ある程度のお勤めの経験もあり、 後にも様々なコンテストを受賞しているので、 では、今度は日本に帰って働いてきることを考えたのですが、 実際問題、どこの企業に行っても 彼女の事を引き受けてくれるところがありませんでした。 今回の彼女の帰国の理由は父親が心不全になったことが理由。 オープンな性格の彼女は、面接時に色々と父親のことなど、 話すつもりですし、また、過去に自分が通った賞の事などを履歴書に 明記しても、「嘘を書いているのではないか?」とも言われたし、 ある面接官などは、履歴書を見るなり、 「そんなに才能があるのならうちの会社なんて、 狙わなくたって良いんじゃないの?」と言って、 何軒もの会社からいやっみぽい事を言われたと言って、 非常にショックを受けていました。 しかしながら、彼女からすれば、彼女と同じレベルの人間なんて、 この世の中には、山のようにいる。 そして経歴のについても嘘を書いたって、 バレるのに、というのです。 そして、彼女自身、自分で才能があるとも思ってはいませんし、 私からすると、いつも、精一杯頑張ってるように思えます。 ちなみに、性格も明朗快活な方だと思います。 先日、彼女から電話があり、ある会社からメールで 不採用の通知が2週間ほど約束の期限を通り越して届いたと言って いましたが、その内容とは、 今回は不採用とさせていただきたいと思いました。 これからも、頑張って人様に気に入られるような、 もっと、出来の良いTシャツ作りに励んでみてください。 このような不景気なご時世ですが、 あなたのTシャツを気に入って買って下さる方もいると思いますので、 頑張って就職活動していってください。 というような内容を受け取ったと言ってました。 この日、このメールを受け取るまでは、不景気だから 難しいといって歯を食いしばりながら、頑張っていた彼女ですが、 この日を境に、もしかして、自分に対する当てつけかと、 思い始めるようになってしまったようです。 ちなみに、態度の悪い面接官は女性の多い職場だと言って いました。 そして、きちんとしたフォーマルな恰好でいったにも関わらず、 破けたジーパンをはいて来いとは言わないけれど、 普段はカジュアルでお願いします。と言われたそうです。 このような経験が自分にはないので分からないのですが、 これは、彼女に問題があるのでしょうか? それとも、才能にたしする嫉妬? ちなみに、狙った会社はすべて同業とのこと。 皆さんのご意見お願いします。

  • クローン人間 全く同じ人間(才能、外見)将来できる

    クローン人間 全く同じ人間、科学が進めばできると思いますか? (見た目から、能力全て) DNAがまったく同じ人間を作ることはもうすでに出来るようですね 遺伝子がまったく同じだから才能も見た目も同じ けど環境要因と年齢差は埋められない 外部記憶装置とか 別の概念で、全く同じ人間ができないのですかね? 将来性の話で 中国とか、ひそかにクローン人間とかの研究してると 思いますか?

  • 利用者さんを救ったアナタさま(独自)の言葉を教えてください。

    [ケア・ワーカー][介護ヘルパー]の皆さん、 利用者さんを救ったアナタさま独自の言葉をお教えください。 あるいは、利用者さんの潜在能力を顕在化させた アナタさま独自の言葉を教えてください。 養護学校(=特別支援学校)で、生徒の才能を開花・顕現させた 先生であるアナタさま独自の言葉を教えてください。

  • 誰でもいいです才能判断(得意分野)してください(思慮を活かし)

    才能(得意分野)を見つけようとしています。 本田健さんが『小さな頃に人一倍好きだったことの周辺に才能が隠れている』と聞いたのがことの発端です。 私自身小さな頃を思慮ってみました。 まず、より絞るために私なりのポイントとして ●一般に子供心に楽しいことは考慮しない(ゲームなど) ●人一倍好きだったことで、これは一般に少し変わっているのではないか?というようなことを的に絞る そこで二つわかったことがあります。 1、中学生になっても、ガチャガチャのガンケシで、一人隠れて夜寝る前に闘いごっこをしていたこと。 闘いが楽しかったのではなく、より正確には、闘いの内容をオリジナルで行えることが楽しかったんです。 2、ガンダムのロボットで友達と、自分の基地をつくって闘わせるのが面白かったこと。戦わせることや、できた基地を眺めるのが面白かったのではなく、基地を自分一人で作る過程が面白かったんです。 3、ラジカセの録音機能で、私が面白いことをいれて、それを友達に聞かせたこと。これは、友達が腹を抱えるぐらい笑ってくれたのもあると思いますが、違う部屋にいって、一人自分で録音する過程が面白すぎでした。 小さい頃いろんな面白かったことがありましたが、なぜかこの三つが強烈に覚えています。 大人になっても、やっぱり小さな頃の影響をうけていまることに気づきました。 なぜなら、 ●死んでも雇われる気はない自分がいる ●アイデアを考えるときといったら、いきがいを感じる 文章制限と皆様の思慮内容がお聞きしたいので、ここではこれだけしか言いません。 占いでもいろいろと調べてみました。 他により才能判断の確信にせまれるような方法はないでしょうか? 意見もください!どうしてもなにかヒントをもっとみつけたいのです! お願いします!!なんでも質問してください。絶対返事します!!

