• ベストアンサー

旦那様のスーツ・ネクタイについて

スーツを着用される旦那様をお持ちの奥様方へ質問です。 スーツはいつもどちらで、どのくらいの金額のものを購入されますか? 何着お持ちですか? 一着どのくらいの期間着用されますか? ネクタイは? まだまだ新米の主婦からの質問でした。宜しくお願いします。    

noname#4677
noname#4677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

「旦那」の回答ではダメでしょうか? (笑 年齢にもよると思いますが、私は、「勝負服」は、10万円ぐらいの物が3着ぐらい、あとは、2~3万円ぐらいの普段着的な物が10着ぐらいです。 ただ、これも長年の蓄積というだけで、最近3年ほどは全く買っていません。 スーツは、どこか破けたり布が透けたりするか、あるいは太って着られなくなるまで着ます。 元を取らなきゃね。 ネクタイも、気に入ったものを見つけると買ってしまったりして、50~60本ぐらいありますが、しょっちゅう使うのは結局20本ぐらいですね。 値段は、3000円~5000円ぐらいの物が中心です。 新米の主婦さんということは、ご主人もまだお若いと思いますので、少しずつ揃えていってあげてください。

noname#4677
質問者

お礼

みなさんの回答参考にさせていただきました。主人は営業で外回りが多くスーツはすぐよれよれになってしまうので、一万~二万くらいのスーツ二~三着位を半年から一年くらいきてもらうのがベストかなぁと思いました。ネクタイも消耗品同様なので、今まで通り二千円前後のものをちょくちょく買い足して行こうかなぁと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chiwarin
回答No.9

うちは夏ものスーツが4着、冬物が2着です。グレーっぽい色合いの物が多いかな。 パーフェクトスーツファクトリーなど安いお店で1万9千円のものを購入しています(上着一枚に対し、パンツは2着のセットです)。 ネクタイも大抵同じ店で2~3千円くらいで買ってます。 15本くらいは持っていますが、内半分はもらい物のようです。 スーツの寿命は着られる方のお仕事にもよるのではないでしょうか。うちは内勤なのでスーツの傷みも殆ど無く、サイズさえ変わらなければ5~6年はもつと思います(7~8年前に買ったスーツもまだ着用してますよ)。 うちではクリーニングには3週間に一度くらいしか出さないのですが、もっと頻繁に出すお宅だったらもう少し寿命は早いかも。 男性のスーツも流行り廃りが多少あるしサイズの変更もあると思うので、あまりたくさん買わず3~4着くらいで着まわしするのが良いと思いますが…。 男性の場合スーツが同じでもネクタイやワイシャツのあわせ方で印象がだいぶ違いますし。

noname#4677
質問者

お礼

みなさんの回答参考にさせていただきました。主人は営業で外回りが多くスーツはすぐよれよれになってしまうので、やはり一万~二万くらいのスーツ二~三着位を半年から一年くらいきてもらうのがベストかなぁと思いました。ネクタイも消耗品同様なので、今まで通り二千円前後のものをちょくちょく買い替えて行こうかなぁと思っています。どうもありがとうございました。

回答No.8

紳士服センター(青山等)で、1着4~5万円位の物を買っていました。 結婚当初は夏冬2着づつ買って、だんだん増やしていけばローテーションも楽になるだろうし、夏冬1着位の購入でもあまり傷まないだろうと思っていました…。 ところが、結婚してから毎年むくむくと太ってしまい、毎年サイズの大きいのを買いつづけ、ちっとも着られる枚数が増えないんですよ。 もう、成長期の学生服と一緒です。 タンスには結構な数のスーツが入っていますが、ローテーションは3着くらいみたい。なんとかなってますが。 本人にも自覚があるようで、「スーツが欲しい」と全く言わないので、私もほったらかしです。 かなり、へたってますね。擦り切れるまで着るか、タンスにはたくさん入っている(15着前後はあると思います。しかもとてもきれいな状態で)のだから、着られるように痩せるか、です。 私は、結婚8年目です。 旦那様が太らないよう、お気をつけくださいね。不経済ですよ。

noname#4677
質問者

お礼

みなさんの回答参考にさせていただきました。主人は営業で外回りが多くスーツはすぐよれよれになってしまうので、やはり一万~二万くらいのスーツ二~三着位を半年から一年くらいきてもらうのがベストかなぁと思いました。ネクタイも消耗品同様なので、今まで通り二千円前後のものをちょくちょく買い替えて行こうかなぁと思っています。どうもありがとうございました。

