• ベストアンサー

才能不足のキャラ

今、スカイガールズを第3話(瑛花の初飛翔)まで見たところです。 主人公クラスの登場人物で、才能が他のキャラに劣るようなキャラについて考えさせられました。 この手のキャラでぱっと思いつくのは「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のティアナです。 ティアナの場合は、敵のボス系キャラには一人だけ無視されてましたが、敵の現場キャラには「一番うざいのは幻術使い」と認識され、4人がかりの袋叩きにあい、うち3人を一人で倒してます。 ここまではよいとしても、結局最後は、なのはによる主人公特権の才能=バカ魔力行使でけりがつきました。 (ティアナ自身、結構高い能力の持ち主で「才能不足」なんかじゃない、とも言えますが。。。) これ以外の作品だと、「天才」が出てこない作品はともかく、才能不足のキャラは引き立て役でしかないように思います。 (傾向として「才能不足」のキャラが「天才」を自称することが多い気がする) 私の場合は、基本的に主人公が主人公特権を振りかざすようだと見ていてしらけてしまいます。 基本的に「お話」なので、事態を全て「才能」で解決するようでは、話が軽くなります。 (主人公が主人公特権を振りかざすような作品を求めてる人も居るようなので嗜好の問題ではあるのでしょうけど) 才能不足の主要キャラとしてどんな作品に誰が居て、どのように才能不足で、作中でどう扱われているのか。 製作サイドはどういう理由で、そのように扱っているのか。 それを見た人たちはどう感じているのか。 以上、皆様の私見をお聞かせください。 「スカイガールズ」はこれから見ますので、一応、蚊帳の外と言うことでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.6

> A's以降のなのはシリーズだとフェイトは明らかになのはの > 引き立て役です。なのはに比べフェイトは能力的に微妙に、 > しかしはっきり劣ってます。 何を根拠にそう思われるのか?文面からは、読み取れませんが? "フェイト"が"なのは"に劣ってるとは、思えません。 製作サイドの話として?原作者の都築氏の回答が本人HP の掲示板 に書き込みされてます。 "なのは"よりも、"フェイト"の方が強いですとハッキリと書き込み されています。

Tiamat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 何を根拠にそう思われるのか?文面からは、読み取れませんが? 目立つところだけ A's 10話の終わりあたりでフェイトが特攻します。 前後の演出が上手いため目立ちませんが、二人がかりで劣勢だった相手に単身特攻するのは明らかに愚策です。 その後、なのはの砲撃の前に(←ここ重要※)フェイトはほぼ自力のみで、心地よい夢より厳しい現実を選びます(ここはよい演出)が、結局、事実上なのは一人ではやてを(見ようによってはフェイトも)救出しています。 逆にフェイトが優れていると言う描写は見当たりません。 ※)演出上「なのはの砲撃の後に」だったらどうなのかを考えてみると、これではフェイトが道化になりますよね?この「砲撃前」のような小さいけれど意味を持つ演出がちりばめられているから、なのはシリーズは違和感が少ないのだと思います。 StS ヴィヴィオが訓練場に遊びに来て転んだとき、なのはは「自分で立て」と言い、フェイトは「こんな小さな子には無理」と手助けします。 最終話でではなのはにぶっ飛ばされたヴィヴィオが、自分で立とうとします。 政策サイドがなのは流を支持しているのは明らかで、否定している方法をフェイトに主張させてます。 逆にフェイトが優れているのは、乳幼児のあやし方くらいしか思い当たりません。 脚本の骨格部分では引き立て役であるが、演出部分では掘り下げられているため、引き立て役の印象は非常に薄くなっている、といった感じです。 ただ、私は「薄く」なってはいても、「消えている」とは感じられませんでした。 なのはについて言えば、「フェイトはただの引き立て役」と言っているのではなく「フェイトを引き立て役にするとは何事か」「視聴者はそれをどう考えているのか」「製作サイドは何を考えているのか」と言うのが当方の思惑であり、それを一般化したのが今回の質問である点はご理解ください。 原作者の談は知りませんでした。 そういう設定があるのならもっと活かせばいいのに、と思います。 たしかに、A'sではシグナム、StSではトーレ+αと対人戦闘最強っぽいキャラの相手をしているのはフェイトですが、それだけでは作中からフェイトがなのはより強いとは感じ取れませんでした。 単純に強さを論じるなら、アギトとユニゾンしたシグナムが一番強そうです。

Tiamat
質問者

補足

これ以上何もなさそうなので締め切ります。 この手のこと皆さん考えないんですかね?

