• ベストアンサー

才能不足のキャラ

今、スカイガールズを第3話(瑛花の初飛翔)まで見たところです。 主人公クラスの登場人物で、才能が他のキャラに劣るようなキャラについて考えさせられました。 この手のキャラでぱっと思いつくのは「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のティアナです。 ティアナの場合は、敵のボス系キャラには一人だけ無視されてましたが、敵の現場キャラには「一番うざいのは幻術使い」と認識され、4人がかりの袋叩きにあい、うち3人を一人で倒してます。 ここまではよいとしても、結局最後は、なのはによる主人公特権の才能=バカ魔力行使でけりがつきました。 (ティアナ自身、結構高い能力の持ち主で「才能不足」なんかじゃない、とも言えますが。。。) これ以外の作品だと、「天才」が出てこない作品はともかく、才能不足のキャラは引き立て役でしかないように思います。 (傾向として「才能不足」のキャラが「天才」を自称することが多い気がする) 私の場合は、基本的に主人公が主人公特権を振りかざすようだと見ていてしらけてしまいます。 基本的に「お話」なので、事態を全て「才能」で解決するようでは、話が軽くなります。 (主人公が主人公特権を振りかざすような作品を求めてる人も居るようなので嗜好の問題ではあるのでしょうけど) 才能不足の主要キャラとしてどんな作品に誰が居て、どのように才能不足で、作中でどう扱われているのか。 製作サイドはどういう理由で、そのように扱っているのか。 それを見た人たちはどう感じているのか。 以上、皆様の私見をお聞かせください。 「スカイガールズ」はこれから見ますので、一応、蚊帳の外と言うことでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.6

> A's以降のなのはシリーズだとフェイトは明らかになのはの > 引き立て役です。なのはに比べフェイトは能力的に微妙に、 > しかしはっきり劣ってます。 何を根拠にそう思われるのか?文面からは、読み取れませんが? "フェイト"が"なのは"に劣ってるとは、思えません。 製作サイドの話として?原作者の都築氏の回答が本人HP の掲示板 に書き込みされてます。 "なのは"よりも、"フェイト"の方が強いですとハッキリと書き込み されています。

Tiamat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 何を根拠にそう思われるのか?文面からは、読み取れませんが? 目立つところだけ A's 10話の終わりあたりでフェイトが特攻します。 前後の演出が上手いため目立ちませんが、二人がかりで劣勢だった相手に単身特攻するのは明らかに愚策です。 その後、なのはの砲撃の前に(←ここ重要※)フェイトはほぼ自力のみで、心地よい夢より厳しい現実を選びます(ここはよい演出)が、結局、事実上なのは一人ではやてを(見ようによってはフェイトも)救出しています。 逆にフェイトが優れていると言う描写は見当たりません。 ※)演出上「なのはの砲撃の後に」だったらどうなのかを考えてみると、これではフェイトが道化になりますよね?この「砲撃前」のような小さいけれど意味を持つ演出がちりばめられているから、なのはシリーズは違和感が少ないのだと思います。 StS ヴィヴィオが訓練場に遊びに来て転んだとき、なのはは「自分で立て」と言い、フェイトは「こんな小さな子には無理」と手助けします。 最終話でではなのはにぶっ飛ばされたヴィヴィオが、自分で立とうとします。 政策サイドがなのは流を支持しているのは明らかで、否定している方法をフェイトに主張させてます。 逆にフェイトが優れているのは、乳幼児のあやし方くらいしか思い当たりません。 脚本の骨格部分では引き立て役であるが、演出部分では掘り下げられているため、引き立て役の印象は非常に薄くなっている、といった感じです。 ただ、私は「薄く」なってはいても、「消えている」とは感じられませんでした。 なのはについて言えば、「フェイトはただの引き立て役」と言っているのではなく「フェイトを引き立て役にするとは何事か」「視聴者はそれをどう考えているのか」「製作サイドは何を考えているのか」と言うのが当方の思惑であり、それを一般化したのが今回の質問である点はご理解ください。 原作者の談は知りませんでした。 そういう設定があるのならもっと活かせばいいのに、と思います。 たしかに、A'sではシグナム、StSではトーレ+αと対人戦闘最強っぽいキャラの相手をしているのはフェイトですが、それだけでは作中からフェイトがなのはより強いとは感じ取れませんでした。 単純に強さを論じるなら、アギトとユニゾンしたシグナムが一番強そうです。

Tiamat
質問者

補足

これ以上何もなさそうなので締め切ります。 この手のこと皆さん考えないんですかね?

