• ベストアンサー

戦前っていつから?

monosiriOJの回答

回答No.5

解釈の仕方は色々あるとは思いますが一般的な使いかたとして、戦前とは「終戦前」、戦後は「終戦後」と考えて問題ありません。 説明しますと、大東亜戦争の敗戦によってそれまでの「天皇を頂点とする立憲君主制国家」から「国民主権の民主主義国家」への転換という価値観の変化の境目を指す言葉が戦前であり戦後という事です。 戦前には同じような意味で「御一新前」「御一新後」という明治維新前と後を指す言葉がありました。 これも同じく「将軍を頂点とする封建制」から、「天皇陛下を頂点とする立憲君主制」へと大きく価値観が変化した事象を表現する言葉です。 よって現代の日本語における戦前とは、大東亜戦争後における価値観の変化前を意味すると解釈できます。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。