• ベストアンサー

帝国海軍の制裁

putidennyの回答

• putidenny
回答No.3

戦争の本を読んだり、戦争から帰ってきた人の話を聞くと、 制裁のためだけでなく、気合いを入れるという目的のために 殴るという行為は日常的に行われていたようです。 逆に殴る立場の尉官などになると、数百人の兵隊を一人で全 員殴らなければならず、髭面などのため手を怪我することも 有ったそうです。 実際には殴る方も殴られる方も痛くない殴り方があっていい 音をさせて殴る人は痛くないということでした。 今の人は信じられないかもしれませんが、昭和40年代頃は 高校の授業でも宿題を忘れてきた生徒を殴る先生がいました。 「お嬢、立て」と言って、次に「眼鏡を外せ」と言ってから、 実際に一発殴りました。その先生が担当したクラスの英語の 成績が校内で抜群によかったことは言うまでもありません。 誰も文句を言わない時代でした。

dosanpin
質問者

お礼

今、生徒を殴れば大変なことになりますね。 殴ればよいというものではないとも思いますが、 先生の威厳は微塵もないですね・・・