  • 才能不足のキャラ

    今、スカイガールズを第3話(瑛花の初飛翔)まで見たところです。 主人公クラスの登場人物で、才能が他のキャラに劣るようなキャラについて考えさせられました。 この手のキャラでぱっと思いつくのは「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のティアナです。 ティアナの場合は、敵のボス系キャラには一人だけ無視されてましたが、敵の現場キャラには「一番うざいのは幻術使い」と認識され、4人がかりの袋叩きにあい、うち3人を一人で倒してます。 ここまではよいとしても、結局最後は、なのはによる主人公特権の才能=バカ魔力行使でけりがつきました。 (ティアナ自身、結構高い能力の持ち主で「才能不足」なんかじゃない、とも言えますが。。。) これ以外の作品だと、「天才」が出てこない作品はともかく、才能不足のキャラは引き立て役でしかないように思います。 (傾向として「才能不足」のキャラが「天才」を自称することが多い気がする) 私の場合は、基本的に主人公が主人公特権を振りかざすようだと見ていてしらけてしまいます。 基本的に「お話」なので、事態を全て「才能」で解決するようでは、話が軽くなります。 (主人公が主人公特権を振りかざすような作品を求めてる人も居るようなので嗜好の問題ではあるのでしょうけど) 才能不足の主要キャラとしてどんな作品に誰が居て、どのように才能不足で、作中でどう扱われているのか。 製作サイドはどういう理由で、そのように扱っているのか。 それを見た人たちはどう感じているのか。 以上、皆様の私見をお聞かせください。 「スカイガールズ」はこれから見ますので、一応、蚊帳の外と言うことでお願いします。

  • 政治的判断能力は体質?

    世の中、どうしても才能が物をいう仕事というのがあります。 私の身の回りの事になってしまうんですが、前回民主党に投票していながらまったく成長していない人がいるんです。 その時々で思いつきで応援する政党を変えています。しかも些細な理由で大局を見ていない。 その人達はいい歳ですし、良い大学を出ていて、良い仕事にも就いています。 しかし、政治的判断能力はまるでない。 もしかすると政治的判断能力というのは体質で、これは後からどうこうできるようなものではないということではないでしょうか? だとすると、民主主義で多数決を取るシステムというのは初めから無理があるのかもしれません

  • 超能力の能力開花

    自分にわ エンパスの能力があるんですが 能力がおきるのはごく稀に おこるんですが 自分で使いこなせないんで 能力開花?をしたいと思っています。 でもやり方がわからないんで 方法を知っていたら 教えてほしいです!。 集中力を高める 第六感を開花させる? など聞いたんですが!!… エンパスについて詳しい人 超能力に詳しい人 詳しい方法 教えてほしいです。

  • DNAテストの結果に唖然

    海外で静かなブームになっている、エスニックDNAテストをやってみました。 このテストを行えば「自分の親戚・先祖は何人(なにじん)か?」「どこからやってきたのか?」等がわかるそうです。 長い綿棒のようなもので唾液を取って専用の容器に入れ、ラボ(ラトリー)へ郵送すれば約1か月後に検査結果がわかります。 このテストをやってみようと思ったきっかけは、 母方の家族が白系ロシア人だと言われてきたためです。 思い起こせば、亡き祖母や曾祖父の肌の色は透き通るように白く、髪の質も非常に細く、瞳の色も薄く、外見はほぼ白人のように見えました。 曾祖父の家に遊びに行くと、見たこともないような外国のお菓子や人形などがたくさん置いてあり、とても不思議に思ったことを覚えています。 もうすでに90歳になる母は、学校でよく「異人さん」といわれていじめられたと話していました。 このテストでは、自分と同じDNAを持つ家族・親戚が世界のどの場所から来たのかも示してくれるというので、私の家族は、どのあたりから来たのか?も知りたくなりました。 興味本位で、私の子供も一緒にこのテストをしてくれたので2人分のDNAを取ってラボに送りました。 昨日、結果が来たのでドキドキしながら見たのですが、えっ?とわが目を疑う内容でした。 これが本当ならば、「白系ロシア人説」は全くのウソ。 例としてDNAの結果を以下に簡略化して記載します。 私のDNA…  日本人(88.4%)、中国人/ベトナム人(8.3%)、フィンランド人(2.5%)、エスキモー(0.8%) 子供のDNA… 日本人(92.3%)、バルカン半島人(4.3%)、ギリシア人(2.5%)、エスキモー(0.9%) ちなみに、子供の父親は日本人です(テストはまだ行っていません) そこで私が知りたいのは、 私が持っているDNAと、子供が持っているDNAが、余りにも違いすぎると思うのですが、 これもDNAのなせる業、といえるのでしょうか? 同じなのは日本人とエスキモーのみ。 確かに、外国人がどこかに入っているのかもしれませんが、割合(%)で調べてみれば、どれもこれも6代も7代も遡った人たちのDNAのようです…。そもそもそんな江戸時代?くらいの頃、 外国人が来日できていたのかどうかもわかりません。せっかく、興味津々だったルーツ探しが、とんでもない結果になってしまいました。 DNAに詳しい方、御専門の方からの御指導をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。