その他の回答 (5)

回答No.5

宇宙のステルヴィア 主人公の女の子は天才的なプログラム能力はありますが、なかなか才能が開花せず・・・、そのうち開花しますが。 才能不足の級友は、学科転向かそれでも諦めず頑張るとか様々ですね。 努力型の天才の先輩とのあれつきもあります。 まぁ、主人公の彼氏がそれを上回る才能の持ち主で、それについていけない事で主人公は今度は悩むことになります。 学園物なので、才能の差があると言われても学科の成績に直結しますので、あまり気にはなりませんでした。 誰もが学年TOPやエースで4番になれる訳もありませんし。 どちらかと言えば、脅威がなくなった途端に勢力争いに走りだす人類全体の方が気になったり。 絵柄が萌えの方向に近いですが中身は骨太なSFアニメです。

Tiamat
質問者

補足

皆様ありがとうございます。お礼は後日書き込むつもりですが、その前にちょっと一言、ANo.5の欄にまとめて書かせていただきます。 質問の書き方が悪かったのかもしれませんが、質問意図と回答に食い違いがあるように思います。 まず、意図的に-笑いを取るため等-能力不足に設定されているケースは、それが狙いなので今回の質問の対象にはしていないつもりでした。 ライバルという設定なのに常に一方だけがえこひいきされているようなケースや、逆に実際に差があるのをうまく処理しているケースなどを教えて欲しい、そして出来れば製作サイドにどのような思惑があってそうしているのかを、私見でよいので教えて欲しい、という質問でした。 たとえばA's以降のなのはシリーズだとフェイトは明らかになのはの引き立て役です。なのはに比べフェイトは能力的に微妙に、しかしはっきり劣ってます。一方で、はやてにはそのような描写はありません。しかし全体的にそれをあまり感じさせない方向で演出がなされており、違和感・不快感は少ないです。(無い訳ではない) ティアナに関しては、製作側が狙ってやってると踏んでます。こちらはよく出来ていると思います。 スカイガールズも見終えましたが、序盤や釣りバカで危惧したような贔屓はなく、これも演出ががんばってたと思います。クライマックスだけは音羽にかたよりちょっと残念でした。そのあたりでもアイーシャはうまく生かせてたのでぎりぎり及第点といった感じです。 逆にだめと思えるのはローゼンメイデンの水銀燈、舞姫シリーズのなつきあたりです。水銀燈は真紅を引き立てるためのコスプレおばさんの域まで堕ちてますので論外ですが、なつきも純粋に引き立て要員でしかありません。舞乙姫にいたってはさらにひどい状態で-さすがに舞だけは別扱いですが-アリカ以外は全員アリカの引き立て役で、見てて不愉快です。 もっと古く、かつ特撮ですと「人造人間キカイダー」に出てくる「ハカイダー」などもモロに引き立て役で、ひどい扱いでした。 引き立て役とはちょっと違いますが、宇宙戦艦ヤマトで、ヤマトの主砲が敵艦をかすめれば敵艦は轟沈し-しかも一撃で複数艦が轟沈-、敵艦の主砲がヤマトを直撃してもヤマトはせいぜい小破、って言うのもありましたね。 もちろん、これらの作品を「よく練られている/不愉快だ」と感じるのは私の主観であって他人様に強制できることではありません。 ただ、他の人はこういった製作姿勢をどう感じてるのか、という点について、特にキャラ間の扱いについて、お尋ねしたかったわけです。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1042 無敵看板娘 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%95%B5%E7%9C%8B%E6%9D%BF%E5%A8%98 無敵看板娘 - Wikipedia 西山勘九郎(にしやま かんくろう)CV.檜山修之 主人公・鬼丸美輝(おにまる みき)CV.生天目仁美 に作品中何度も、 決闘を申し込むが…相手にされず、たまに相手にされても?踏まれて 終わる。作品中・幽遊白書の飛影の声で、今日こそは!勝つ!!と 叫んだ日は、必ずボコられると言うお約束です。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

