• ベストアンサー

慰謝料に関する誓約書

婚約破棄により、相手から慰謝料をもらうことになりました。 一括で払えないとのことで、口約束にならないよう一筆書いてもらいたいと思っています。 具体的にどのような書式にすればいいかわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、慰謝料の誓約書というのがなかなかないため、どうすればよいかわかりません。 具体的にひな型など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#24527
noname#24527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.2

ご質問のケースの文例 表題(誓約書or合意書or覚書) 合意事項 その1 質問者さん氏名(以下甲とする)と相手の氏名(以下乙とする)は平成○年○月○日、婚約解消に際し 乙は甲に対して金○○円を慰謝料として下記の通り支払うことに合意した。この慰謝料支払完了をもって甲と乙の間に債権債務はないこと及び双方が今後一切の請求をしないことを合意した。 記 ○慰謝料総額金○○円 ○支払方法 平成○年○月○日を第1回目とし、以後毎月○日までに、毎月○○円を乙は甲指定の金融機関口座に振り込むものとする。指定日が金融機関休業日の場合はその前営業日(or翌営業日)とする。 ○なお、次の場合には乙は分割支払の期限の利益を当然に失い残額一括支払に応じるとともに、甲が民事保全法に基づく仮差押仮処分の執行に異議を申立てしないことを約する。 乙が分割払いの1回でも約定支払日に遅延した場合 乙が支払督促、仮差押、差し押さえ等法的措置を受けた場合 乙が破産、民事再生、任意整理等債務整理に着手した場合 ○甲が指定する金融機関口座 ○○銀行○○支店 普通預金 口座番号○○○ 口座名義○○○ 合意事項 その2 甲の請求により乙は上記慰謝料支払につき、支払い完了までの間、強制執行認諾文言入りの公正証書作成にいつでも応じることを確認した。 合意事項 その3 乙は甲に対し、上記慰謝料支払い完了までの間、その勤務先企業に変更があった場合は、直ちに文書で 通知することを確認した。 以上の合意事項を確認するため本書2通を作成し、それぞれに双方自署の上実印を押印し印鑑証明書を添付し、甲乙が各1通を保管する。 参考事項 上記文例では合意事項2で、公正証書作成可としたが、最初からこの合意事項につき公証役場に出向き公正証書として作成することをお勧めします。 慰謝料は、損害賠償金またはそれに類するもので心身に加えられた損害などに起因して取得されるものとして所得税法では非課税とされています。 但し、その金額が慰謝料として社会通念上妥当な金額を超えていれば、その超えた部分の金額は贈与とみなされて贈与税の対象となる場合もあります。

noname#24527
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ひとつ質問です。 >但し、その金額が慰謝料として社会通念上妥当な金額>を超えていれば、その超えた部分の金額は贈与とみな>されて贈与税の対象となる場合もあります。 婚約破棄の場合、妥当な金額はいくらぐらいになるのもなのでしょう? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#58429
noname#58429
回答No.4

金額が100万を超える場合は、事前に最寄の税務署でご相談されるようお勧めします。 税務署独自の調査で判明した場合、延滞金及び重加算税の徴収対象となることも、ケースによっては脱税行為として告発される可能性もあります。 まあ、ばれなきゃラッキーという考え方もありますが、お勧めできません。

noname#24527
質問者

お礼

いつもありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#58429
noname#58429
回答No.3

有責性等経緯、当事者の経済状態等によりケースバイケースですが、離婚時の慰謝料+財産分与合計で、1年未満130万程度との司法統計資料があります。 慰謝料のみで数百万になるケースは一部贈与と認定される可能性があると推察されます。

noname#24527
質問者

補足

贈与と認定された場合、いつ、どんなカタチで贈与税の請求が来るのでしょうか?

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

本件の場合、法律的には「和解」になると思います。 交通事故の示談などと一緒です(参考URLにごく簡単なひな型があります)。 日付と名前を書いて印鑑を押してもらえば、常識的な範囲内で書式は自由です。 あとは、あなたに不利なことを記載されないように気をつけるくらいですね。 文面は、 「○○に関する慰謝料(または「和解金」)として金××円を支払います(または「支払うことを約束します」)」 という記述があれば大丈夫。 どうしても文面に不安があれば、簡易裁判所での民事調停や即決和解という方法もあります。 ご検討ください。 正式っぽくやりたいのなら、同じ内容の文書を2通作成して、お互いが保管します。 さらに公証人役場で公証してもらえば万全です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2jidan.html
noname#24527
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 誓約書

    誓約書の文面アドバイス下さい。 旦那が不倫をしていました。一度、相手女性を含む三人で話をしました。その際、私が作成した誓約書へのサイン拒否。口頭で、お互いに別れると言って、その場は終わりました。後日、旦那が女性と二人で会い、お互いの連絡先を消去して 、お揃いの物を破棄し、何発かビンタされましたが、決別してきました。 私達、夫婦は別居していますが、旦那から別居解消してやり直したいと言われましたので、再構築します。ですが、まだ相手女性からメールがきているようです。詳しい内容は分かりませんが、好きだったのにどうしてくれるんだ?的な事かと思います。 それで、再度旦那からきっぱり切れて戻ってきたい!一筆書いてもらうので、誓約書?合意書?を作成してほしいとの事です。 ストーカーになりそうで、怖いそうです。 私からも慰謝料請求はしないので、相手に手切れ金を払いたくはないです。旦那はLINEアカウントを変え、電話は無視していますので、ショートメールを送ってきます。 一切関わらない事を約束してもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 誓約書がある場合の慰謝料について