その他の回答 (5)

回答No.5

宇宙のステルヴィア 主人公の女の子は天才的なプログラム能力はありますが、なかなか才能が開花せず・・・、そのうち開花しますが。 才能不足の級友は、学科転向かそれでも諦めず頑張るとか様々ですね。 努力型の天才の先輩とのあれつきもあります。 まぁ、主人公の彼氏がそれを上回る才能の持ち主で、それについていけない事で主人公は今度は悩むことになります。 学園物なので、才能の差があると言われても学科の成績に直結しますので、あまり気にはなりませんでした。 誰もが学年TOPやエースで4番になれる訳もありませんし。 どちらかと言えば、脅威がなくなった途端に勢力争いに走りだす人類全体の方が気になったり。 絵柄が萌えの方向に近いですが中身は骨太なSFアニメです。

Tiamat
質問者

補足

皆様ありがとうございます。お礼は後日書き込むつもりですが、その前にちょっと一言、ANo.5の欄にまとめて書かせていただきます。 質問の書き方が悪かったのかもしれませんが、質問意図と回答に食い違いがあるように思います。 まず、意図的に-笑いを取るため等-能力不足に設定されているケースは、それが狙いなので今回の質問の対象にはしていないつもりでした。 ライバルという設定なのに常に一方だけがえこひいきされているようなケースや、逆に実際に差があるのをうまく処理しているケースなどを教えて欲しい、そして出来れば製作サイドにどのような思惑があってそうしているのかを、私見でよいので教えて欲しい、という質問でした。 たとえばA's以降のなのはシリーズだとフェイトは明らかになのはの引き立て役です。なのはに比べフェイトは能力的に微妙に、しかしはっきり劣ってます。一方で、はやてにはそのような描写はありません。しかし全体的にそれをあまり感じさせない方向で演出がなされており、違和感・不快感は少ないです。(無い訳ではない) ティアナに関しては、製作側が狙ってやってると踏んでます。こちらはよく出来ていると思います。 スカイガールズも見終えましたが、序盤や釣りバカで危惧したような贔屓はなく、これも演出ががんばってたと思います。クライマックスだけは音羽にかたよりちょっと残念でした。そのあたりでもアイーシャはうまく生かせてたのでぎりぎり及第点といった感じです。 逆にだめと思えるのはローゼンメイデンの水銀燈、舞姫シリーズのなつきあたりです。水銀燈は真紅を引き立てるためのコスプレおばさんの域まで堕ちてますので論外ですが、なつきも純粋に引き立て要員でしかありません。舞乙姫にいたってはさらにひどい状態で-さすがに舞だけは別扱いですが-アリカ以外は全員アリカの引き立て役で、見てて不愉快です。 もっと古く、かつ特撮ですと「人造人間キカイダー」に出てくる「ハカイダー」などもモロに引き立て役で、ひどい扱いでした。 引き立て役とはちょっと違いますが、宇宙戦艦ヤマトで、ヤマトの主砲が敵艦をかすめれば敵艦は轟沈し-しかも一撃で複数艦が轟沈-、敵艦の主砲がヤマトを直撃してもヤマトはせいぜい小破、って言うのもありましたね。 もちろん、これらの作品を「よく練られている/不愉快だ」と感じるのは私の主観であって他人様に強制できることではありません。 ただ、他の人はこういった製作姿勢をどう感じてるのか、という点について、特にキャラ間の扱いについて、お尋ねしたかったわけです。

回答No.4

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1042 無敵看板娘 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%B5%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E5%A8%98 無敵看板娘 - Wikipedia 西山勘九郎(にしやま かんくろう)CV.檜山修之 主人公・鬼丸美輝(おにまる みき)CV.生天目仁美 に作品中何度も、 決闘を申し込むが…相手にされず、たまに相手にされても?踏まれて 終わる。作品中・幽遊白書の飛影の声で、今日こそは!勝つ!!と 叫んだ日は、必ずボコられると言うお約束です。

回答No.3

追記 同じく、中原麻衣さん http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=458 タクティカルロア 主人公・美咲七波(みさきななは) 中原麻衣さん自身は、才能も実力も有る役者さんですが?何故か、 色々と問題の有る役ばかり、演じて居られます。

回答No.2

ティアナ・ランスター役中原麻衣さん繋がりで… http://www.thedaphne.jp/ 光と水のダフネ - 主人公・水樹マイア 才能は、有るが?物凄~いドジっ子と言う設定で、作品中に3度も 同じテロリストに誘拐されています。 しかも、物凄~い凶運?の持ち主で、次々に災いが振り注ぐと言う 設定です。

• ubatama76
回答No.1

無限のリヴァイアスは 凡才な主人公が天才、秀才な弟や周りの人間の 中でどういうスタンスでいるかを描いた作品ですよ。

Tiamat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本作品は知りませんのでチェックしてみます。