追記 同じく、中原麻衣さん http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=458 タクティカルロア 主人公・美咲七波(みさきななは) 中原麻衣さん自身は、才能も実力も有る役者さんですが?何故か、 色々と問題の有る役ばかり、演じて居られます。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

ティアナ・ランスター役中原麻衣さん繋がりで… http://www.thedaphne.jp/ 光と水のダフネ - 主人公・水樹マイア 才能は、有るが?物凄~いドジっ子と言う設定で、作品中に3度も 同じテロリストに誘拐されています。 しかも、物凄~い凶運?の持ち主で、次々に災いが振り注ぐと言う 設定です。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.1

無限のリヴァイアスは 凡才な主人公が天才、秀才な弟や周りの人間の 中でどういうスタンスでいるかを描いた作品ですよ。

Tiamat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本作品は知りませんのでチェックしてみます。

関連するQ&A

  • キャラが主人公の行動に驚く話があるアニメを教えて下さい

    ほぼ全ての作品に当てはまりそうですが、 「そんなばかな事が!?」とか 「すごい。この子は天才だ」とか やったら大変な事が起こると言ってるのにやらかしちゃったり、 誰もなし得なかった事をしちゃったり、 など、驚愕するそういう時のキャラの反応とかが見たいので、 こっちも息を飲むかの様な、心踊る様な、胸高まる様な行動をしちゃう話がある作品を教えて下さい。 無理なら構いませんが、できればどういう話またはシーンかもお願いします。 以下は今思い出せるまたは見た事のある作品です。 ●ONE PIECE  主人公が強そうな相手を倒したり、最近では歯向かっちゃまずい相手を殴ったり… ●咲-Saki- (麻雀)勝つよりも難しい上がり方をする主人公 ●アカギ 及び同作者のワンナウツなど  頭脳戦 ●ライアーゲーム  頭脳戦。騙し合い ●スパイラル  頭脳戦。間に合わないと思ってた爆弾の鍵を解いたり ●スキップビート  演技の初心者のハズなのに初心者とは思えない演技力 ●戦場のヴァルキュリア  誰もできないと思ってた事をやってのけた ●タユタマ  夢物語と言って信じなかった存在を、実際にいると証明 ●フルメタルパニック  ヒロインの自身も知らなかった隠された秘密が… ●とある魔術の禁書目録  無敵に近い最強を最弱が倒しちゃった

  • かなり昔に見たのですがこのアニメ知りませんか?

    かなり昔に見た作品なのですが、最近になってもう一度見てみたいと思うようになり、探したのですが見つからず投稿することにしました。 現実世界に住んでいた高校生?の男の主人公が異世界?に行きロボットっぽいものを使って最終的に敵のボスを倒すというような話で、ボスを倒した後記憶を失い現実世界に帰るというような内容でした。そしておそらく映画化され、私は見ていないのですが、映画の内容はその異世界の敵がなぜか主人公のいる現実世界に侵入し、異世界で共に戦ったヒロインや仲間もその敵を倒すために現実世界にやってきて、主人公と再会しますが、主人公は異世界での記憶を失っていて・・・みたいな内容(予告)だったと思います。 私はこの作品を約8年前、だいたい1998から2000年くらいまでの間にカートゥーンネットワークというスカイパーフェクトTVの番組で見ました。その映画版というのはたまたまカートゥーンネットワークの番組のカートゥーンネットワークシアターのCMでたまたま見たように思います。 すぐに見つかるだろうと思ってネットで検索したのですがなにしろ8年も前のことなので私もまったく題名やキャラの名前、話の概要が思い出せず、ここに質問させていただくことにしました。もし、見覚えがある、このアニメじゃないか?、という方がいらっしゃっいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 文豪ゲーテの評価

    ドイツの文豪ゲーテの名作「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代」のことですが、当方はこの作品についていけません。途中で読むのやめたのですが、それは内容が難解だったからではありません。よく覚えていないのですが物語の始めのほうに出てくる主人公ヴィルヘルム・マイスターの、ある女性との長い長いお話に耐えられなくなったからです。あの部分はあまりにも冗長です。ゲーテの天才を疑うに足りるほど冗長過ぎる文章です。むろんそれだけの作品ではなくやはり優れた古典と思わせる箇所も多かったと思いますが、ゲーテという人はおそらく(あくまで当方の推測ですが)偉大な天才詩人なのであって小説家としては一流半程度の才能かと思うんですがいかがでしょうか。

