• ベストアンサー

スーツです!

クローゼットにあるスーツやネクタイなんですが、2,3日着なかったら、白いものがいっぱい付着します。手で払うととれますが、ダニかなんかでしょうか? ちなみに、クローゼットにかけていないネクタイやスーツは白いものがついていなかったんで・・・気持ち悪いです。タンス○ゴンとかぶらさげたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syaboten
回答No.3

再度書き込みさせて頂きます。 クリーニングに出して2~3日しか経ってないのならカビではないのでは? 経験上、カビなら手で払っても生地がうっすらと白くなってました。(生地によって違うかもしれませんが) でも、ダニでもないと思うんですよね…クローゼットに入っている服でクリーニングに出してない 他の服にも付いてる様なら、やっぱりカビかもって思うけど… 家は湿気取りも防虫剤も両方入れてます。 ダブルクリーニングをしてもらった時に聞いたのですが、ドライクリーニングってのは油性の汚れは たいてい落ちるそうですが、水性の汚れってのが落ちにくいそうなんです。 カビは水性の汚れが原因になる事が多いらしいのですが、 それでもクリーニングに出してすぐにカビってのはないですよね… 原因がはっきりとワカラナイので、気持ち悪いってのもわかるし、色々と考えてしまいますよね。 なんとも言えないですが、もしクリーニング屋に行くのであれば、再洗いと言う形で預かってもらっては どうでしょう? クリーニング屋に持って行く時は預けた時に店が付けたタグとか、その店に出したって証拠になるもの (伝票とかレシートとかがあれば)も一緒に持って行った方が良いと思います。 これも経験上ですが、ひどいクリーニング屋は『本当に当店で預かったんでしょうか?』なんて聞いてくる店も あったし…(そんな店じゃない事を祈ります) 取次ぎ店はお勧めしません。工場などに外注として出さずに店の中でクリーニングをしてくれる店の方が 何かトラブルがあった時にもきちんとした対応をしてくれます。 長々と書いてしまいましたが、御参考になれば良いのですが…

mizimeman
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syaboten
回答No.2

こんにちは。私もカビではないかと思います。もしも、カビだったら… クリーニング屋さんは最近はドライクリーニングだけでなく、『ダブルクリーニング』って言って水洗いとは違う 水通しというのをしてくれる所もありますよ♪ 私は家の近所のクリーニング屋さんではクリーニング代にプラス料金取られましたが、きれいになりました。 ドライクリーニングだけではカビの原因になる汚れってのが落ちきらないみたいです。 そんなに頻繁にする必要はないらしいです。近所のクリーニング屋さんに聞いてみたらいかがでしょう? クローゼットには防虫剤ではなくて、湿気取りを入れておくと良いかもしれないですね。 (カビだった場合はですが…)あとは面倒だけど時々陰干しとか…

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クリーニング屋さんは最近はドライクリーニングだけでなく、『ダブルクリーニング』って言って水洗いとは違う 水通しというのをしてくれる所もありますよ♪ げっ・・・そうなんですか・・・すでに一度も着ずに2回目のクリーニングだそうと思ってたところなんです・・・。一度聞いてみます。 >ドライクリーニングだけではカビの原因になる汚れってのが落ちきらないみたいです。 >そんなに頻繁にする必要はないらしいです。近所のクリーニング屋さんに聞いてみたらいかがでしょう? クリーニング屋に文句いいにいこうと思ってたんですが・・・それが原因ではないんですか・・・。

• PAPA0427
回答No.1

たぶんそれは、カビです。 クリーニングに出してもドライクリーニングですから、汚れが水で洗うようには落ちません。 残ってた汚れからカビが発生しているのではと思います。 湿気取りをいれて、様子をみられたらいかがでしょう。

mizimeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クリーニングに出してもドライクリーニングですから、汚れが水で洗うようには落ちません。 げっ・・・そうなんですか・・・すでに2回目のクリーニングだそうと思ってたところなんです・・・。 >残ってた汚れからカビが発生しているのではと思います。 確かに・・・クリーニングしてもらってから、2,3日経ってから発生したんです。 クリーニング屋に文句いいにいこうと思ってたんですが・・・それが原因ではないんですか・・・。