• ベストアンサー

オシロスコープの自作

takepon256の回答

回答No.2

10MHzの波形と言うことはサンプリング定理より最低でも20MHz、 ある程度波形が見えるようにするには40MHzサンプリングくらい 必要ですね。 40MHzサンプリングだとAD変換の性能があったとしてもマイコンの 処理が追いつきません。 また、マイコンは何か処理が入るたびにA/D変換の読み取りタイミング がずれますので、毎回同じタイミングで読み取るのに向いてません。 (特に速度が速いと誤差が顕著に出る) サンプリングした波形をメモリに保存するまではハードウェア (CPLDやFPGAなどの外部ロジック)で勝手にやらせて、マイコンは メモリから読み出してパソコンに転送する外部インターフェースに 徹するのが一般的です。 どうしてもAD変換の性能が出ない場合はAD変換2つ使用して、 時分割で交互に読み取って見かけ上のサンプリングを上げる方法も あります。 いずれにせよ「安価な方法」ではないのですが。。。

colonelnic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 A/D変換専用のICを、マイコンのI/Oポートに接続するのでは処理が追いつかない、ということですよね? マイコンの処理が追いつかない、というのを具体的に知るにはどうすればいいのでしょうか? データシートを見てもよく分かりません。 >また、マイコンは何か処理が入るたびにA/D変換の読み取りタイミン グがずれますので、毎回同じタイミングで読み取るのに向いてません。 処理は一定間隔で入れ、割り込みは入れませんからタイミングはずれないと存じます。 >サンプリングした波形をメモリに保存するまではハードウェア (CPLDやFPGAなどの外部ロジック)で勝手にやらせて、マイコンは メモリから読み出してパソコンに転送する外部インターフェースに 徹するのが一般的です。 どうしても仕方ない場合はFPGAを頼ることにします。ただ、メモリから読み出す、という動作は、A/D変換ICの出力を読み取る、という操作と等価な気がします。