回答No.7

私も新米主婦ですが、結婚前にスーツを買いに行くのに付いていきました。 主人は全部で4着+紺ブレです。 ネクタイだけは20強あります。(だいたい3000円くらい) ネクタイは、明らかにはわからないキャラ物をそのお店に行くと買ってしまったりして、増えています。 ちなみに教師なので、そんなにきっちりスーツでなくてはいけなくないのですが、 授業がある時(夏休みや試験休み、行事以外)はスーツです。 主人は股がすぐに擦れてだめにするので、スラックス2本付というのを紳士服量販店でセットで3・4万というのです。 ということで期間は、股が擦れて穴があくまでです。

noname#4677
質問者

お礼

• gomaabura
回答No.6

夏と冬合わせて10着位あります。夫の父が会社の関係で作らないといけなくて、年に数着ずつ増えていっています。値段は1着3万位だと思います。義務で買っています。 ネクタイは使い捨てなので1000円で良いのがあれば買います。でも1000円のはすぐダメになっちゃいます。(毛羽がでてしまう) なので、3000円位のを買う時が多いです。ネクタイは20本位あると思います。スーツの数は少なくても、ネクタイが沢山あると応用できるので、スーツよりネクタイを沢山買うと良いですよ。 ちなみに、スーツは1日ずつローテーションして着るようにしているみたいです。こうすると、長持ちするんだそうです。(夫談)

noname#4677
質問者

お礼

• ducati
回答No.5

私も主婦ではないですけど・・・・ 普段、仕事柄スーツを着用していますが、#1さん のような高価なものはとても買えません。 現在着ているのは2着です。 1着はもらいもの、もう1着は1万のスーツです。 スーツといえど仕事着なので破れたりサイズが 合わないということでもなければ着てますね。 ネクタイは1000円未満が基本で選んでます。 一番高価なスーツで6万もしたものがありますが、 これは成人式の前に買ったもので仕事では着てません。 (ダブルなので) 直接お客と会うわけではないので安物で済んで ますけど、取引などで顧客と会う仕事の方ですと あまりに安いとわかるものはダメかもしれませんね。 普段選択もズボンは洗濯機で洗って自分でアイロン かけてます(TT) 上はさすがに自宅で洗えないので1ヶ月に一度くらい でクリーニングに出してます。 今時期はもう上はほとんど着ないのでそのくらいの ペースです。

noname#4677
質問者

お礼

• junijuni
回答No.4

「旦那」の意見で申し訳ない。 夏・冬用に5、6着ずつあればとりあえずいいような。 1週間で同じもの着なくてすみますしね。 体型が変わると全て着られなくなりますから、 太らないように気をつけましょう。(笑) わたしは体型も変わらず、物持ちもいいほうでしたので、 学生時代のものを30過ぎまで着用してました。

noname#4677
質問者

お礼

回答No.3

>スーツはいつもどちらで、どのくらいの金額のものを購入されますか? 結婚前は必ずブランドものを購入していたダンナ。。 バーゲンの時を狙って買ってはいたようですが、それでも4~5万のスーツばかり買っていたのであります。 しか~し、、、結婚してからは、、 まずはブランド物をやめて丸井のオリジナルブランドをバーゲンの時に、、から始まって今ではデパートの紳士服大バーゲンなどを利用して2万円台(時には1万円台!?)のスーツにまでなってしまいました。。 職種にもよりますが、うちのダンナは営業で車の乗り降りが常なので、いいスーツはあまり必要ないっていうのもありますね~^_^; すぐにどこかで引っ掛けて鍵裂きを作ってきたり、ペンキをくっつけてきたりするので・・・。 >何着お持ちですか? 枚数は夏物・冬物を各4着くらいかな。 >一着どのくらいの期間着用されますか? さきほども書いたように消耗の激しい職種なので、着られなくなる前にダメにしちゃうことが結構あります(泣) あとは結婚して急激に太ってしまって着られずに放置してあるスーツもあります。。。(大泣) >ネクタイは? これまた結婚するまえはブランド物の1万/枚くらいのネクタイを買ったりもしていたようですが、結婚してからは、、 安物をたくさん種類を持ってる方がいいじゃ~ん!ってことで安物ばかりです。 イ○ーヨーカ堂なんかの安物を買ったりしてますよん(恥!?) 100均のネクタイも買ってみたことありますが、さすがに結びにくいようでダメだそうです。。 結婚してダンナがおじさんくさくなっちゃうのも嫌なんですが、家計のことを考えるとついつい、、、なんですよね~。 うちの場合はどうせスーツがすぐダメになっちゃうので、逆に安物を買ってこまめに買い換えるのを選択しました(させました)。

noname#4677
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは。 スーツは1万~2万位のもの。 営業なんですが、荷物などの配達が多くズボンなどすぐにボロボロになってしまうので高価なものでも勿体無いだけなんです。 だからジャケットと替えズボンといった感じが多いです。 11着~13着くらいですね。 試用期間は痛むまで。 (結婚して太って、しゃがんだらお尻の部分が破れて履き替えに帰って来たことがありました。) ネクタイは12本~15本くらいかな? 今は安いのから売ってますよね あまり高価なのは持ってないです。2000円~4000円くらいかな? ちなみに両方家計から出してます。 新米主婦さんなんですね~。 私は三年目に突入したところですがまだまだ気分は新米主婦です。

noname#4677
質問者

お礼