• ベストアンサー

神殿娼婦についての文献

sheperdの回答

  • ベストアンサー
  • sheperd
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.1

Stephanie Lynn Budin / The Myth of Sacred Prostitution in Antiquity, Cambridge University Pr. (2008) http://www.amazon.co.jp/Myth-Sacred-Prostitution-Antiquity/dp/0521880904 Thomas A.J. McGinn / Prostitution, Sexuality and the Law in Ancient Rome, Oxford Univ Pr. (1998) http://www.amazon.co.jp/Prostitution-Sexuality-Law-Ancient-Rome/dp/0195087852 内容的にはメソポタミアというよりはギリシャ・ローマがメインになるかと思いますが、どちらも日本のアマゾンで買えます。 聖娼に関する研究は単著の形だと数が少なく、探しにくいと思います。 研究論文のほうが多く出ていますので、大学等の研究機関で利用可能な環境にあるならJSTOR(http://www.jstor.org/)で検索かけてみるのをおすすめします。

PotentialE
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。 上記の書はもうじきペーパバックがでるようなのでそれを待って購入します。

関連するQ&A

  • 神殿娼婦

    古代ギリシアやローマにあった神殿娼婦というものについてどんなものか詳しく教えてください。

  • マグダラのマリア・神殿娼婦

    マグダラのマリアのことを本で読んでるときに『神殿娼婦』という言葉を目にしました。 最初は、神殿なのになぜ娼婦?と思ってしまったのですが、こちらのサイト内の回答などを読んで、娼婦=売春婦ではなく、神官に住んでいる当時の神官・巫女という考え方を初めて知って興味を持ちました。 マグダラのマリアも神殿娼婦という説がありますが、当時の神殿娼婦の女性たちは、どのように集められたのでしょうか?? なんとなく、日本でいう大奥(女の園的な感じ)のようなイメージを持ってしまいますが、神殿以外の庶民には秘儀だったようで、無理やり(大奥のように?)神様?王様?に仕えるため、神殿に連れてこられてしまったのでしょうか?? それとも、神殿娼婦に選ばれた女性は地上の体現者という役割で、神に近い特別な存在ってことで本人や家族は喜んでいたのでしょうか?? 神殿に住む女神の体現者である巫女と性交をすることにより、女神の恵みを得るとされていた・・・と読みましたが、昔、外国ではそんな考え方もあったのだな~、と興味深かったです。 以前に、イスラエル・エジプトに行った時には映画の『パッション』を見て、広く浅いキリスト教の本しか読まなかったので、これらのもう少し深い部分も知っていたら違った旅行になったのでは!と思い、質問させていただきました。 ご回答、お願いいたします。

  • 何を着ても娼婦みたいになります。

    閲覧ありがとうございます。 私服姿が何故かいつも娼婦みたいになります。 ブラウスなどの清楚な服を選んでもどうしてもだめで…。 子供の時に親に指摘されて以来ずっと気になっています。 どうしたら娼婦っぽくなくなるのか教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 「娼婦」について

    どのカテゴリで質問をするべきか迷ったのですが……。 自分の体を売ることで生計をたてていたいわゆる「娼婦」についての資料を集めています。 探し方が下手なのかなかなか見つけることが出来ません。 江戸時代の遊廓(陰間も含む)や18世紀頃のヨーロッパにおける娼婦、娼館、高級娼婦など、詳しく書かれている書籍やサイト等なにかご存知のものがありましたら教えていただきたいです。 社会的な彼女たちの地位などもそうですが、実際の内情、遊廓や娼館のシステムが詳しく載っているものを探しています。 それではよろしくお願いします。

  • 娼婦について

    身内にあなたは娼婦のイメージがあるといわれました。舞妓になっても良かったねとも言われました。 娼婦のイメージてどんな雰囲気のひとだと思われますか? 皆さんの意見を聴かしてください。 ちなみに私はスッピンにちかい化粧です また胸やお尻を強調した服とゆうよりいつも隠した服装をしてます

  • 娼婦のようにとは

    30代 結婚10年の女性です。 いろいろな要因が重なって 夫のほうからのセックスレスで悩んでいます。 こちらでの 他の方の質問を見て 私に足りないものがたくさんあったことに気づきました。 そのひとつに 夜は娼婦のように・・・ というのがありました。 今までは 夫に身を任せるだけで 自分から何をするというのがなかったと思います。 もっと積極的になったほうが 夫も私を女として必要としてくれるのではないかと思い始めています。 ですが具体的に何をしたらよいかということが 全くわかりません。 どのようにしたらいいか または どこでそんな知識を得たらいいか 教えていただけませんでしょうか。

  • アメリカの娼婦について

    今年の夏カリフォルニアのLAに行ってみようと考えております。 LAの一人旅は何度か経験があり、往復航空チケットを買って現地でレンタカーを借りて モーテルをはしごするような自由な感じです。 いつも海沿いがメインの旅行ですが今回は街中?を中心に回ってみようかと考えております。 以前一度だけ夜中にブロードウェイのナイトクラブに行ったことがあるのですが 明らかに海沿いの夜の雰囲気と違いがあり、少し危険を感じました。 そこでタイトルの件でご質問があるのですが映画のようなかんじで娼婦でにぎわっているような通りっていまでもあるのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたらLA近辺で場所を教えていただければ存じます。もちろん「昔はあったけど今は・・・」とか危険度なども教えていただければ幸いです。 あくまでも見に行くだけなのでご承知おきいただければと・・・

  • 女性はなぜ娼婦になりたいと思うのでしょうか

    桐野夏生という女性の作家が、 「娼婦になりたいと思ったことのある女は、大勢いるはずだ」 と書いていますが、これは本当でしょうか? 女性はどういう理由で娼婦になりたいと思うのか、理由を出来るだけたくさん教えて下さい。

  • 娼婦の歌を歌ってみたい

    娼婦の歌をカラオケで歌ってみたいのですが、どんな歌がありますか?

  • デルポイの神殿って?

    デルポイの神殿って何ですか。ソクラテスとの関係も教えてください。