• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

慰謝料に関する誓約書

婚約破棄により、相手から慰謝料をもらうことになりました。 一括で払えないとのことで、口約束にならないよう一筆書いてもらいたいと思っています。 具体的にどのような書式にすればいいかわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、慰謝料の誓約書というのがなかなかないため、どうすればよいかわかりません。 具体的にひな型など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#24527

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2709
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#58429

ご質問のケースの文例 表題(誓約書or合意書or覚書) 合意事項 その1 質問者さん氏名(以下甲とする)と相手の氏名(以下乙とする)は平成○年○月○日、婚約解消に際し 乙は甲に対して金○○円を慰謝料として下記の通り支払うことに合意した。この慰謝料支払完了をもって甲と乙の間に債権債務はないこと及び双方が今後一切の請求をしないことを合意した。 記 ○慰謝料総額金○○円 ○支払方法 平成○年○月○日を第1回目とし、以後毎月○日までに、毎月○○円を乙は甲指定の金融機関口座に振り込むものとする。指定日が金融機関休業日の場合はその前営業日(or翌営業日)とする。 ○なお、次の場合には乙は分割支払の期限の利益を当然に失い残額一括支払に応じるとともに、甲が民事保全法に基づく仮差押仮処分の執行に異議を申立てしないことを約する。 乙が分割払いの1回でも約定支払日に遅延した場合 乙が支払督促、仮差押、差し押さえ等法的措置を受けた場合 乙が破産、民事再生、任意整理等債務整理に着手した場合 ○甲が指定する金融機関口座 ○○銀行○○支店 普通預金 口座番号○○○ 口座名義○○○ 合意事項 その2 甲の請求により乙は上記慰謝料支払につき、支払い完了までの間、強制執行認諾文言入りの公正証書作成にいつでも応じることを確認した。 合意事項 その3 乙は甲に対し、上記慰謝料支払い完了までの間、その勤務先企業に変更があった場合は、直ちに文書で 通知することを確認した。 以上の合意事項を確認するため本書2通を作成し、それぞれに双方自署の上実印を押印し印鑑証明書を添付し、甲乙が各1通を保管する。 参考事項 上記文例では合意事項2で、公正証書作成可としたが、最初からこの合意事項につき公証役場に出向き公正証書として作成することをお勧めします。 慰謝料は、損害賠償金またはそれに類するもので心身に加えられた損害などに起因して取得されるものとして所得税法では非課税とされています。 但し、その金額が慰謝料として社会通念上妥当な金額を超えていれば、その超えた部分の金額は贈与とみなされて贈与税の対象となる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ひとつ質問です。 >但し、その金額が慰謝料として社会通念上妥当な金額>を超えていれば、その超えた部分の金額は贈与とみな>されて贈与税の対象となる場合もあります。 婚約破棄の場合、妥当な金額はいくらぐらいになるのもなのでしょう? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 誓約書がある場合の慰謝料について

    慰謝料について質問です。 二年程お付き合いをしていた彼に一方的に別れを告げられました。 理由は他に好きな人が出来たから。 その後、鍵の返還など誠実な対応をしていただけず、また、結婚を約束していた事もあり、慰謝料を請求したいと考えております。 彼と付き合っている時、とある事情から誓約書を書かせた事がありました。(彼も納得の上) 内容としましては、彼が不当な理由で私をフった場合、彼は私が望む額の慰謝料を一括で支払う、というものです。 彼の住所や氏名が記述されており、捺印もされています。 尚、慰謝料を支払っていただけた場合、今後一切彼とは関わらないとします。 こちらの誓約書は有効ですか。 また、金額は30万円程度と考えていますが、不当でしょうか。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

  • 誓約書を書いたのですが

    1年前、ある事件を起こしてしまいました。 その時に誓約書を書いて、その誓約書に書いたことは守っています。 誓約書には、慰謝料に関することは一切書いていませんが、突然慰謝料を請求されるようなことはありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#58429

金額が100万を超える場合は、事前に最寄の税務署でご相談されるようお勧めします。 税務署独自の調査で判明した場合、延滞金及び重加算税の徴収対象となることも、ケースによっては脱税行為として告発される可能性もあります。 まあ、ばれなきゃラッキーという考え方もありますが、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#58429

有責性等経緯、当事者の経済状態等によりケースバイケースですが、離婚時の慰謝料+財産分与合計で、1年未満130万程度との司法統計資料があります。 慰謝料のみで数百万になるケースは一部贈与と認定される可能性があると推察されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

贈与と認定された場合、いつ、どんなカタチで贈与税の請求が来るのでしょうか?