  • 知的で天才の男性主人公の漫画を教えてください。

    たとえばデスノートの夜神月、ライアーゲームの秋山、アカギ、ネウロなど、 天才的な能力を持ってる上、知的な、カリスマ性のある主人公の漫画を探しています。 ナルトやワンピースのような、天才だが、頭はあまり良くなかったり、 潜在能力がすさまじく、それを開花していくようなストーリーではなく、 最初から完璧、敵なしの主人公が負け知らずで展開していくような 漫画を読みたいです。 ジャンルは特に指定しませんが、少女マンガではないほうがありがたいです。 なにかおすすめの作品があれば、教えてください!おねがいします! 下記の漫画は読んだことがあります! クロサギ オメガトライブ ブラッドアローン ロストブレイン 勇午 池上遼一作品 浦沢直樹作品

  • 巨大掲示板でも質問しましが、僕が好きそうな漫画を教えて下さいm(__)m

    1. どんな特色の作品が見たいか 天才型主人公VS天才型の悪役や、 頭脳バトル、心理戦をからめた先の読めないストーリーテリングが理想です。 絵は特に気にしません、魅力的な天才や心理戦を主体にしていることが重要 という感覚でお願いします。あとは、読み終わって作者の罠にやられたぁ とかいうのでも歓迎です。 2. 1に沿った既読作品 銀と金、カイジ、零、アカギ、デスノート、荒木作品の短編武装ポーカー、 魔少年ビーティー、ゴージャスアイリン、ジョジョの3部のダービーとの決戦 ディオとのバトル ライアーゲーム、嘘食い、MRカタギリ、金田一少年シリーズ、ヒストリエ テニスの王子様、のだめカンタービレ、DEAR BOYS、ホーリーランド 気に入っているキャラは、デスノートのL、GTOの神崎うるみ、 のだめカンタービレの野田めぐみ、伊藤カイジ、ジョジョのアナスイ 嘘食いのバク、両津の擬宝珠檸檬   少し狂ってるほうが好きみたいです。 3. その他のお気に入りの作品 MONSTER、ジョジョ6部まで ベルセルク あやつり左近、ヒカルの碁 4. 紹介から外して欲しい作品とその理由(苦手な作品・購読してる雑誌など) ドラゴンボール、バキ、北斗の拳、スラムダンク、岩明均作品は既読 沈黙の艦隊 いくら天才といっても完全無欠でどうやっても最初から勝てないとか、 は外して欲しいですが、それに拮抗するキャラが出てきてより高度な頭脳戦が 楽しめるなら全然OKです。もしくは天才とまではいかないまでも、高度な 心理戦、騙しあい、知恵比べを楽しめるなら主人公のもとの頭の良し悪しは 気にしません。そういった意味ではジョジョはパワーで戦いますが、その中に しっかりと頭脳戦が描かれてると思ったので一応書いておきました。 あとは本当に天才としか思えないようなリアリティをもったキャラがでてくる 作品なら他のキャラが凡庸で誰も勝てなくてもOKです。 ありがちなIQ200とか、ありえない経歴をもっていても作品が面白ければ 全然問題にしてませんので、よろしくお願い致しますm(__)m 尚、クロサギ、ラストイニング、超頭脳シルバーウルフ、MW、麻雀無限会社39  はすでに進めてもらいました。 最後にコミックとは脱線しますが、 小説の世界ではやはり探偵の御手洗潔、森博嗣がうみだした間賀田四季 が架空天才キャラクターの双璧だと自分は考えます。

  • ビデオ(?)、番組を探しています。

    小さい頃見ていたビデオがまた見たくなったのですが、内容を一部しか覚えておらず、番組名も分かりません。 そもそもビデオなのかテレビの録画なのかすら覚えていない状態です。 以下の内容に心当たりのある方がいましたら、作品名の回答をお願いしたいです。 ・ウゴウゴルーガとかサンリオの番組みたいにいろんなコーナーありました。 ・覚えてるのは、新幹線の中を紹介するコーナーと、セーラームーンのリカちゃん人形みたいなキャラが戦うコーナーと、悪いキャラが皆の給食を食べちゃって、そいつを倒すアニメのコーナー。 ・「悪いキャラが…」のコーナーは、3人の女の子、それか3人組の男女が敵を倒していた気がします。また、戦いの途中で敵が舌で主人公の一人(それか給食)を捕まえていた記憶もあります。敵はピンク色でした。 思い当たるものがありましたらお願いします。 記憶があいまいなだけに余計モヤモヤしています。

