• ベストアンサー

慰謝料取れますか?

慰謝料取れますか? 結婚をするのを知っていて 婚約者を奪って破棄させた場合 その浮気相手からも慰謝料を取れますか?参考までにお願いします。

noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

婚約相手と浮気相手から慰謝料を請求できますよ。 (婚約していたのなら夫婦扱いとなり浮気相手からも請求できます。) (1)精神的苦痛の対価 (2)婚約破棄に伴い発生した費用(損害金) (式場・新婚旅行・家を購入していたのなら家や家財などのキャンセル料) (1)(2)合わせた金額を請求できます。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

浮気相手と結婚相手に対して請求できますよ。 慰謝料は大体50万円~、招待状発送した場合などは社会的信頼を損ねたとされ100万円~でしょうか。 とてつもない金額要求も可能ですが、裁判で認められないと思いますので現実的な金額が良いと思います。 (裁判せず相手が要求金額を飲んだなら別ですが・・・) 式場などのキャンセル料・その他婚約にかかった実費は相手側が支払うことになります。 また相手に対し「払わないなら会社や知り合いに言いふらす」などと言うと、逆に「脅迫罪」適用も有り得るので注意が必要です。 まぁ~結婚前に相手の性根が分って良かったですね。 結婚後に浮気で離婚なら戸籍にキズが付くからね。 気持ち切り替えて頑張って下さい。

質問者

補足

私は、今までに 恋愛で関係無い女性や女性達から散々邪魔されてきたので 今回の結婚を奪われたらと不安でしたが、奪った方にも慰謝料を請求できるのですね