• ベストアンサー

マンション管理の業務委託先の利益相反(可能性の説明)について

sagami228の回答

• sagami228
回答No.4

【1】管理会社の提案をそのまま受け入れるか、あるいは他の業者からも見積もりを取り寄せて検討した上で決定するかは管理組合(理事会)の判断です。 【2】説明を求めることは出来ると思います。その説明に納得しなければ”管理組合”として委託契約を結ばなければいいでしょう。 管理会社は他に幾らでもありますし、選択する権利は管理組合にあります。 理事会の運営について、各種管理業務の手配・外部との交渉から資料作りを管理会社にやらせる事はよくあります。それ相応のお金を管理会社に支払っているのですから。 あなたが管理組合の理事長になって改革するのが一番いいのではないですか?

ROYFF
質問者

お礼

A社は管理組合の決定をかなり強力に「誘導」しているのですけどねえ。でもそれだけでは利益相反行為に当らない事がわかりました。 「委託替え」は現実的ではなく、脅かしの道具になる程度だと思っています。 理事長になる事は実際に考えています。