• ベストアンサー

不法侵入の上に・・・

友達のことです。 昨夜、自分の賃貸のマンションに帰ったところ 飼っていた猫がいなくなっていたそうです。 鍵を持っているとしたら大家しか考えられないとの事。 そこは、ペット不可のマンションだったのですが 今まで1度の警告もなかったそうです。 自分のいない間に勝手に部屋に入ることは 不法侵入ですよね。 その上ペットを勝手に盗んでいたとなると どうなるのでしょうか? これは何も罰せられないのでしょうか。 友達は猫の居場所さえ教えてもらえば 出て行く覚悟だと言っています。 でも、何か腑に落ちないので ぜひ相談に乗ってください。 確かペットは法律上「物」扱いだったと記憶しているのですが・・・。 契約違反は重々承知の上でのお話です。 良いアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

大家としてはペットを飼ってる契約違反あるので立ち退きを要求することができますが、 ペットを盗むことは権利には含まれていませんから、 住居侵入罪や窃盗罪にあたる可能性があると思います。 契約違反は大家と住人との民事事件で 住居侵入罪や窃盗罪は住人が警察へ届け出る刑事事件と区別して考えなければなりません。 現在、犯人が特定されていないのですから、まず、警察への届出をして犯人を捜し出し法の元で処罰してもらうことだと思います。 また、ペットが戻らなかった場合は住人が大家に損害賠償請求する民事事件となります。

ke-tin
質問者

お礼

早々のアドバイス本当にありがとうございました。 夕方居なくなっていた猫も見つかり、友達は退去を決意したようです。 大家さんが無断で部屋に入った事を証明することはきっと難しいでしょうね。 早速明日、警察に行く事を薦めました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

他人の住居に侵入し、原状を変化させても罪に問われないケースとしては、突然の雨のときに洗濯物を取り入れてあげた場合などに限られていたと記憶しています。その場合でも、勝手に何かを持ち出すことは窃盗にあたりますので、許されることではありません。 入居時の契約において、大屋さんの立ち入り権(管理上必要と認められた場合には借主の承諾なく室内に入ることができる旨)が書かれていたかどうかが気になります。猫を連れ出したのか、出入りの際に勝手に出ていってしまったのか‥いずれにしても完全な証明をすることが困難でしょうネ。 また、如何なる理由があろうとも、契約違反はいけないことですから、ke-tinさんの友人が退去勧告を受けることは十分にあり得ることです。 その場合、通常は警告を受けると思うのですが、それもなく、いきなり実力行使があったのかどうか‥この事例の判断は非常に難しいと思われます‥ ともかくは所轄の警察に盗難届けをだされてみては如何でしょうか。受理されない可能性もありますが、事実関係のみを訴えてみてください。 以上kawakawaでした

ke-tin
質問者

お礼

早々のアドバイス、本当にありがとうございました。 実際に、大家さんが無断で侵入していたか証明するのは 難しいですよね。 友達は明日早速次の物件(ペット可マンション)を探しに行くそうです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

猫を飼う身としては人ごとではありません。 でも、猫は本当に管理人が連れ出したのですか? 朝いそいでいるとドアを開けたすきに猫が飛び出したのに気が付かないことも あります。帰って来たら玄関前に座り込んでいたので、どこから出たのか家中を 調べたけれど全て鍵が掛かっていたなんて経験ありますから。 法律は学生時代にチョット囓った程度なのであまり自信はありませんけど、 管理人が連れ出したのであれば窃盗に当たると思います。 それから、万が一猫を処分するなどしていれば昨年から施行された動物愛護法? にも触れる部分があるのではないでしょうか? 先ずは、管理人に事実関係を確認することが一番です。それでも、相手が誠意の ない態度に出るならば、事実を記録に残す意味からも警察に被害届を出して置くと 後々都合が良いと思います。

ke-tin
質問者

お礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。 猫もその後見つかり(近所の廃屋アパートで丸くなっていました) ほっとしています。 ご飯のなくなり程度から言うと、朝抜け出したとは思えないそうですが その可能性だってないとは言えないですもんね。 次の物件が見つかるまで私がその猫を預かることにしました。 相当怖い思いをして眠れなかったんでしょうね。 死んだように眠っています。 我が家の猫と手を取り合いながら(笑)

関連するQ&A

  • 不法侵入罪について詳しい方教えてください!

    不法侵入罪についてお伺いしたく存じます。 私の姉のマンションに、母が住んでいるアパートの大家が 無断で入りました。 その日は家にかぎを掛けておらず、無人の状態でした。 大家はチャイムを鳴らして、ドアが開いていたので中にはいったと、入室を認めています。 姉が警察に不法侵入で訴えるといったら、今回のケースは事件性はないということで、不法侵入罪に適用しないと言われたそうですが、不法侵入とはどのような場合適用されるのか、詳しく教えて頂きたく存じます。 母と母のアパートの大家でもめていて、姉は保証人です。 母はうつ病で精神科に通っていて、対人恐怖症の傾向もあり、直接母と大家が話しを出来る状態ではない為、私や保証人である姉が大家との間に入っています。 母が大家からの嫌がらせでブレーカーを落とされ、恐怖のあまり家を飛び出し、しばらく姉のところで母をあずかることにしたのですが、4日後に入院することになりました。 入院する当日、姉のマンションに妹が来ることになっており、何時になるのかわからず鍵を持っていなかったので、鍵をかけずに家を出ました。その間に大家が姉のマンションに無断で入って、部屋にあった姉の旦那宛に届いた書類をみつけ、その書類の送り主の業者に電話をし、その業者に大家が姉の旦那と連絡をとりたがっていると伝えたそうです。その業者から姉の旦那に電話がきて、大家が無断でマンションに入ったことが判明しました。 警察の見解では、「旦那と連絡をとりたかった」ことが正当な理由になるそうです。 姉の旦那は、家にあった書類を勝手にみて、その業者に勝手に電話したこと自体、”個人情報保護法”で違法とならないのか、とても心外だと怒っていますが、警察としてもそれは問題無い、との見解でした。 姉から私に相談されたのですが、私は詳しくないので、不法侵入罪について詳しい方、教えて頂きたく存じます。

  • 不法侵入になりますか??

    自分の家の鍵を無くしてしまいました。そして、2日後に親に鍵を郵送してもらうのですが、それまで鍵がありません。自分のマンションはロビーも鍵がないと開かないので今日と明日は隣の駐輪場のスペースからよじ登ってマンションに入ってるのですが、自分のマンションでも不法侵入で捕まることはありますか??

  • ベランダからの猫の侵入

    ペット可のマンションに、先月から住んでいます。 今まで、マンションに住んだ経験が無くて 「ペットって、室内で飼われるんだろうなあ」と 勝手に思い込んでいたのですが 隣の猫が毎日のようにベランダに入って来ます。 やはり入って来て欲しくないのと 洗濯物の竿が、低いので猫が通る度に当たるのが嫌で 引越して来た次の日に 2匹の猫が、家のベランダにいたので 大家さんに頼んで、隣人に言ってもらったところ 手すりに、サクみたいなのを付けてもらったので 一安心していたのですが、次の日には 仕切りの上から入って来ました。 いつ入って来るのかわからないので 洗濯物も干せません。日当たりが良くて ベランダが広いのも気に入っていたのに・・・ 過去の質問を読んで、柑橘系の物を置いて 対策をしようと思っていますが ベランダは共用部分なので 我慢するしかないのでしょうか? こちらから柵を付けたいのですが 嫌な感じかなあと思い、我慢しています。 見学の際に、不動産屋が「今までペット入れた事無いです」って言っていたのに。。

  • 不法侵入

    私はマンション営業でアパートを飛び込み訪問していました。そしたら隣で畑仕事をしていた大家さんに「不法侵入だ!勝手に人の敷地に入ってそんなことしていいのか?お前のせいで住んでる人が引っ越したら俺の家賃収入が減るだろ?損害賠償もらうからな。」と言われました。 これって不法侵入になるんですか? 郵便局員が郵便物を届けるのも不法侵入ですか? ピザ屋がポストにチラシ入れにいくのも不法侵入ですか? うちの会社はずっとこのスタイルの営業やってるんですけど、問題あるんですか? 法律に詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 家に侵入された

    一度お世話になった福祉団体の人達に電話や訪ねても連絡が取れないということだけで不動産から鍵をもらい鍵を開け内鍵を壊して侵入されましたその上もし私が家にいなかったら勝手にアパートを引き払おうとしていたのです 保証人になっているとはいえ酷いと思いませんか? アパートに訪ねて来ますがもう関わりたくありません保証人になっていることもありどうしたら会から抜けることができるでしょうか?

  • ペット探偵の請求をされました

    先ほど大家さんが怒っているでスレを作ったのですが 別問題が発生しました 庭の清掃と猫を家から出すなと警告を受けたのですが それに伴い、大家さんの家の猫が居なくなったそうで うちの猫とケンカをしてどこかへ走り去ったとのこと 大家さんの家のクロスをガリガリしたり したらしく、張り替えるので請求すると言われ その点は納得したのですが (猫の柄を聞くとよく見てないとおっしゃいました、猫を飼った事のある人で、クロスを破いたり 御飯を横取りしたとおっしゃる方が柄を覚えていないのは不思議なのですが) ペット探偵を雇うからその分も払えとのことです 大家さんの猫が家猫で外に出ず、無理矢理うちの猫が 侵入したのなら仕方ないですが 外でのケンカまでうちに非があるのでしょうか? 重ねてご存じの方お力を貸してください お願いします。

  • 不法侵入・ストーカーについて教えてください

    家の所有主から鍵を渡されているのですが、(手渡しでもらいました) 現在相手との関係性が悪くなったために、「不法侵入・ストーカー」と言われています。 しかし私は、「本人がいない時に、自分で勝手に家の鍵を開ける」という行為はしておらず、 それどころか、自宅には一度も入ったことがありません。 自宅の前まで行ったことしかないので、「不法侵入行為」はしておりません。 「家の所有主から教えてもらったから家の場所を把握し、鍵を持たされている関係」です。 鍵を持っている人間でも、「不法侵入・ストーカー」などの定義に当てはまるものなのでしょうか? 当方、法律関係には素人ですので、わかりやすく教えていただけますと幸いです。

  • 玄関から侵入されました・・。

    平日の昼間、玄関から明らかにピッキングではなく家の鍵を使って人が、入ってきました。私はたまたま家にいて、玄関が開いたので「誰?」と聞くと入ってきたやつは階段を使って逃げていきました。 私のいた位置からは犯人からもお互いの顔等は見えない位置でしたので犯人は誰もいないと思って入ってきたのではないかと思うのですが・・。 本当にびっくりしました。すぐに警察を呼んで(10分もかからないできました)現場検証・指紋の採取等をしていきましたが、一応被害はないのですが、気持ち悪くて怖くて仕方ないです。 大家さんは同じマンションに住んでいて、すぐに鍵を複製の難しいディンプルキーに変えてくれました。 でももともと昨年ピッキング対策用の鍵に変えたばかりで、警察の方も「このタイプの鍵を開けるにはどんなにプロでも3分以上はかかるから、がちゃがちゃ音がしなかった?」と聞かれましたが、ほんとに普通に家に入ってくるように鍵を開けて入ってきたのです。1分もかかってません。 最初は家族のものかと思ったほどですので。私は一人暮らしで合鍵を持っているのは身内と大家さん(老夫婦)だけです。マンションには大家さん(独身・30代)の息子さんが住んでいます。 ピッキング対策用の鍵に変える前にも、「誰かが入った痕跡」明らかに朝と違う様子(パンが冷蔵庫の上に置いたのに、机の上に置いてあった等些細な事なのですが)の時が何度かあって、(何も盗られてはいませんでした。)鍵を変えてもらおうと家族のものに相談していた矢先に、鍵が変ったので、その時は大家さんにも言いませんでした。 引っ越すお金は無いので、防犯カメラとかつけようと思っています。 何かいいグッズがありましたらお知恵を下さい。お願いします。 鍵を無くした事も無いので、より気持ち悪いです。こういう特定された状況の場合の犯人って??身内は考えられないので・・・。

  • 大家の不法侵入

    はじめまして、家賃もちゃんと支払っているし、何も私には瑕疵が無いにもかかわらず、いきなり退去を言い出したので、無視していたら、私の留守に勝手に家に入り込んでいました。不法侵入で警察に届けようと思いましたが、以前、何かで読んだのですが、大家との信頼関係を著しく乱した場合、一方的に賃貸借契約を解除できるとあったような気がするのですが、特に被害は無いのですが、警察に関与してもらったほうがいいでしょか。退去に関しては、法的に対処しようと思っています。私は、新たに借りるお金もないし、今の生活が充実しているので、家を出て行く気はまったくありません。ただ、勝手に鍵を変えられたら困ると思い悩んでいます。ただ、侵入したときに、勝手にカーテンレールをつけたと、私の契約違反だと激怒してました。ちなみに、契約書は通常の賃貸借契約なので、そこまで細かくは記載されていません。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。