• 締切済み

アナタの、(誰か周りの人の)潜在能力発見法を教えてください。

(誰か周りの人のたちの)隠れた才能・潜在能力を発見してあげるためのアナタの方法をお教えください。 過去、潜在能力を発見してくださったのは誰かという私の質問に、お2人から回答が寄せられました。あまりに少なさにビックリしたのですが……隠れた才能・潜在能力が埋もれたままなのは実に Mottainai こと、誰かが発見してあげないと本人は気づかないケースが多いのです。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

ほっておいてください。潜在能力は、使わずに死んでいけるのがベストです。そのときがくれば、自動的に発動します。 極限状況におかれたとき、自然と発動するもので、意識して開発しても、たいして役に立たないと思います。 8年前、宮崎県北部の山中で、荷物の運搬中にモノレールの上から転落しましたが、けがをしませんでした。転落するときに、周りの景色がスローモーションで見えました。体がどう反応したのかわかりませんが、落ちる場所が悪ければ即死でした。 ご自身の潜在能力の開発をされたらいかがでしょうか。我が子でも、愛情はかけますが、才能を伸ばすこともやりますが、潜在能力の開発まではしません。遺伝子組み替えで、サイボーグでもロボットでもすきなものに変身してください。自分以外のひとを巻き込まないことです。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 山下清さんにせよヘレン・ケラーにせよ、放っておいて、才能が自動的に発動したでしょうか。私には、チト信じられません。

formidable
質問者

補足

アナタの考えに従えば、学問・芸術、スポーツのスキルを教えるコーチも不要な存在ということになり、世界が変ってしまうような気がします。 何でもそうですが、たとえば、陸上のアスリートのシューズなどもアスリートが自分自身で自動発動的にベストなものをつくれるようになる。とは、どうしても思えません。たとえば小学高学年のアスリートのケースを考えてみれば、そういうノウハウもスキルも工場も身近、たとえば自宅には得られないような気がしますけどね。

関連するQ&A

  • 才能・潜在能力を発見してくださったのは、どなた?

    アナタの才能・潜在能力を発見してくださったのは、どなたですか。お教えください。 そして、いま、アナタは周りの人たちの潜在能力や才能を発見してあげてますか。宜しければお教えください。

  • 人間の力、潜在能力。

    人間の力、潜在能力。 人間の力について聞きたいです。マジシャンをしている者ですが、本番に弱く、アマチュアで経験が少ないのもあるかもしれないのですが、ある人に「手品だけじゃないけど、練習で100%できていても人間は本番じゃ?割の力しか出せないんだよ。だから練習で200%位の気持ちでやるといいよ」と言われました。?はわかりませんが(1)なぜどんなに長けている人でも本番では100%出すのが難しいのでしょう? ?が何割かご存知の方いらっしゃいませんか? (2)本番に強い人と弱い人がいますがなぜなのでしょう?性格が左右するのでしょうか?また、訓練や場数を踏めば慣れてくるものなのでしょうか? (3)なぜ人間の脳は4分の1くらいしか使えないのでしょう?なんだかせっかく大きいのにもったいないですよね? (4)誰しも潜在能力、つまり自分では気づいていない才能などがあるのでしょうか? 

  • 島田紳介の国民的潜在能力検定PQテストの6月18日の放送について

    友達から聞いたのですが、 紳介が「この弁護士、何千万もかせぐんですよ」 みたいなこと言ってたらしいんですが 本当に何千万も稼ぐんですか? テレビの番組を見たと言う人回答をお願がいします。 http://www.tbs.co.jp/pqtest/ ↑島田紳介の国民的潜在能力検定PQテストのHP

