• ベストアンサー

男性にお金を貸して、返して貰えません。

付き合っていた、男性にお金を貸して、返して貰えません。 貸し金は、300万弱だと思うのですが、はっきと振り込みが確認出来る金額は、160万くらいだと思います。 3年間半の間に、毎月必要な額を貸していました。 最初のうちは、返えす意志があったのですが、だんだんと当たり前のようになりました。 3ヵ月程前から、他に女性が出来、別れました。 貸し金を返して欲しいと言った所。 ・返さなくていいと言った。 ・好意でお金をくれていた。 等と言います。 相手の情報! 実家にいて、殆んど収入は無く、父親に扶養されている。 自立を目指して、お金を貸していましたが、その殆んどは、バイクの改造やツーリングに使っていた。 過去に自己破産をしており、お金を借りても、自分には収入が無く、踏み倒せると思っている。 事実上、弁護士費用が高く、個人的に借りたお金が、少額なら経費が上回る事を知っており、民事訴訟が意味の無い事で、踏み倒せると思っている。 私の方にある資料は、お金を貸した最初の頃の、返す意志が示されたメモ・銀行振り込みの通帳記録くらいです。 相手に返す意志も無く、収入も無い… 動産の差し押さえ等も調べてみましたが、可能でも執行人への費用等々、そこに至るかも解りません。。 正直、憎いです。 お金は返らなくても、懲らしめてやりたい気分です。 貸した方が悪いと相手は開き直っています。 父親に扶養されていて、本人には訴訟を起こしたところで、返済は不可能だと思います。 相手は成人していますが、親に扶養され親の保護下にあり、訴訟を起こした場合、親に返済の義務がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.1

>相手は成人していますが、親に扶養され親の保護下にあり、訴訟を起こした場合、親に返済の義務がるのでしょうか? 義務はありません。 そこまでわかっていて、何故貸したのでしょうか? 貸す段階で、帰ってくる見込みがないのは、ほぼ間違えないと思われます。 あと、動産の差押は、まず不可能だと思っていいですよ。よほどの資産家でなければ、現行では動産執行での回収は困難です。 こういう人間に対しては、金銭面では絶対に信用できないということがわかったということだけが、唯一の得られたものです。 あきらめずに引きずれば、さらに損害を増やしたり、無駄な時間を費やすことになりますよ。 高い授業料と思うしかないと思われます。

boon_gate
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そこまでわかっていて、何故貸したのでしょうか? 2さんと同じ理由です。 3年の間にわずかな時間ですが、働いた時期は貸す金額も少なかったので信用してしまいました。 今は、他に女性が出来た事で、病気の人を途中で放り出さずに済んだようで、どこかでホッとしています。

その他の回答 (1)

noname#104276
noname#104276
回答No.2

>相手の情報! 実家にいて、殆んど収入は無く、父親に扶養されている。 自立を目指して、お金を貸していましたが、その殆んどは、バイクの改造やツーリングに使っていた。 過去に自己破産をしており、お金を借りても、自分には収入が無く、踏み倒せると思っている。 事実上、弁護士費用が高く、個人的に借りたお金が、少額なら経費が上回る事を知っており、民事訴訟が意味の無い事で、踏み倒せると思っている。 相手に返す意志も無く、収入も無い… 何でこんな奴と知っていながら交際して、且つカネをかしていたのでしょう? 貸す方の神経が分かりません。 >3ヵ月程前から、他に女性が出来、別れました。 あなたと同類かも知れません。 今度は、その女が同じ目に遭うことでしょう。 まあ、いい勉強代になったと割り切って諦めるしかありません。 動産の執行、その他につき、1さんと同意です。

boon_gate
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 >何でこんな奴と知っていながら交際して、且つカネをかしていたのでしょう? 貸す方の神経が分かりません。 相手に不安症という神経の障害があり、つい同情してしまいました。 元々、水面下でズル賢い性格であったのを、気がつくのが遅かったです。