• ベストアンサー

PM900Cの買い替えは

windows2000 CPU:P(4) 2.53GHz 現在EPSONのプリンター「PM-900C」を使用していまして、主にデジカメで撮った写真をA4サイズでのプリントに利用しています。 2日に一回くらい使いますが、プリント前には必ずノズルチェックをしてヘッドクリーニングをしなければ安心してプリントできません。 というのは、80%くらいの確率でノズルの目詰まりが起きるからです。 メーカーにも問い合わせましたが、これといった決め手の解決策は無いらしく「ヘッドクリーニングを目詰まりのたびにして下さい」の返事です。 そこで機種を変更して新規購入を検討していますので、皆さんのお知恵をお貸しください。 現在のEPSON PM-900Cより画質が綺麗でプリントスピードが速い(いわゆる高性能な)お勧めのプリンターをご紹介ください。 デジカメはオリンパスE-10で被写体は孫のスナップやポートです。 予算は5万くらい、メーカーは問いません。 漠然とした質問で申しわけありませんがご指示いただければ追記します。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.5

この類いの質問に敏感な人間の一人です。それで私は元来エプソン派だったんですが、現行のプリンタなら、残念ながら画質は950iが上です。  今年の正月に、ある家電の大型店に出かけた時、同じ画像を970Cと950iで印刷したものを見せてもらったんです。すると、970Cが上回っている部分と言えば、影など暗くなっているところの表現力でした。人肌は950iに軍配が上がります。  それと、エプソンのノズルの目詰まりはあまりにも有名な話ですが、970Cになって解決したかどうかは知りません。  また、CD印刷については圧倒的に950iが上でした。スピードのことについてはあまり詳しくないのですが、No.3の方が950iが上回るということであれば、ほとんど950iで決まりでしょう。  ただ、今が買い時かどうかは?です。写真の画質に関しては、もうこれ以上望まなくてもいいレベルに達していると思います。新しい機種が出て、値崩れが起きてからでもいいんじゃないでしょうか。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は殆ど孫の写真ですので、人肌が綺麗に印刷できるほうがベターです。 先にも述べましたがノズルの目詰まりは自分は欠陥だと思うのですが、メーカーは仕様だというので泣く泣くの納得です。 一応キャノンを検討することにします。 >ただ、今が買い時かどうかは?です。写真の画質に関しては、もうこれ以上望まなくてもいいレベルに達していると思います。新しい機種が出て、値崩れが起きてからでもいいんじゃないでしょうか。 ショップの店員さんもそれを臭わせるようなことを言ってました。

その他の回答 (4)

• hiranos
回答No.4

わたしも900Cユーザーでした。 発売当初画質のきれいさに引かれて購入したものの、 毎回のノズルクリーニング(コストパフォーマンス最悪ですよね)とCDへの直接印刷の煩雑さや、すでに他機種のドライバがアップデートされても900Cはアップデートされなくなってしまったり、新規OSでは縁なし印刷もできないので、思いきって買い替えました。少なくても現行の2.5~4.0万円クラスでも900Cと遜色ないと思います。だんだん買った当初と比べて画質も落ちてきていますしね。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に毎回のノズルクリーニングでコストパフォーマンス最悪です。 購入当時は私のプリンターのみと思い運が悪かったと自分を慰めたものでした。 メーカーのサポートセンターは、それが通常だと答えました。

noname#4145
noname#4145
回答No.3

両者の比較をしたサイトを紹介しておきます。 ・970Cは、画質及び速度の向上は必ずあります。 ・但し、EPSONですので、インク詰まりの可能性は無いとはいえません。 ・950iは、速度は970Cをも上回りますが、画質は900Cと同等レベルかもしれません。 ですから、950iの店頭サンプルをご覧になって、許容範囲なら950i、 画質が不満なら970Cでいいと思います。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/pcbuyers/review/2002/printer/
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLは非常に参考になりました。

• MovingWalk
回答No.2

エプソンPM-970Cでどうでしょう。 印刷スピードもかなり速いです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm970c/pm970c1.htm 実売価格は4万円を切ってます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006015&MakerCD=26&Product=PM%2D970C

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm970c/pm970c1.htm
siba10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No1の方にも補足したのですが、こちらのショップでは私の写真データをテスト印刷してくれませんでしたので、同一データでの印刷比較が出来ないのですが、PM-970C PIXUS950i はPM900Cと比べて画質の向上はあるように思われますか?ご存知ないでしょうか。 ぶしつけな質問でごめんなさい。

• hi-lite
回答No.1

PM970で良いんじゃないですか?IEEE1394/USB2.0のどちらでも使えますし。 それかキヤノンのPIXUS950とか。 定価は5万オーバーですが、実売価格は予算内に収まるかと。 エプソン、キヤノンだとインク類の入手も簡単ですしね。 ハイエンド機種なら量販店に出力サンプル置いてますし。 あとは好みの問題ですから。

siba10
質問者

補足

早速ご回答くださいましてありがとうございます。 PM-970C PIXUS950i の検討さしていただきます。 ぶしつけな質問ですがPM900Cと比べて画質の向上はあるように思われますか?