    慰謝料について質問です。 二年程お付き合いをしていた彼に一方的に別れを告げられました。 理由は他に好きな人が出来たから。 その後、鍵の返還など誠実な対応をしていただけず、また、結婚を約束していた事もあり、慰謝料を請求したいと考えております。 彼と付き合っている時、とある事情から誓約書を書かせた事がありました。(彼も納得の上) 内容としましては、彼が不当な理由で私をフった場合、彼は私が望む額の慰謝料を一括で支払う、というものです。 彼の住所や氏名が記述されており、捺印もされています。 尚、慰謝料を支払っていただけた場合、今後一切彼とは関わらないとします。 こちらの誓約書は有効ですか。 また、金額は30万円程度と考えていますが、不当でしょうか。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求相手が自己破産

    婚約解消により、慰謝料をもらう約束です。 誓約書を交わす予定ですが、 相手が自己破産するかもしれません。 どうしたらいいか教えてください。

  • 慰謝料取れますか?

    慰謝料取れますか? 結婚をするのを知っていて 婚約者を奪って破棄させた場合 その浮気相手からも慰謝料を取れますか?参考までにお願いします。

  • 慰謝料について

    長年結婚前提にお付き合いしている女性がいて、婚約もして同棲していました。 しかし、相手が他の男と会ってキスをしたことを知り婚約破棄に至り別れました。 今回、キスだけなので不貞行為までは至らないかもしれませんが、そういう行為をされたので、婚約破棄と不貞行為による慰謝料を請求しようかと思います。 それと、今回の件でうつ状態になり、仕事も退職することとなりました。 そういうことに至ったことについても慰謝料を請求したいと思います。 請求は彼女ではなく、その相手方にしたいです。 慰謝料請求は認められるでしょうか? 認められるのであれば、慰謝料額の相場はおいくら位でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 婚約破棄の慰謝料

     結婚を1ヵ月後に控え、彼女の浮気が発覚。婚約破棄となりました。浮気相手は妻子持ち。浮気が原因かは分かりませんが、別居中です。  彼女の話によると、「式場の予約など準備が進んでいたので、とりあえず結婚をして、いつか離婚をし、浮気相手と再婚するつもりでいた。」とのこと。  家族も本当のことを知りたいということで、今夜、彼女と浮気相手の男を交え、話をするつもりです。  慰謝料を請求したいのですが、いくらぐらい請求できるものなのでしょうか?  今夜会って、いきなり請求しても良いものなのでしょうか?  今後のために何か必要なこと(約束事などを一筆書いてもらうなど)はあるのでしょうか?  結婚詐欺になりますか?  慰謝料請求くらいしか有効な手段がないと思うのですが、何か他に良い方法はありますか?  教えてください。お願いします。

  • 不倫の誓約書取り交わし後の慰謝料請求

    こんばんは。 近々主人の不倫相手と誓約書を取り交わす予定です。 誓約書には 不貞関係を認め今後一切の接触を断つ 不履行の場合は違約金が発生する 事が記してあります。 慰謝料は現時点では請求するつもりはありません。 そしてその誓約書を取り交わし後に私達夫婦が離婚に至った時主人はもちろんですが相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誓約書を作りたいのですが

    交際していた女性と別れたのですが慰謝料を要求されました。 応じるつもりですが今後の為、誓約書を作りたいと思っているのですがどのように作れば良いか困っています。 詳細を記載するのでどなたかご協力下さい。 私は既婚者で子どもも1人おります。私の不謹慎な行動で1人の女性と不倫関係を持ってしまいました。 避妊はしていたものの不倫相手の女性が妊娠してしまいました。合意のもと中絶という選択をしました。 その後も関係が続きましたが、その件が理由で別れる事になり慰謝料を要求されました。 相手は具体的な金額を提示せず私に任せるとのなので、払える額の慰謝料を用意したいと思います。 家族には話してはおらず、私達二人の間で事態を解決させるつもりでおります。 私は相手に慰謝料の金額、第三者への漏洩、今後の異議・申し立てを行わない事を誓約して頂きたいのです。 しかしながら、色々な誓約書の書き方を調べましたが、一方的な約束の遵守をさせるのが誓約書なので、これを提示すると事態が悪化する可能性があります。 私が質問したいのは「~する事を誓います」あるいは「~する事を遵守します」といった表現ではなく、「記載内容を理解し認めます」という表現では「承諾書」とみなされ法的効力はなくなるのではないか?という点です。 そうなってしまうのか?もしそうであればどのようにしたら良いかアドバイスをよろしくお願いいたします。 かなり長文で申し訳ありません。 かなり自分勝手な内容であると自覚しております。どんなに厳しいご指摘でも構いません、自分の犯した過ちを深く反省し、二度と同じ過ちを繰り返しません! どうかお力添えをよろしくお願いいたします。