• 締切済み

アナタの、(誰か周りの人の)潜在能力発見法を教えてください。

(誰か周りの人のたちの)隠れた才能・潜在能力を発見してあげるためのアナタの方法をお教えください。 過去、潜在能力を発見してくださったのは誰かという私の質問に、お2人から回答が寄せられました。あまりに少なさにビックリしたのですが……隠れた才能・潜在能力が埋もれたままなのは実に Mottainai こと、誰かが発見してあげないと本人は気づかないケースが多いのです。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

ほっておいてください。潜在能力は、使わずに死んでいけるのがベストです。そのときがくれば、自動的に発動します。 極限状況におかれたとき、自然と発動するもので、意識して開発しても、たいして役に立たないと思います。 8年前、宮崎県北部の山中で、荷物の運搬中にモノレールの上から転落しましたが、けがをしませんでした。転落するときに、周りの景色がスローモーションで見えました。体がどう反応したのかわかりませんが、落ちる場所が悪ければ即死でした。 ご自身の潜在能力の開発をされたらいかがでしょうか。我が子でも、愛情はかけますが、才能を伸ばすこともやりますが、潜在能力の開発まではしません。遺伝子組み替えで、サイボーグでもロボットでもすきなものに変身してください。自分以外のひとを巻き込まないことです。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 山下清さんにせよヘレン・ケラーにせよ、放っておいて、才能が自動的に発動したでしょうか。私には、チト信じられません。

formidable
質問者

補足

アナタの考えに従えば、学問・芸術、スポーツのスキルを教えるコーチも不要な存在ということになり、世界が変ってしまうような気がします。 何でもそうですが、たとえば、陸上のアスリートのシューズなどもアスリートが自分自身で自動発動的にベストなものをつくれるようになる。とは、どうしても思えません。たとえば小学高学年のアスリートのケースを考えてみれば、そういうノウハウもスキルも工場も身近、たとえば自宅には得られないような気がしますけどね。