  • 広告クリエイターの方にお聞きしたいです。

    こんにちは。 クリエイティブ系(デザイナーやアートディレクターやコピーライターやCMプランナーやCMディレクターなど)の仕事をしていらっしゃる方に回答いただけたらと思い、質問いたします。 自分の才能(潜在能力)というものを、どのように自覚したのでしょうか? また、「やりたいこと」と「できること」は違うと思いますが、もともと才能(潜在能力)があった職種を(自分で気付かぬうちに)目指されたのでしょうか? 私は、クリエイティブ系の仕事をしたいと思っている普通の文系の学生です。 CMプランナーやCMディレクターを目指していたのですが、「デザイナーを目指したら?」と現役のプランナーの方に言われました。美大には通っていないのに。 多分、CMプランナー系の才能がないんだと思います。 親族もクリエイティブ系が多く、どうしてもクリエイティブ職(専門職)は譲れない気持ちが非常に強いです。 なので、自分の才能(潜在能力)はどの方面にあるのかを見つけられたらと思います。 (広告クリエイティブ系の養成講座には通いました。) 諦めることも大事だということはわかっております…。 どうか、参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 周りに浮気や不倫する人います(いました)か?

    過去の話でも現在の話でも結構です。 浮気や不倫をしたり・されたりした経験ありますか? 私の周りはそんな事してる人が本当にいないので、こんな言葉は無縁です。 でも、こういう不祥事を起こす人がいないとは思っていません。 浮気や不倫をした事がある人は、どのような理由で浮気や不倫をするのですか? 又、浮気や不倫をされた人は、具体的にどのようなケースで浮気や不倫をされましたか? できれば、浮気や不倫の経験者(した・された両方)の回答がほしいのですが、 周りの人の話でも結構ですので教えてもらえればと思います。 あと、浮気や不倫をするのは、男性・女性どちらが多いと感じますか? ■支障無ければ、回答者さんの年齢・性別をお願いします。

  • 能力

    能力が低い人は、自分の能力が低いことに気づく能力も低いと聞いたことがあります。 ことわざで、空き樽は音が高いといったところですか? 逆に、知識や能力がある人は出しゃばらず周りの意見を聞いていて、能ある鷹は爪を隠す人もいますね。 知識や能力がないのに自分は出来る人と思い込んで傲慢な態度や謙虚さを失う人もいますが、それらの人たちは自分を客観視できないのか、自己知覚できないのでしょうか? また、能力と態度が伴わない人、自分は他者よりも出来ると思い込んで他者を上から目線で見る人、そんな人を気づかせるにはどのような方法がありますか?

  • ムカデ発見!子供も発見!!

    昆虫カテゴリには・・・ですが、教えてください。 家の中(鉄筋コンクリートマンション1階)で、床を歩いているムカデを発見しました。 大きさは5~6cmぐらいだったと思いますが、びっくりして、すぐ処分しましたが・・・ 同日スリッパの中に、子供?と思われるムカデを見つけました。 4~5日後にも、別の部屋から子どものムカデを発見(><)。主人が見つけたので、大きさはわからなかったのですが・・・。 (1)ムカデがこれだけいるのは、他にもまだ家の中にいる可能性はありますか? (2)みなさんは、ムカデの処分方法どうされていますか?  主人は、新聞で包み踏んでそのままゴミ箱に捨てています。 家の周りは、緑豊かな土地柄、バッタ・カマキリの赤ちゃん・こおろぎなどが時々家の中に入っています。

  • 潜在意識の活用方法って??

    潜在意識に興味を持ってる者です。 潜在意識は「願ってると願うが叶う」って聞いて、いろいろ調べてみました。 そこで、潜在意識を活用してみたいなと思い、ここ願うこと4カ月・・・ 一向に叶う感じがしません。人によって個人差はあると思いますが。 最近、私が願ってる事は無理なのかなあって、高望みし過ぎじゃないか?と考えるようになりました。 願い事に限度ってあるんでしょうか? 私が願ってる事、恥ずかしながら「ファンレターの返事」です。 調べた記事に潜在意識をイメージするのは寝る前がいいと聞きました。 うとうとしてる時にイメージすると、たまに夢っぽいイメージ(あんまり意識してないのにどんどん映像が浮かんでくる。)場合がありますが、これって潜在意識となにか影響があるんでしょうか? イメージしてもなかなか浮かばないのでやりかた違うのかなって考えたり。。。 諦めようか悩んでますが、もし叶うなら諦めたくはないです!! 私がやってる方法なんですが・・・ まず、その好きな芸能人の画像をグーグルから引っ張り出して自分で編集し待ち受けを作りました。 そこには、願いこと具体的に「~というコンビの○○さんからファンレターの返事が届いた!!!」 みたいな事を書きました。 私は今、ノートに赤ペンで願い事をきっちり書いたりしてるんですが、そのノートにも写真をペタペタ 貼って、「叶うよ」などメッセージも付けました。モチベーションをあげるために・・・。 そのあとメモ帳にも願い事を書き、ビニールに入れてお風呂の中でボヤーと眺めたり、呟いたりしてます。暇な時もポケーと眺めてます。 寝る前には、ケータイのボイス機能で録音した願い事を眠くなるまでリピートします。 で、もう寝れそう・・・って時にイメージします。そして、そのまま眠りこけます。 おかげでそれに関する夢は多く見る用になりました。 この方法おかしくないですか?? なかなか変化が見られなくて、イメージ尽きて来たんで不安です。 願い事にかいたやつですが、 「~というコンビの○○さんから前かいたファンレターへの返事が届いた!! とても幸せ!!泣きそう・・・ありがとう!!!感謝します」 という。。。やたら具体的に書いてます。 いろいろ調べて発見した記事や活用法を組み合わせて作った方法です。 おかしいでしょうか? 書き方になにかコツとかありますか?? 図々しく長文すみません・・・ 潜在意識活用してる方、詳しい方ご教授お願いします!!!

  • 周りからどう見ても精神病を患っているという認識の人

    この人に精神病のネットなどにある簡易チェックリストなどをやらせると、例えば「マイペースだと 言われる」という項目があり、周りの誰が見てもマイペース(自分勝手)であると答えるが、本人にはその認識がなくそのチェックリストをさせると回答が「いいえ」になってしまい正しい判定がされないように思います。 この場合、本人に認識させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。 他にも「日によって些細なことでキレる」なども周りの人間からするとその人に当てはまるのですが、本人は「いいえ」にしたうえに「自分はおおらか」と言っています。 全く逆です。 これってこういう精神病聞いた事ありますか? 自分のことがまるで理解できてないのですがなぜなのでしょうか?

  • 特殊能力 ―― その2 ――

    あまり難しく考える必要はありません。 思いつくままでOKです。 あなたには、守らなくてはならない大事な人が側にいます。 それは恋人であったり、奥様であったり、お子様であったりと様々です。 あなたの目の前に、危害を加えようとする者が突如立ちはだかりました。 相手は強敵です。 単純に、人間の身体能力の十倍(※2)はあります。 今のあなたでは、大事な人を守ることはできません。 そこで、一つだけ。 たった一つだけ、あなたとその大事な人を守るための「防御能力」を、あなたに授けましょう。 闘う必要はありません。 とにかく相手の攻撃を防御できればそれでいいのです。 イメージを働かせて下さい。 どんな「防御能力」を希望しますか? わたしなら、空間を歪ませる「防御能力」がいいかな。 空間を屈折させ、違う場所に自分たちの像を映し出す。 相手はその虚像に向かって攻撃をし続ける。 それか単純に、複数の虚像を空間に映し出す能力でもいいなぁ。 分身の術の変形だね。 ※1 制限。 この場を立ち去ることはできません。 あらゆる攻撃を防御できるシールドの展開などの類はNGです。 ※2 「特殊能力 ―― その1 ――」で回答してくださった方は、 この「人間の身体能力の十倍」を持つ相手の力を、 あなたが投稿してくれた「特殊能力」を持つ相手に置き換えて下さい。 つまり、あなたが相手を攻撃するために希望した特殊能力を持つ者の攻撃を、 どんな方法で防ぐのかを考えてみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6362759.html 回答が成立しないようでしたら、 まったく新規の「防御能力」でもOKですよ。 ……ちょっと、ややこしいかな。