  • この作品の中のおすすめを教えてください。

    アニメ好きの友人にDVDを借りようとしたのですが、数が多すぎて 絞りきれません。HPなどで調べても面白みはわかりにくいし、 調べ過ぎてラスト等の秘密を読んでしまうのも嫌なので…。 以下の中でお勧めの作品ってありますか? 風のスティグマ バンブーブレード あまつき スカイガールズ スケッチブック~full color’s~ ナイトウィザード バッカーノ もっけ ながされて藍蘭島 ななついろ★ドロップス 史上最強の弟子ケンイチ DARKER THAN BLACK おおきく振りかぶって スカルマン 条件としては、 ・ストーリーがしっかりしている ・変に中途半端な内容で終わっていない。 ・美少女キャラなどの萌え要素が強い作品は不可。 ・負の感情が強いラストは不可。(できれば幸せか普通に終わって欲しい) とりあえず3つぐらいに絞ろうと思っています。 この作品は見ないほうがいいという意見でもいいので、 レスをお願い致します。

  • 条件に合うゲームアプリを教えていただきたいです

    条件に合うおすすめのスマホゲームアプリがあれば教えていただきたいです。 現在プレイしているゲームがサービス終了になることに伴い、新たにゲームを始められたらと思い条件に合う作品を探しています。もし心当たりがございましたら教えていただきたいです。 条件としては… ・国産。 ・プレイヤーキャラが不在で主人公が女性キャラ(プレイヤーキャラとは別に女性キャラの主人公が存在する)、もしくはプレイヤーキャラが女性キャラ。次点でキャラの性別選択可、次々点で性別の言及がない(どちらでも捉えられる)。 ・メインキャラにメインキャラと恋愛関係になり得る男性キャラが存在しない。 ・かわいい女の子のキャラを楽しめる。 ・公式が成人向け二次創作に関して避けるようはっきりと公表していない。 以上の点です。 要約すれば国産のプレイヤーキャラが存在するのであればそれを含め可能な限り男性キャラのいない(理想は女性キャラのみ)、成人向け二次創作も否定されていない作品ということになります。ゲーム性は問いません。 条件の詳細として、ゲーム中でプレイヤーへのヨイショが多いものはあまり好きではないのでできればプレイヤーキャラは不在で女性キャラの主人公を眺めているようなものだと理想的です。 プレイヤーキャラがいる場合は女性固定が望ましいです。次点の性別が選択できるものや性別の言及がないものは二次創作において男性と扱われていることが大半のものはできれば避けていただきたいです。二次創作でも女性キャラと男性の絡みはできれば見たくはないので…。 二次創作で成人向け作品も楽しみたいので公式が事実上成人向け二次創作を避けるよう明言している作品は避けたいです(ウマ娘のような作品はNGです)。 ゲーム性に関しては問いませんができればながらプレイができるようなゲームが望ましく、張り付かないとゲームが進まないようなものではないことが望ましいです。ゲーム自体の楽しさよりもキャラが魅力的であることが重要です。 条件では挙げていませんが、課金要素としてはガチャがないものであれば最高です。 これらの条件に当てはまるものがあれば是非プレイしてみたいですので何卒よろしくお願いいたします。 一応参考までに現在プレイしているゲーム、やめてしまったゲームですが… (現在プレイしているもの) ・艦隊これくしょん サービス開始年からプレイし続けています。このゲームが続けられるならゲーム性皆無なゲームでもいけると思っています。プレイヤーの性別の言及はありませんが二次創作では十中八九男性と扱われている点は不満です。ガチャが無いという点を最高に評価しています。 ・けものフレンズ3 サービス開始半年くらいからプレイしています。コンテンツ自体にごたごたがあったのはマイナスな点ですが基本的に女性キャラしか出て来ない点は評価できる点です。プレイヤーキャラは性別を選択できるものですがストーリー上プレイヤーキャラのヨイショが目立つようになってきていて、できれば不在のストーリーが見たいなと思うことが多いです。二次創作でも男性扱いなものが多いことが残念です。 ・きららファンタジア 昨年からプレイし始めました。今回サービス終了になるゲームです。プレイヤーキャラは存在せず女性主人公がいる形式でキャラクターは極々一部を除き全て女性キャラで理想的に近いゲームでしたがサービス終了してしまいます。 (やめてしまったもの) ・ガールズ&パンツァー戦車道大作戦! サービス開始から3年ほどプレイしていましたが、ゲームにしっかり張り付いていないとできないタイプのながらプレイができないようなゲームだったのが辛くなってやめてしまいました。