  • 回答No.1
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)

本件の場合、法律的には「和解」になると思います。 交通事故の示談などと一緒です(参考URLにごく簡単なひな型があります)。 日付と名前を書いて印鑑を押してもらえば、常識的な範囲内で書式は自由です。 あとは、あなたに不利なことを記載されないように気をつけるくらいですね。 文面は、 「○○に関する慰謝料(または「和解金」)として金××円を支払います(または「支払うことを約束します」)」 という記述があれば大丈夫。 どうしても文面に不安があれば、簡易裁判所での民事調停や即決和解という方法もあります。 ご検討ください。 正式っぽくやりたいのなら、同じ内容の文書を2通作成して、お互いが保管します。 さらに公証人役場で公証してもらえば万全です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2jidan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 慰謝料に詳しい方 教えて下さい。

    私は6年程前に女性に対して婚約破棄をしました。 当時、 相手の女性のご両親には破棄の理由を話し、納得をしてもらえたのですが 彼女本人は婚約解消の話に全く応じてくれなかったので 私の方から一方的な形で破棄をしてしまいました。 そして先日、その彼女から 「あの時の慰謝料を200万払え」「裁判に訴えてもいいのか?」と電話で言われました。 当時、私は彼女に30万しか渡していませんし、 彼女は「そんな金は受け取った覚えは無い」と言いはります。 彼女は今から5年前に別の男性と結婚していますが 私に6年前の婚約破棄の慰謝料を払う義務はありますか? 教えて下さい。

  • 慰謝料について

    長年結婚前提にお付き合いしている女性がいて、婚約もして同棲していました。 しかし、相手が他の男と会ってキスをしたことを知り婚約破棄に至り別れました。 今回、キスだけなので不貞行為までは至らないかもしれませんが、そういう行為をされたので、婚約破棄と不貞行為による慰謝料を請求しようかと思います。 それと、今回の件でうつ状態になり、仕事も退職することとなりました。 そういうことに至ったことについても慰謝料を請求したいと思います。 請求は彼女ではなく、その相手方にしたいです。 慰謝料請求は認められるでしょうか? 認められるのであれば、慰謝料額の相場はおいくら位でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 誓約書の有効と無効

    慰謝料を請求する人Aが います 慰謝料を請求される人Bがいます Aが慰謝料として提示した金額を Bは支払い能力がないため 請求金額を下げてもらえるのであれば 分割にて支払いますと 言ってます そこでAがBに直接会って誠意が見れれば下げることも可能であるので 誓約書を作成するために会いに来てくださいと言いました ですがBはAから何度も怒鳴られたりしたため Aに対して恐怖心がありまるのと 高熱がある状態です そのような状態で 誓約書を作成したとします その誓約書は有効になるんでしょうか?

  • 正当な理由で婚約破棄された場合の慰謝料

    婚約破棄について質問します。 <関係> ・口約束のみの婚約関係 ・同棲はしていない ・お互いの両親は、存在は知っているが、面識はない ・結婚、結納について具体的な日取りは決まっていない ・交際期間5年 ・二人とも20代後半 <質問内容> 私が風俗に行っていることがばれてしまい、私はそれを認めました。 彼女は「婚約を破棄する」と言い、「婚約破棄のための慰謝料を請求する」と言ってきました。 「婚約破棄」に関しては、婚約者以外の異性と身体の関係を持った私が悪いので、そう言ってくることは当然のことと思います。 「婚約破棄のための慰謝料請求」とは、「不当に婚約を破棄された者」が行うものと思っていましたが、本件のように「正当な理由で婚約破棄を申し出た側が、原因を作った相手側に慰謝料請求を行う」ということもあるのでしょうか? 私は彼女に謝り、結婚に向けて交際を続けて行きたいと伝えています。 また、別れる際には何か誠意を持って償いたいとも思っていますが、高額な慰謝料は避けたいという卑しい気持ちもあります。 交際を続けて行きたいとは言ったものの、連絡を取る度に「慰謝料」の言葉が出てきて、正直なところ他の人を探すべきか……とも考えてしまいます。 *まだ電話やメールの中で「慰謝料払ってもらう」と言っているだけで、具体的な金額の提示などは一切ありません。

  • 慰謝料

    私の友人の話しなのですが大変困っているためご相談致します。 彼には結婚前提とした彼女がいて来月子供も生まれます。 しかし半年くらい前に彼女から別れをつげられ,彼も考えて考えて別れを決意しました。 なのですが今になって戻りたいと言われたらしいのですが…もう彼には気持ちがないみたいです。 それを彼女に伝えると婚約破棄だと言われ毎日メールがきて,彼は今パニック障害を抱えてしまいました。 子供1人大学を卒業するまでにかかる費用が2500万。 彼女に対する婚約破棄の慰謝料2500万。 全部で5000万を要求されており,一括で払えないのなら婚約だと言われており,認知も職場に来られて書かされました。 彼はどうにかして払おうとしてますが…こんな大金を払うことは困難です。 減額はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚時の誓約書について

    知り合いの女の子が今度協議離婚する事になったのだが 別れる際、誓約書を書いてもらい、慰謝料、子供の養育費を支払ってもらいてたい思っているようですが、相手が本当に慰謝料、養育費を最後まで支払うか心配で、もし支払をしない時は給料差し押さえ等出来るのには どういう形の誓約書書いて貰った方がよいのか知りたいのですが 又何らかの立会人いた方が良いのか、どの様な人なを頼んだ方が有効か 知りたいのでよろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誓約書について

    先日、会社の同僚との不倫(1ヶ月)が相手の奥様に知られてしまいました。 奥様から誓約書にサインするよう要求されました。 誓約書に書いてあった内容は、 ・今の会社を辞めること ・今後連絡を一切断ち切ること ・条件が受け入れられない場合はいかなる場合でも慰謝料100万を支払うこと 彼には慰謝料の請求はありません。 私自身、重々反省しています。 今後関わりを持つつもりもありません。 ですが、どうしても会社を辞めることができません。 この一点がすぐに受け入れられず、返答の期限を伸ばしてもらうようお願いしたので、サインはまだしていません。 情けない質問ではありますが、会社を辞めることは本当に回避したいと思っています。何か、方法はないでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • 誓約書

    はじめまして。 私の彼に多額の借金があることが発覚し、彼が個人再生をすることになったのですが、彼が元奥さんに慰謝料として100万(元300万で200万返済済み)と、元奥さんの親に100万円の借金があったので、個人再生をするということを電話で伝え「そっちにも弁護士から書類が行くと思う、迷惑かけてすまない。」と言うと、元奥さんが「もう私への慰謝料は無しにしてあげるから、私の親への100万円だけは個人再生後も支払って欲しい」と言ってくれたらしいのですが、彼が言うには元奥さんはかなりの気分屋で、もしどこからか私と結婚するから個人再生を行うということを知れば「やっぱり慰謝料支払って!」と言いかねないので、彼が口約束だと怖いから離婚当時に書いた”慰謝料300万円支払いますとの誓約書”を元奥さんに返してもらうというのですが、離婚したのはもう3年以上前の話で誓約書をちゃんと保管しているかもわからないので、慰謝料の残100万円をなしにしますという書類を作って持って行った方がいいのかな?と相談を受けたのですが、このような場合、どのような書類を作成するべきなんでしょうか? あと、どのように話をもっていけば、元奥さんは快く慰謝料をなしにしてくれると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 不倫の誓約書取り交わし後の慰謝料請求

    こんばんは。 近々主人の不倫相手と誓約書を取り交わす予定です。 誓約書には 不貞関係を認め今後一切の接触を断つ 不履行の場合は違約金が発生する 事が記してあります。 慰謝料は現時点では請求するつもりはありません。 そしてその誓約書を取り交わし後に私達夫婦が離婚に至った時主人はもちろんですが相手にも慰謝料は請求できるのでしょうか? ご回答お願い致します。