• ベストアンサー

慰謝料取れますか?

慰謝料取れますか? 結婚をするのを知っていて 婚約者を奪って破棄させた場合 その浮気相手からも慰謝料を取れますか?参考までにお願いします。

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

婚約相手と浮気相手から慰謝料を請求できますよ。 (婚約していたのなら夫婦扱いとなり浮気相手からも請求できます。) (1)精神的苦痛の対価 (2)婚約破棄に伴い発生した費用(損害金) (式場・新婚旅行・家を購入していたのなら家や家財などのキャンセル料) (1)(2)合わせた金額を請求できます。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

浮気相手と結婚相手に対して請求できますよ。 慰謝料は大体50万円~、招待状発送した場合などは社会的信頼を損ねたとされ100万円~でしょうか。 とてつもない金額要求も可能ですが、裁判で認められないと思いますので現実的な金額が良いと思います。 (裁判せず相手が要求金額を飲んだなら別ですが・・・) 式場などのキャンセル料・その他婚約にかかった実費は相手側が支払うことになります。 また相手に対し「払わないなら会社や知り合いに言いふらす」などと言うと、逆に「脅迫罪」適用も有り得るので注意が必要です。 まぁ~結婚前に相手の性根が分って良かったですね。 結婚後に浮気で離婚なら戸籍にキズが付くからね。 気持ち切り替えて頑張って下さい。

noname#122157
質問者

補足

私は、今までに 恋愛で関係無い女性や女性達から散々邪魔されてきたので 今回の結婚を奪われたらと不安でしたが、奪った方にも慰謝料を請求できるのですね

関連するQ&A

  • 入籍前の慰謝料

    結婚式を挙げ1ヶ月たち入籍前に相手から別れたいと言われました。この場合は婚約破棄になるのでしょうか?また慰謝料の請求はできますか? 別れたいと言う原因過程は色々あるのですが、結婚式前から僕の事が好きでは無いと言うのが一番の要因です。僕が浮気したととか一切ありません。 どうしたらいいのか悩んでおります。誰かご相談にのっていただければと思います。

  • 慰謝料について

    長年結婚前提にお付き合いしている女性がいて、婚約もして同棲していました。 しかし、相手が他の男と会ってキスをしたことを知り婚約破棄に至り別れました。 今回、キスだけなので不貞行為までは至らないかもしれませんが、そういう行為をされたので、婚約破棄と不貞行為による慰謝料を請求しようかと思います。 それと、今回の件でうつ状態になり、仕事も退職することとなりました。 そういうことに至ったことについても慰謝料を請求したいと思います。 請求は彼女ではなく、その相手方にしたいです。 慰謝料請求は認められるでしょうか? 認められるのであれば、慰謝料額の相場はおいくら位でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄 慰謝料

    私には一年前に婚約していた女性がいました。恥ずかしながらその女性以外の女性と一年前から浮気をしておりました。 当時、婚約者には浮気はばれてはいなかったのですが今から半年前に婚約者のほうからマリッジブルーに陥ったとのことで婚約破棄してほしいと告げられました。 その後 婚約者と別れ元々浮気相手だった女性とお付き合いしたのですが結局、婚約者が忘れられず別れてしまいました。 婚約者のほうも僕を忘れられなかったということでお互い復縁を望み再びお付き合いすることになったのですが その後元浮気相手が婚約者に 私と彼はあなたが婚約中からの関係だったと暴露されました。 婚約者は怒り、いくら彼女の方から婚約破棄したとはいえ許せないので慰謝料を請求すると言われたのですが それは可能なのでしょうか? あまりに勝手すぎる質問で申し訳ないありません。

  • 婚約者の浮気相手への慰謝料

    婚約者の彼女が浮気をし、中絶をしていました。 彼女は浮気を全て認めています。 又、中絶をした時に、相手の男性は逃げていて、 中絶費用もすべて彼女自身が全額支払っていました。 このような事から、彼女自身も反省をしているので、 今回、婚約破棄は行わず、彼女自身への慰謝料請求もせず、 浮気相手のみに慰謝料を請求したいと思うのですが、可能でしょうか?

  • 婚約破棄の慰謝料

     結婚を1ヵ月後に控え、彼女の浮気が発覚。婚約破棄となりました。浮気相手は妻子持ち。浮気が原因かは分かりませんが、別居中です。  彼女の話によると、「式場の予約など準備が進んでいたので、とりあえず結婚をして、いつか離婚をし、浮気相手と再婚するつもりでいた。」とのこと。  家族も本当のことを知りたいということで、今夜、彼女と浮気相手の男を交え、話をするつもりです。  慰謝料を請求したいのですが、いくらぐらい請求できるものなのでしょうか?  今夜会って、いきなり請求しても良いものなのでしょうか?  今後のために何か必要なこと(約束事などを一筆書いてもらうなど)はあるのでしょうか?  結婚詐欺になりますか?  慰謝料請求くらいしか有効な手段がないと思うのですが、何か他に良い方法はありますか?  教えてください。お願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料に詳しい方 教えて下さい。

    私は6年程前に女性に対して婚約破棄をしました。 当時、 相手の女性のご両親には破棄の理由を話し、納得をしてもらえたのですが 彼女本人は婚約解消の話に全く応じてくれなかったので 私の方から一方的な形で破棄をしてしまいました。 そして先日、その彼女から 「あの時の慰謝料を200万払え」「裁判に訴えてもいいのか?」と電話で言われました。 当時、私は彼女に30万しか渡していませんし、 彼女は「そんな金は受け取った覚えは無い」と言いはります。 彼女は今から5年前に別の男性と結婚していますが 私に6年前の婚約破棄の慰謝料を払う義務はありますか? 教えて下さい。

  • 慰謝料についての質問です。

    慰謝料について追記の質問です。 婚約が一方的に破棄されたことが原因で鬱病となり、勤務先の傷病休暇の期間を使い切り解雇された場合、婚約を一方的に破棄してきた相手に対して慰謝料を請求することは可能でしょうか? 医師の診断書にも、婚約破棄が原因で鬱病が重篤化したことが記載されており、婚約破棄と解雇に因果関係があると思のですが、法律や判例の立場からは、どうなんでしょうか? このような場合、解雇されなければ得られていたはずの賃金分も請求することは可能でしょうか? それと相手に対して謝罪を求めることも可能でしょうか? 法律や判例に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 恋人でも長くつきあうと慰謝料はとれるものなのでしょうか?

    彼とは10年のつきあいになります。 7年前中絶をしました。 現在は半同棲中です。 友達から、10年もつきあっていて、結婚に至らないなら、 200万くらい慰謝料がとれるといわれましたが、本当にとれんでしょうか? (その友達も、同じくらい長くつきあっている相手がおり、 誰かからそう言われたそうなんですが。。。) 婚約していれば、婚約破棄・・・という形でとれるんでしょうけれど、 長年つきあっていた、というだけで慰謝料なんて請求できるもんなのでしょうか? 彼もその席に同席していたので、友達が帰った後に 「慰謝料がとれるなら、とってみろ」 「弁護士を通して話をしよう」と言い出しました。 彼と結婚しないの?という友達の問いに、予定がない・・と答え、 その流れで、友達が「慰謝料がとれるよ」という話になっただけだったのですが。。。 「中絶で子供を産めない体になっているかどうか証明してみろ」 と言われたときは、本気で慰謝料をとってやりたいと思いましたが ・・たぶん証明したところで、とれないだろうと思っています。。。。 参考までに、ぜひ伺いたく、よろしくお願いいたします

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう