• ベストアンサー

良い写真を撮るために高いカメラは必要ですか?(デジタル一眼レフ)

kusokuzeshikiの回答

回答No.3

シグマのDP2ですか、しぶいですね。私の場合、フィルムの一眼レフでしかもManualFocus時代が長かったのですが、ピントや露出そしてコストを構図とともに気にしながら撮影していたせいか、コンパクトデジカメに替えたときに、ほとんど構図だけいに集中できるので、かえってルーズにとるようになってしまいました。何せ、フィルムなら失敗したらそのまま金額にはねかえるのすらデジカメではないですから。一枚一枚入魂して撮っていけば、そのカメラなら、きっといい写真いっぱいとれますよ。それにしても、今のカメラはすごいですね。コンパクトデジカメですら、5年前のデジ一眼の画質は越えているのではないでしょうか?

takdae
質問者

お礼

DP2渋いですか?サンプル画像色々みた結果、GRIIIとかより良かったので、、ライカはこのレベルのはパナソニックでしたので、、 ルーズに撮られるようになったとのこと、デジタル一眼を使ったあげく、結局フィルムに戻る写真家の人もいるみたいですね。フィルムはその場で確認できないし、失敗でコストが、かさむからこそ集中でき、よい写真が撮れるようです(周知ですよね)私は初心者ですので、、、ちょっとづつ修正を加えながら作って行きたいので、一々確認できるデジタルが気に入ってます。 >そのカメラなら、きっといい写真いっぱいとれますよ。 DP2の事でしょうか?そしたら勇気付けられる言葉です。