  • 過去のアニメ作品名教えて下さい。

    50歳♂ 再放送で、視聴したアニメで題名が不明な作品が有ります。 作品は、3部構成のTV スペシャル (だった思う、定かでは無い)で、記憶に有る 作品の内容から?最近まで、WOWOW プレミアムだと思ってましたが違ってました。 検索をしたら、該当の作品も似た様な内容の作品も有りません。 アニメは、3部作で、1本が約90 分です。 豪華声優人出演作で映像では無くて、演技で見せる?2D アニメだと記憶に有ります。 作品の構成は、3人称?で特定の主人公は居ない…場面に寄り、主人公が設定され ている。 メイン・キャストが確か?30名程で、逆にゲスト・キャラなし…出演キャラ全員に名前が 有る。 有りがちな、ナレーションもなし、語り部もなし、いきなり物語がスタートしてラストまで、 出演声優人でぐいぐいと強引に物語りに引き込むタイプです。 訳の分からぬまま物語後半に全てが解き明かされます。 物語は、SF (スペースファンタジー?) 風なオカルト作品です。 覚えている作品概要、 近未来外惑星に進出する為の足掛かりとして、太陽系外周に宇宙ステーションを建設 して、来たるべく外洋航海の準備を進めて居たが?謎の敵が出現して計画変更を余儀 なくされていた。 敵は、全く物理攻撃を仕掛けて来ません…どちらかと言うと精神攻撃系?で、人類側の 敵対軍も、超能力 (テレパシスト) を主体に編成された特殊部隊と言う設定です。 しかしながら、物語の舞台は、惑星間戦争でも無く、艦隊戦でも無くて、建設途中の 宇宙ステーション内部で起こる人間模様です。 3部作通しで、出演されているキャラは10 名で、全て学生と言う設定でどちらかと言うと 彼らが物語の主人公と言う位置付けです。異星との争いも彼ら目線で物語が進行します。 どちらかと言うと…宇宙のステルヴィアの様な学園ラブコメ風?です。 気が付いたら…世界の救世主?に成っていた学生達…です。 男性5名、女性5名です。 記憶が曖昧で、情報量が乏しい作品ですが覚えてる方お願いします。 なを地上波だと深夜枠に成る?と思います。私の記憶では、CS かBS 作品だと… 女生徒のお風呂等色々と有ります。

  • 15年くらい前の子供向けSFドラマを知りませんか?

    非常に僅かな記憶しかありません。駄目もとで質問いたします。 昔、放送していたドラマが何なのか知りたいです。 1994~1996年くらいに、おそらくNHK教育だと思うのですが、夜の6時半くらいに 放送していたと記憶しています。 あいまいな記憶ですが、天才てれびくんの放送前後、もしくは、天才てれびくん内の ドラマだったのかもしれません。 思い出せる点は以下です。 ・ホラーとかSFのドラマでした ・主人公は小学生数人だったと思います(曖昧です) ・なんかエイリアンみたいな悪い奴らが人間に成り済まして、勢力を拡大していきます (もしくは人間に寄生しているのかも) ・町の病院が敵の本拠地だったと思います ・敵の本拠地である病院の屋上に脳みそ(?)があります(普段は見えません…) ・看護婦さんは、病室に鍵を掛け、患者さんに何か怪しい注射をしようと迫ったりします (注射器の中に芋虫みたいなのが動いています) かなり、曖昧な記憶で申し訳ございません。 当時、小学生だった私は怖くて仕方がありませんでした。 ほとんど忘れていますが、病院の屋上が脳みそ(?)と看護婦さんが注射を強要しようとする シーンが忘れられません(トラウマ) この作品をご存知の方おられましたら、名前を教えて下さい。 また、似たドラマをご存知でしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう