お金を返してもらうにはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていた彼にお金を貸して返ってもらえない場合、一筆書かせる約束を取ることができますが、相手の親から収入印紙や実印を用意してもらう必要があります。
  • 彼が嘘をついてお金を借りたり約束の金額を返さない場合、公証役場での誓約書作成も考えられますが、自分で用意する誓約書でも証明になる可能性があります。
  • お金を返してもらうためにはまずは一筆書かせる約束を取りましょう。相手の親が収入印紙や実印を用意してくれる場合、それを貼った紙に一筆書かせることで、誓約書として認められる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返してもらう

宜しくお願いします。 実は付き合っていた彼にお金を貸してクレジットカードも渡していました。 ずっと返済をお願いしても中々返して貰えず、でも彼は買い物したり携帯二台持ち、 車も安く譲って貰って二台持っているという事が最近分かり、別れたんですが、 相手の親や私の友人の前で一筆書かせる約束で向こうも承諾してくれたのですが、 相手の親が収入印紙や実印などを用意してくれているんですが、普通の紙に書いて一筆書かせるのでもちゃんとした誓約書になるのでしょうか? 公証役場も考えたのですが彼はかなりの嘘つきで、周りにも嘘をついてお金を借りて連絡を取らなかったり約束の金額を返さないといった事をしていて、本当に懲りないヤツだからみんなの目の前で一筆書かせよう。と、周りの人も言っていて。 収入印紙を貼った物は誓約書として認められる。と相手の親が言っているんですが… 文房具屋さんなどに誓約書みたいな物が売っているからそれに書かせようかとも思っているんですが、そういった自分で用意した誓約書は証明になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonow
回答No.1

誓約書と言うより、借用書はレシートの裏でも有効ですよ。 それより更に確実なのが公証役場で作成してもらう物。 彼が嘘つきだ何だろうが、目の前で書かせる物よりも強力なのが 欲しければ皆で首根っこ掴んで公証役場に行ってください。 公証役場に行くと彼に伝えると逃げると思うので 適当な理由で呼び出して連行してください。 他人にクレジットカートを渡すなりの理由があったのなら それについては私は何も言いません。

kuri25kuri
質問者

お礼

ありがとうございました!やはり公証役場のほうが確実ですよね。

その他の回答 (2)

• gimonyou
回答No.3

変な紙何枚も書かせるよりも、現金取り返したほうが早い。相手の親がそこまで協力的ならいっそ親から代理返済してもらえば?

kuri25kuri
質問者

補足

親は「私達が返してもいいんだけど、それでは彼の為にもならないし、うちにも余裕がなくて」 と、支払ってくれない様子で… 彼は家族にも借りていて父親は連帯保証人になっていて彼のせいでブラックリストになり、散々な目に合っているので保証人になってくれるか不安なんですが… 話し合いしていると親も少し変わっているな、と思うんで敵にしないように取りあえず、一筆書かせておこうと思いまして。 周りも騙されてお金を貸したりして、返されなかったで、みんなで協力すれば詐欺で訴えられるかも、とも話し合いしているんですが。

• siege7898
回答No.2

何も書いていない真っ白なA4くらいの紙に名前、住所を書いてもらい、運転免許証のコピーをもらいましょう。 そして、ちゃんと書いてもらってからこう言えばOKです。 「お金を期限までに返してくれないときは、この紙に何が書かれてどこへ回っていくかわかりませんよ。」 これで大体大丈夫です。

kuri25kuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 取りあえず書かせてしまえば向こうも逃げられないと思うだろうし…